おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧



a0135577_14105131.jpg

今夜は和食と焼酎ですよ。〆は蕎麦ですよ♪




a0135577_14111648.jpg

菜の花、今日はお浸しで♪
この頃毎食の様に食べてるね(笑)
まあ、もうすぐ食べられなくなるしね。
今のうちに春を堪能しよう♪



忍び寄〜る足〜。



a0135577_1411351.jpg

でもアケちゃん今日は食べるの無いよ。



クンクンクン...
a0135577_1418475.jpg

それは苦いって!
苦くて食べられないよ。



...苦いけど食べてみる?
無理だと思うよ〜(笑)



ガブ!
a0135577_14192770.jpg
えええー!?食べるのぉー?


あむあむあむ。
a0135577_1420571.jpg


...むっちゃ食べてる。
苦くても大丈夫なんだ。



a0135577_14203733.jpg

もっと食べるって〜?
いやいやいや、これ露地物だけど、
安心やさいで洗ってないし、
醤油洗いはしてないけど、
あたしの無くなるし(本音? 笑)
もうおしまい、はいダメ〜。




a0135577_14211053.jpg
...ひどいよkoko、いつももっとくれるのに。


a0135577_14223652.jpg
おいしかったのにちょぴっとだけ。


a0135577_1423429.jpg
しょっぼーん。





...と、いう訳で、



a0135577_14234122.jpg

レガール(ムネブロック)
フォルケッタ(キンカン)
菜の花。
(その他野菜、副食材、カルシウム他サプリ)





a0135577_14241676.jpg
有機菜の花。


a0135577_14244333.jpg
さっと茹でる。


a0135577_14251058.jpg
みじん切り。

レガール(ムネブロック)は、
熱湯を掛けて霜降りにし小さめの一口大にカット。


a0135577_14254144.jpg
菜の花と盛り付けて出来上がり。




食べる直前。
a0135577_14261811.jpg



a0135577_14264012.jpg

お腹の調子が良くなるので、
定番となりつつあるスチームしたさつまいも、
クッキアイオ(内臓ミンチ)も。
見た目クリームシチューみたいね。




美味しい手作りごはんのヒント


『五味五色』で全体の食材を考えてみてください。
五味・・・・甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩
五色・・・・赤、黄、緑、白、黒
全部入れられると理想系に近づきます。
また、身体を温める食材と冷やす食材を
併用することも大事です。

ニンナナンナデリカ、ナンナさんより








a0135577_14293118.jpg

アケウは何でも食べて良い子だね。
今日も美味しいごはんを食べようね。
そしてゆっくり大人になって、
いつまでも健康で元気でいて。
ずっとずっと一緒にいよう。






a0135577_15361258.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-26 15:53 | アケウのごはん


おはようございます。
アケウが... ドアを開けられる様になりました(笑)
月曜日のことです。


a0135577_1346929.jpg
向こうに行きたい。



a0135577_13464568.jpg
ぼくは知ってる。
あの棒が動くと、開くんだ。




a0135577_1347111.jpg
せーの、



a0135577_13473285.jpg
とぉりゃあ!



a0135577_13475527.jpg
。。。



a0135577_13482426.jpg
せーの、



a0135577_13484851.jpg
うりゃあ!



a0135577_13491858.jpg
えーい!


バッコン!(ドア開く)


a0135577_1350170.jpg
〜♪



a0135577_13502374.jpg
向こうに走って行きました。



...いや〜、毎日何かとやらかしてくれて楽しいです(笑)

前にテレビの番組で、
ドアを開ける猫を見たことがあるんですが、
飛び跳ねて開けていました。
アケウは胴が長いから伸び上がって開けられる。
今はぶら下がりながら頑張って開けていますが、
もっと大きくなったら余裕で開けられますね。

絶対に無いと思いますが、
開けた後に閉めてくれる様になったら、
その時はテレビに応募したいと思います(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-25 14:07 | メインクーン 'akeu


a0135577_1464173.jpg





届いた届いた♪



a0135577_147459.jpg





あの後、他のコーヒーも買って飲んだけど、
やっぱりこれなんだよね。




a0135577_14101773.jpg
こやま珈琲



遠いから送料は覚悟してたけど、
気遣ってメール便で送ってくれた。
有り難いなぁ。

メール便だから平たくします、
ご了承くださいってことだったけど
私的にはこの方が嬉しい。
ジップロックに入れて空気が抜きやすいんだもん。




a0135577_14112227.jpg

サンプルも入れてもらったよー。
どうしよー嬉しい二種類も。





a0135577_14115433.jpg

ブルーマウンテンが絶品だったもんなー。
...また飲めるんだ。楽しみだ。




a0135577_14122631.jpg

一つはおすすめをくださいって頼んだら、
ブラジル入れてくれた。
こうやって豆の種類で飲むのって初めてかも。
いつも..たぶんブレンドだよな。

コーヒーってさ、
一日一杯は必ず飲むんだけど、
こだわりが無いから何でも良かったんだよね。
昔はスーパーで真空パックの買ったりしてたもの。
ネットで有機栽培のやら、あれこれ買ってはみたけど、
まあコーヒーであれば良いってゆーか。
飲みやすければ良いってゆーか。


a0135577_14131249.jpg
ゆーか言うな。頭悪そうだぞ。





a0135577_14134530.jpg
クリックで拡大


こんなに種類あるのに全部味が違うんでしょ?
すごいな。コーヒーは奥が深い。今更だけど(笑)




さて。




a0135577_14154527.jpg

良い香り。



a0135577_14162929.jpg

入れたてほやほや。


ん・まーい!
なぜこんなに香り立つ?

ああ、うまい。


a0135577_1417882.jpg
んまーい言うな。「美味しい」でしょ。



まいったなー。
こんな似非コーヒーファンに、
こんなに良くしてもらってな。
ほんの2袋なのに丁寧に梱包してくれて、
送料も気遣ってくれて、
サンプルも入れてくれて、
手書きでメッセージもくれて。
何より美味し過ぎるよコーヒーがよ。




a0135577_14174488.jpg


ビジネスライクじゃないんだよね。
何て言うの?例えばさ、
大きな有名店のお漬物屋から
漬物を送ってもらったんじゃなく、
田舎の小さいお漬物屋、
おばあちゃんが昔ながらのやり方で丁寧に
一生懸命仕込んで作りましたよ、
大量生産は出来ませんが
美味しいから食べてもらいたいよっていう、
お漬物を送ってもらった感じ?
どちらも同じ様に美味しかったとしてもだよ、
全然別物じゃん?



a0135577_14181855.jpg
たとえが長いよ。そしてじゃん言うな。


もしかしたらこのお店も、
どっか〜んと有名になっちゃって、
大きくなっちゃうかもしれない。
こんなに丁寧で良い仕事しているんだもん、
そういう本物を求めてる人の目に絶対止まる。
そしたらこのお店も進化するでしょ?
諸行無常だもの、悪いことじゃない。
味は変わらなくても進化していく。
だから、今を大事に味わう。
今しか味わえない今を味わう。






a0135577_14185131.jpg
眠 ...



愛だってそう。
今、私は彼を愛しているし、
これからもずっと愛は変わらないけれど、
少しずつ進化していく。
今の愛と数年先の愛は違う。
だから、今の愛を大事に、
一生懸命愛すのよ。




a0135577_14193861.jpg



こういうお店ってすっごく貴重だと思うわけ。
いくつもの偶然や運命が重ならないと
出逢えないわけでしょ?
巡り巡って、今、私のところに辿り着いた。

それに、コーヒーに限らずだけど、
こんなに丁寧な仕事が伝わってくるものって
なかなかお目に掛かれないでしょ?



だから
とっておきで
ほんとは内緒にしたいコーヒー。





a0135577_14201548.jpg


コーヒーって素敵。
愛まで語ることが出来るわ。
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-24 15:35 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_15493611.jpg
コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)、
長芋、
ニンジン、
ブロッコリー、
その他。
(副食材、カルシウム他サプリ)



おはようございます。
アケウのごはん、コルテッロに
さくさく長芋をのせてみました。
今月初め頃のごはんかしら。

食材の味が混じるのが苦手だとわかってから、
野菜はなるべく大きめに切る様に調理しています。
でも生野菜をあげる場合、
あまり大きいと消化出来ないので、
みじん切りよりも少し大きい位にしています。
もちろん、その野菜の種類によっても、
切り方を変えています。



a0135577_1550311.jpg
青森県産の長芋。
薄く切り皮を剥いて少し大きめのみじん切り。

北海道産の長芋は水分が多いです。
それに比べて青森産のものは水分が少なめで
味も濃く、ジネンジョまではいきませんが、
ねばりが多くあります。

長芋は栽培するのに農薬が多く使われる野菜ですが、
栄養価が非常に高く、沢山の酵素を含む野菜です。
漢方薬でも使われる程なんですよ。
農薬を使っていることを差し引いても、
アケウに食べさせたい野菜です。

有機栽培のものもありますが
手に入り難くかなり高価です。
こちらは慣行栽培のもの。
でも『安心やさい』で洗うと文字通り、
安心な野菜になりますね。



a0135577_15503239.jpg
有機栽培の京ニンジン。
金時ニンジンとも言いますね。
普通にスーパーで売られているものと比べると
かなり小振りで細いですが、味は良いです。


a0135577_1551287.jpg
それを薄く薄く、
包丁が透けて見える位に輪切りにし、
それから千切りに。
すりおろしニンジンは好みでないので、
生のニンジンをあげる時は
こうする様になりました。

ブロッコリーは柔らかく茹でます。
それらの野菜をコルテッロに薄く散らして出来上がり。



a0135577_15513389.jpg


a0135577_15514958.jpg

春らしい盛り付けでしょ♪


食べる直前はこうなります。
a0135577_15521589.jpg

クッキアイオ(内臓ミンチ)とクレスタ(トサカミンチ)、
フォルケッタ(キンカン)を加え、
いつもの様に副食材、カルシウムその他のサプリを混ぜて
数分放置し予備消化が終わったものです。

内臓は正肉に含まれていない栄養群の宝庫なので、
正肉を食べる以上は食べなくてはいけないそう。
猫は正肉3に対して1くらいの内臓は最低量必要だそうです。






a0135577_15524435.jpg



突然ですが、皆さんは日本人の死因で多いものを
もちろんご存知ですよね。
生活習慣病、所謂、三大成人病と言われるものです。

平成19年の人口動態統計によると全死因の上位は、

男性
1位 がん(悪性新生物) 20万2743人
2位 心疾患 8万3090人
3位 脳血管疾患 6万992人

女性
1位 がん(悪性新生物)13万3725人
2位 心疾患  9万2449人
3位 脳血管疾患 6万992人

となるそうです。



a0135577_15531219.jpg
a0135577_155512.jpg


がんの原因で最初に思い浮かぶのが、
たばこやお酒ではありませんか?
言うまでもなくその通りなんです。

たばことがんの因果関係はすでに明らかで、
一日25本以上吸う人は、
吸わない人に比べてがんになる確率が高く、
喉頭がんはなんと90倍以上。
肺がんは7倍。

お酒も口腔咽頭がん、喉頭がん、食道がんの他、
肝臓がんの発生とも密接な関係があります。





a0135577_15573417.jpg
a0135577_15574795.jpg



日本人の死亡原因の1位ががんということは
誰でもが知っていることですが、
犬や猫、ペットのがんが年々増えていることをご存知ですか?
それに合わせてペット保険も年々増えていますね。
以前は1、2社だったのが、今では10社以上が出しています。

先程もお話ししましたが、
人のがんの原因はたばこやお酒が明らかですよね。
じゃあ... 猫は?
たばこもお酒もやらない猫が、
なぜがんになるんでしょう?
なぜがんになる猫が増えてきているんでしょう?

栄養価が高いですよ、バランスが取れていますよと
メーカーが言うキャットフードを与えていたら、
がんや病気の発生率は、
減ってくるのが普通だと思いませんか?


ペットという呼び名からコンパニオンアニマルに。
家族の一員として考える消費者をターゲットに、
ペットフード各社で多様な種類のフードを出しています。
大型のペットショップやホームセンター、ネットショップでも、
その種類の多さは目を見張る程です。

それに比例して、年々ペットのがんが増えている。
がんに限らず病気になるペットが多過ぎると感じませんか?




猫は、タバコもお酒もしませんから、
『毎日のご飯』が一番の危険リスクになるのです。





a0135577_15591459.jpg



私は手作りごはんを初めてまだ3ヶ月程。
まだまだ勉強途中だし、実際経験した訳ではないので、
手作りごはんが病気やがんを回避するとは言えません。
でも病気になった猫達が手作りごはんで健康を取り戻すということ、
ネットで検索すれば山の様に出て来ます。
手作りごはんの前に何を食べていたかと考えると
答えは一つですね。


だから、一番は手作りごはんをおすすめしたいのですが、
当の私だって、朝はキャットフードを与えています。
でもだから、色々調べ考えて、
今の私が一番安全だと考えるナチュラルフードにしているのです。
身体に悪い成分が入っていると思われる他のフードを与えるよりも、
病気を回避することが出来ると確信しています。
これは虹の橋に渡った子で実際に経験したから言えることです。




a0135577_1559409.jpg




キャットフードを選ぶ基準は、
ヒューマングレード、
有機栽培のものを使っている等々なんて二の次です。
そんなことは差し置いてくださいね。

一番大切なのは、3大添加物のBHA、BHT、エトキシキン、
これらの酸化防止剤が入っていないものを選ぶことです。
フードの袋に記載していないからといって、
入っていないという訳ではありませんのでご注意を。
メーカーが『入っていません』と
はっきり謳っているものを選んであげてください。
そうすると最初にお話ししたヒューマングレード云々は
自ずと自然に付いてきます。



あなたの愛猫へのごはん、
まずは本当に安全なフードから♪
私もそこから始めました♪




a0135577_1601542.jpg

愛する子へ、本当の愛を。










どうしてがんになるのでしょう
とてもわかりやすい説明なのでリンクしますが、
別ページの商品のおすすめではありません。
原因は何?
こちらはAll Aboutです。
両リンクとも動物関連ではありませんがとても参考になります。
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-23 16:56 | アケウのごはん

祝! 初、夫の膝の上



a0135577_12345984.jpg




おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私はお家でのんびりゆったり、
いつもの週末の様に過ごせました。
このところ土日も休み無しでずっとお仕事だった夫が
昨日は久し振りにお休みを取ることが出来たからです。

時間がゆっくり流れる日曜日の午後、
コーヒーを飲みながらぼんやりPCに向かっていると、
消え入る様な静かな声で、「見てー」。
ベッドルームの方からです。


何かと思い見てみると、
なんとアケウが横になっている夫の膝の上に乗っていました。
初めてのことに、びっくりするやら嬉しいやらで
写真を撮りまくりました(笑)



a0135577_12364870.jpg


a0135577_12371089.jpg



夫の話しによると、
ベッドの上で本を読んだ後
そのまま微睡んでいたら、
よじ登ってきたそうです。





a0135577_12392827.jpg


a0135577_12395041.jpg


a0135577_123955.jpg


写真を撮っている最中、
「...ゴクン」と夫のツバを飲み込む音。
アケウに遠慮し、息を殺して、
ツバを飲み込むのも忘れていた様子(笑)
「動けない〜」と消え入る様な声で言いつつ、
とても嬉しそう。



a0135577_12402481.jpg
膝の上で廻って向きを変えた。


a0135577_1240477.jpg



a0135577_12471975.jpg



a0135577_12413357.jpg



a0135577_12415563.jpg



a0135577_12421744.jpg
(やっぱりイノキ風味。笑)



夫はアケウとよく遊んであげるし、
自分のお刺身も次々にあげてしまう程
アケウにあまあま、激甘なのですが、
普段は、近寄ると逃げるし
触らせてもくれないのです。
だから今回のアケウの気まぐれ(笑)は、
正味5分位の短いものでしたが、
私達にとっては嬉し過ぎる大事件でした。
夫は「最初で最後。もう無いな」と言っています(笑)


アケウが夫の膝の上に乗った記念日。
静かで穏やかな日曜日の午後のことでした。




a0135577_12423577.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-02-22 13:41 | メインクーン 'akeu

イノキな寝顔



い〜ち!に〜い!さ〜〜ん!





a0135577_2321337.jpg
...ぐー。




い〜ち!に〜い!さ〜〜ん!




a0135577_23222191.jpg
...すー。




い〜ち!に〜い!さ〜〜ん!
(ダー!って! ほら! ダー!って言って!)



a0135577_2323290.jpg
...ん〜?


そのアゴ(笑)元気ですかー!





a0135577_23353621.jpg
ぐー。
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-21 23:55 | メインクーン 'akeu

ごはんの器*森修焼 2



a0135577_13232830.jpg
a0135577_13234846.jpg















『普通の陶器の釉薬からは、カドミウムや鉛が溶け出す可能性があることは
ナチュラルライフ実践者の間でもあまり知られていません。特に中国産の
絵付きの陶器には注意が必要だといえます。一般陶器にアサリを入れて、
すぐ死んでしまう理由を追及した結果、この事実がわかり、そうならない
陶器を開発されたのが森修焼さん。森修焼は、ただ安全なだけではなく、
食品の味まで変えてしまう高レベルの遠赤外線放射を実現しています』
*商品と一緒に入っていたショップのリーフレットから抜粋




a0135577_13241566.jpg



おはようございます。
アケウの新しいごはんの器が届きました。
前回と同じ森修焼です。
ごはんとお水用に同じ物を二つ取り寄せました。


私が作る手作りごはんは水分が多いので、
深さの無い浅い器ではどうしても溢れてしまいます。
また、ドライフードも完全ふやかしなのでかさがあり、
置き餌ではなく一日2回と時間を決めているので
一度に与える量がまとまり、かさ高になります。
最初に用意したヘルスウォーターのボウルMや、
森修焼のプレートSだと無理があるので、
しばらく白いガラス食器を使っていました。



a0135577_13244196.jpg

分かり難いですが、手前が白いガラス食器。
イタリア製のサラダボウルです。
コレールと同じガラス製なので、釉薬を使っておらず、
鉛や有害なものが溶け出すということはありません。
奥が今回取り寄せた森修焼です。
手前のガラス食器の形と深さが食べやすそうなので、
ほとんど同じサイズのスープ皿を選びました。



a0135577_13251182.jpg
右が以前購入した森修焼プレートS、
左が新しいもの、森修焼スープ皿です。




a0135577_13254489.jpg
右、森修焼プレートS、W14.5cm × H2.2cm
左、森修焼スープ皿、W17.5cm × H5cm




猫の食事の容器は、ボウルの様なものではなく、
平たくて猫のヒゲが当たらないくらい幅のあるものを
選ぶと良いそうですね。
ごはんを食べるにしてもお水を飲むにしても、
ヒゲが当たるのが猫にとってはストレスになるそう。
今度あなたの愛猫がごはんを食べている時やお水を飲んでいる時に、
こっそり横から見てみてくださいね。
ヒゲが容器に当たらない様にするために普段と違い、
頬の横にヒゲを添わせる様に頑張っていませんか?
猫は容器が気に入らないと、
食べ物を外に引きずり出して床で食べる様になるそうです。






a0135577_13265374.jpg
今、お昼寝から起きてきました。ぼ〜っとしています(笑)




さて、届いた森修焼スープ皿、
早速その日の夜ごはんから使っています。
a0135577_13282481.jpg

届いた日のごはんはコルテッロ(ムネ・ササミミンチ)、
クッキアイオ(内臓ミンチ)、クレスタ(トサカミンチ)、
フォルケッタ(キンカン)、
大好きなさつまいもとニンジンのスチームしたの、
レタスなど。


購入前、使っていたガラス食器より、
ほんの数ミリですが深いのでどうかしらと思いましたが、
直径があるので深さはまったく気にならない様子で食べています。
でも、もう少しだけ浅めでこの様な形がベストかと思い探してはいますが、
見つかる前にアケウが大きくなってしまいそうです(笑)



a0135577_13292671.jpg

アケウはやっぱり野菜ごろごろが好きです。
食材の味が混じってしまうのは好みではありません。
あれから一度だけ、すりおろした野菜のものを与えてみましたが、
やっぱり途中で食べるのを止めたりしました。
今では毎日この様に作っていますが、
いつも美味しそうに完食!です♪




a0135577_13301869.jpg


森修焼と一緒に入っていたリーフレットに、
『実験をして楽しんでください』と、面白いことが書いてありました。
森修焼と他の食器を用意し、同じ食材を入れてしばらく置き、
その後、味の変化をみるという実験です。
塩やレモン、酢など刺激があるものがわかりやすいとあったので、
フレッシュレモンを絞ったものを入れて試してみました。
そしたら...本当に味が全然違うの(笑)
普通の陶器に入れたものはそのままだけど、
森修焼に入れていたものはまろやかになっているんですよ。
ちょっと違う...?というレベルじゃないの。
え!え〜?って笑っちゃう位、全然違う(笑)



a0135577_1331492.jpg


a0135577_13313489.jpg


最初アケウの食器を
なぜこの森修焼にしようと思ったかというと、
安全だからというだけの理由だったんですね。
入れている料理が美味しくなる云々と書いてありましたが、
正直、味が変わるなんてのは眉唾物だろうと(笑)
でも今回試してみて実際に味が変わっているのがわかって、
本当なんだ!と今更ながら森修焼の良さを確信しました。
他にも食材の腐敗を抑える効果もあるそうで、
生肉を使うアケウのごはんの器には最適だと思いました。
森修焼から出ている遠赤外線ってすごいんですね。


a0135577_14182033.jpg


安全で安心な食器な上に、
私が作ったごはんを入れただけで美味しくなる♪
それをアケウが美味しいなぁ♪と嬉しい気持ちで食べて、
健康で元気でいられる♪
良い器に出逢えてとても嬉しい限りです♪







参考書籍 Natural Cat Care Dr.BruceFogle

ごはんの器*森修焼
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-19 16:02 | おすすめ猫グッズ

ネットでお買い物♪



a0135577_1158831.jpga0135577_11582721.jpg



























おはようございます。
先日お買い物したグロサリーが、
昨日午後届きました。


我が家では野菜などの生鮮食品以外のものは、
ほとんどネットで購入しています。
欲しいものが近くのスーパーに売っていないということもありますが、
ネットは商品の内容をじっくり確認出来ますし、
同一商品でもお安いものを探し選んで購入出来るからです。
お家に届けてもらえるというのも便利ですね。

そんな訳でほとんどのグロサリーはネットショッピングなのです。

a0135577_11585662.jpg
衣類の柔軟剤を買ったのは2年振り位。
同じメーカーの洗濯洗剤を使っているのですが、
柔軟剤無しでもあまりゴワゴワしないので、
フリースやブランケットなど
静電気が起こりそうなものにしか使わず、かなり保ちました。
重曹は、クレンザー代わり、冷蔵庫の脱臭剤、野菜の洗浄、
その他にも色んな用途で使います。
余談ですが、重曹をペットのドライシャンプーにしたり、
脱臭剤として猫のトイレ砂に混ぜるのは絶対に止めてくださいね。

一番左はオリーヴ石鹸です。
このお店でお買い物すると2個プレゼントしてくれます♪
肌に優しい石鹸で夫のお気に入りです。




a0135577_11592849.jpg
これでアケウの野菜を洗います。
手作りごはんには必需品です。
私と夫の野菜は洗ったり洗わなかったり。
...洗わない方が多いかな?
自分達のはかなり適当です(笑)



a0135577_11595568.jpg
原材料が大麦、大豆、食塩のみの麦味噌。
ダシも添加物も入っていません。
これは久し振りに買いました。
今無くなりそうなのは違うメーカーのもの。



a0135577_1203314.jpg
トマトケチャップは自分でトマトピューレで作った方が好きなのですが、
お手軽なので冷蔵庫に入れています。
トマトケチャップも中濃ソースも砂糖が入っていませんが、
入っているものと味は変わりません。甘いです。
真ん中は菜の花畑というなたね油。美味しい♪
でもこれを買うのは久し振り。
この一番小さいサイズでもなかなか減らないので、
他のメーカーの小さいサイズのものを買ったりしていました。
ぽん酢は夫用。
わさびとからしチューブは結構使うのでまとめ買い。



a0135577_1205943.jpg
真ん中の粒マスタードは美味しい♪
ハーブソルトは初めて買いました。
美味しいかなぁ?



a0135577_1214068.jpg
乾物。
切り干し大根は煮物にサラダに出汁代わりにとよく使うのでまとめ買い。
酸化を防ぐために冷凍庫保存です。
高野豆腐は昔ながらの田舎で食べた味。
この頃ハマっている蕎麦。そば湯が美味しい。



a0135577_1221439.jpg
a0135577_1223456.jpg
梅干と漬物。
母が大量に送ってくれた梅干を食べ終えたので。
梅、シソ、塩だけの梅干です。
でも塩っぱくなくて美味しいです。
たくあんは大根、米ぬか、唐辛子、昆布、塩だけ。
他のも原材料がとてもシンプルです。



梅干といえば、

a0135577_123473.jpg
この梅干もプレゼント♪
このお店でお買い物するともらえます♪



a0135577_1233459.jpg
ドライレーズン。
たっぷり入ってかなりお得!
これも前のをやっと食べ終えたので久し振りに買いました。
おやつにサラダにお菓子作りにとよく使いますが、
かなり保ちます。冷凍庫保存しています。
そうそう、赤ワインのつまみにも♪(笑)
オイルコーティングしていないのでとっても美味しいです♪



a0135577_124576.jpg
お菓子〜♪
なぜか夫はふがし好き(笑)
プリッツェルとチョコは初めて買いました。
美味しいかな?



あ!今回一番楽しみにしていたスープ皿!

a0135577_1244351.jpg
アケウの新しい食器です♪


アケウ〜♪新しいごはん茶碗だよ〜♪

a0135577_1251589.jpg

...お昼寝中かぁ。



a0135577_1254038.jpg
この食器のことはまた改めてお伝えしますね♪



今回お伝えしたのはほんの一部のグロサリー。
この他に塩や醤油などもネット購入です。
家に居ながらにしてお買い物が出来る...
便利な時代になりましたね〜(笑)


そういえば、この頃立て続けに、
「こだわってますね〜」と言われたのですが、
私としてはまったく拘泥は持っていません。

グロサリーって、例えば皆さん、
今使っているお味噌が美味しかったから、またこれ買おう♪とか、
このシャンプー良い使い心地♪次もこれにしよう♪って
選んでいるでしょ?
それって、こだわりとは言いませんよね?
私もまったく同じで、あれこれ買って試していくうちに、
美味しかったから次もこれにしよう♪などと思って
普通に選んで買っているのが今のグロサリー類なんです。
だからこだわりというものは全然まったく無いのです。
...というか、
「オーサワジャパン(←グロサリーメーカー)
選んどけば間違いないだろ」的な感じで、
ものすごくアバウトというか、
根が面倒臭がり屋なので、いい加減なんです(笑)
面倒臭がり屋で出不精な主婦なんですよ〜。
だから、
「私、自然食品派なもので無農薬、無添加にこだわっています!」
という拘泥を持っている方って、
すごいな〜、素晴らしいな〜と、憧れてしまいます♪
どんな風にこだわっているのか、
教えて頂ければ嬉しい限りです♪


こんないい加減な主婦ですが、
美味しい、良いなぁ、素敵♪と思ったものを
これからもお伝えして行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します♪




a0135577_12374998.jpg

この頃よく寝ます。
寝る子は育つ♪






京都太秦しぜんむら ここで買っとけば間違いないだろ的な(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-18 13:12 | わたしの勤め

その後のザワークラウト



a0135577_13423819.jpg



おはようございます。
先日仕込んだザワークラウトが出来ました。


a0135577_1343221.jpg

キッチンラックの上に置いたザワークラウトを
毎日下から見上げてチェックしていました。
変化の過程ですが、
まず最初に少し泡が出て来ました。
この時はまだキャベツの色が漬けた時のままの色。

その数日後にキャベツの色が黄色く変わりました。

漬けた直後。
a0135577_134502.jpg

黄色く変化。
a0135577_13434258.jpg


ラップを外して味見をしたら
ほんのり酸っぱくなっていたので
少し早いかな?と思いつつも、
早く食べたいので(笑)出来上がりとしました。
それを瓶に詰めて冷蔵庫で熟成。
毎日少しずつ食べていますが、
日に日に酸っぱさが増します。
とっても元気な乳酸菌です♪



a0135577_13461755.jpg



乳酸菌は起きている時間帯、
朝やお昼に食べるのが効果的だそう。
逆に、夜は差し控えた方がいいんですって。
乳酸菌がお腹の中で活発に活動するので、
夜や眠る前に食べるとよく眠れないのだそうです。
実際私も試してみましたがその通りで、
夜遅く食べたら眠りが浅くなりました。

この手作りザワークラウトを食べて嬉しかったことが一つ♪
食べ過ぎで肌荒れしていたんですが、それが治ってきたの♪
乳酸菌ってお肌にも良いんですね。
腸内環境を整えると、身体のすべてが整ってくる。
腸ってやっぱり大切にしないとと実感しました。


とっても簡単に出来て美味しく、
しかもお肌にも良いザワークラウト♪
今のが無くならないうちにまた仕込みたいと思います。
簡単なので皆さんも是非作ってみてくださいね♪



a0135577_13464839.jpg

たった今撮ったアケウ。
この数日で急に大人びた様に思えます。
嬉しい様な、寂しい様な。




春キャベツでザワークラウト
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-17 14:02 | キッチンにて


a0135577_12384138.jpg

a0135577_123938.jpg

















今年のバレンタインデーは日曜だったけど
夫はお仕事。
帰りもいつもよりほんの少し早い位。






a0135577_12392479.jpg

バレンタインデーの夜ごはんは
お家でいつものごはんと相変わらず。

メニューはサラダ、オープンサンド、
ミネストローネ、ガトーショコラ、
つまみにオリーヴやナッツなどなど。
野菜たっぷりで嬉しい限り。



...アケウ!

a0135577_12395399.jpg

例の如く被写体をかまう(笑)

それとも大好きなブロッコリーが食べたいの?
待ってね、後であげるから〜。





a0135577_12401887.jpg

バレンタインデーだから
美味しい泡を開ける。
といってもスパークリングワイン。




a0135577_12404241.jpg

しゅわしゅわロゼとアケ。





a0135577_12411057.jpg

Cheers!
Happy Valentine's day〜♪





a0135577_12413793.jpg

食べよう食べよう♪







a0135577_1242683.jpg
ビーンズバーグ。

我が家のハンバーグは、
ブラックソイやキドニーなどのビーンズ、
玉ねぎ、ナッツ、スパイス等で作ります。
ミートローフや餃子も同様です。

味と食感はお肉のハンバーグとよく似ています。
...というか、黙って出したらお肉だと思われる(笑)





a0135577_12423582.jpg

ホームベーカリーで焼いたパンに、
マヨネーズやマスタードを塗り、
レタスとスライスオニオンと、
ビーンズバーグと、
トマトをのっけて、





a0135577_1243125.jpg

トマトピューレで作ったソースをかけて、
パンで挟んで... ガブリ!
美味しい〜♪



慎ましい食事でも幸せ。
ヴィーガンな食卓で嬉しい。
愛の日に殺生をしては不可んがな。





a0135577_12433522.jpg
はい、アケウ。
大好きなブロッコリーよ。





バレンタインデーの由来は諸説あるけれど
愛の誓いの日とされるのは間違いない様なので
夫と私、アケウの三人で
愛を語り合った夜でした♪


...大失敗したガトーショコラの模様はまた今度。
乞うご期待(笑)





a0135577_1244255.jpg
美味しいね♪
[PR]
by koko_blanca | 2010-02-16 13:06 | うちのごはん