おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

或る静かな夜



a0135577_10195412.jpg




夕食を済ませたらもう深夜。
日付が変わるその頃に
私は食器を洗いにキッチンへ
彼はシャワーを浴びにバスルームへ。

片付けを終えてキッチンの灯りを消すと
あぁ今日も一日終わったなぁとしみじみ思う。

歯を磨いてからベッドルームへ。
もう彼もアケウも寝てるね。


あ、起きてた。



a0135577_10211866.jpg

アケウ... 長いね。
ダブルベッドなのに。
あなたはこれからもっと大きくなる予定なんでしょう?
あたしの寝る場所無いじゃない。



... いつもの如くマンガを読んで落ちてるね。
a0135577_10231233.jpg




ポジションが決まらず寝返り。
a0135577_10244348.jpg

アケウ、落ち着いた?



a0135577_10252096.jpg
・・・。

あなたも今にも落ちそうだね。



a0135577_1026132.jpg



あ、また向きを変えた。



a0135577_10263314.jpg




a0135577_10265867.jpg

なかなか落ち着かないね。




a0135577_10272884.jpg

... もう寝るかな?



a0135577_10275681.jpg

... じゃあ私も寝るからお布団捲るよ。



a0135577_10282519.jpg


さて、と。
私はどこに寝ようか。

あ、ごめん、起こしちゃった?
... まだ落ち着かない?


a0135577_1028511.jpg




a0135577_10291489.jpg




a0135577_1029353.jpg

眠くて眠くてしかたがないね。



a0135577_1030190.jpg




a0135577_10302258.jpg




a0135577_10304387.jpg



今日も一日幸せだった。
色々な人、色々なことに、感謝。
ありがとう。
おやすみなさい。





a0135577_1031279.jpg


愛してるよ。
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-31 11:07 | メインクーン 'akeu


a0135577_11301822.jpg














a0135577_10525473.jpg
ルーミート(カンガルー)
ほうれん草、レタス、サニーレタス、長芋、
アスパラガス、トマト、茹で大豆、黒胡麻、他。
(酵素、カルシウム他サプリ)



おはようございます。
アケウのごはん、ルーミートと野菜色々。
今日は順を追って作る様子を綴っておこうと思います。

昨夜は夫がお仕事で会食だったので
私は一人ごはんでした。
なので、普段夕食は深夜なのですが、
アケウと一緒に早めに食べることにしました。



a0135577_10531637.jpg
私のサラダからアケウの野菜を取り分け、
同じものを一緒に食べます。
真ん中のホーローの器がアケウの分。



a0135577_1053502.jpg
ルーミート、クッキアイオ(内臓)と野菜。

火が通っている野菜はほうれん草、アスパラガス、大豆だけです。
食べやすい様、好みの大きさにカット、またはすりおろします。
アケウの場合はすりおろしが好みではないので、
千切りか大きめのみじん切りです。

*茹で大豆、お豆腐、納豆などの大豆食品、それと黒胡麻は、
お腹に合わない猫さんが多いと聞きますので、
無理はしない様にしてくださいね。



a0135577_10541783.jpg
野菜を入れて、



a0135577_10544193.jpg
水分と、フルーツザイムなどの酵素や副食材を入れます。

水分はお水(うちはピタリゲンを使っています)か、
野菜の煮汁、お肉やお魚のスープなど。

【現在、入れている酵素など】

*毎回入れるもの
フルーツザイム
アニマストラス
スパイラルエンザイム
センシク
シーオーガニック
スーパーC2000

*時々入れるもの
明日葉
大麦若葉

これらを少量ずつ入れます。


a0135577_10551229.jpg
よくよく混ぜます。
そして30分以上常温に置いておきます。
時々かき混ぜてみて、水分が足りなければ追加します。

放置している間にお肉の香りが飛んでしまうので、
フタ付きの容器を使っています。
かき混ぜる時以外はぴっちりとフタをしています。
熟成具合もありますが、うちでは1時間以上は置かない様にしています。


a0135577_10553524.jpg
目に見えて、とろりとしました。
これが酵素の力です。

今回は30分程でこうなりました。
その時の食材の内容、室温でも
かかる時間が変わります。


もうすっかり食べ頃なので、

a0135577_1056345.jpg
カルシウム他ビタミンを混ぜます。

【現在、入れているサプリ】

*毎回入れるもの
メガペット・デイリー
カルシウムwithボロン3
Bコンプレックス50
タウリンパウダー(NOW)
グルコサミン/MSM/コンドロイチン
CoQ10 100mg(COUNTRY LIFE)

*時々入れるもの
メガオメガ3
ガーリック・デイリーエイド
l-トリプトペット
ミルクシスル

その時の体調や食材の種類によって
入れる量を変えています。
例えば、今回は高タンパクのルーミートなので、
カルシウムとBを気持ち多めにする、の様に。

そして、

a0135577_10563069.jpg
バッチフラワーレメディを垂らします。
身体全体のバランスを整えるために、
精神的な方へもアプローチします。



a0135577_10565215.jpg
よく混ぜて出来上がり。


a0135577_10571785.jpg





一緒に食事を食べ終えた後、
洗い物にも付き合ってくれます(笑)
a0135577_10574725.jpg



a0135577_105888.jpg

今日の写真はごはんもアケウも
なんだかみんなピンぼけですね。
キッチンの照明のせいか、私の腕が悪いのか。
そのどちらもだと思いますが、
見難くて悲しくなります。

手作りごはんについては、
今度はもっと明るいところで見やすく撮って、
わかりやすい様子の順を追った写真を
アップしますね。


酵素や副食材、サプリメントは
これから色々変えていくかもしれません。
アケウの様子を見ながら、
出来ればもっとシンプルで
より良いものにしたいと考えています。




a0135577_10584031.jpg


この写真もボケてる(汗)
腕はさておき、一眼レフのデジカメが
ますます欲しい今日この頃です。






サプリメント1/2
サプリメント2/2
ACMπウォーター・ピタリゲン
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-30 12:14 | アケウのごはん

昨日は思わず日曜ピザ



a0135577_11402842.jpg



おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は夫がお仕事だったので
いつもと変わらない週末...のはずでしたが、
昨日は思わず早めに夫が帰ってきてくれたので、
ピザを食べながら野球を見ることが出来ました。
... 私がぶつくさ言ったからかしら?(笑)





a0135577_11413426.jpg

帰って来ようと思えば出来るじゃあん♪
でも明日からまた帰宅は深夜だけどね(泣)




a0135577_11415954.jpg

ホームベーカリーで作ったピザ生地に色々のせて焼きます。
玉ねぎ、ピーマン、ブラウンマッシュルーム、餅、
アスパラガス、トマト、ブラックオリーヴの野菜ピザと、
玉ねぎ、コーンのノンエッグマヨビザの
ヴィーガンハーフ&ハーフにしてみました。




a0135577_11423066.jpg

私が嬉しいからアケウも嬉しい?




a0135577_1143557.jpg

ピザとビールと野球でゴキゲン♪
...なのは今のうち。
ご贔屓チームが負けて週末終わった
可哀想な夫。




a0135577_1143288.jpg


もう日が沈むね。


a0135577_11434567.jpg



子供の頃、運動会や遠足が終わる時、
物悲しい様な寂しい様な気持ちになったのですが、
今も週末の夕方に同じ様な感覚になる私です。


今週も一週間ぼちぼち頑張りましょう。
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-29 12:18 | 好きなもの、幸せなこと

楽しかった先週末




昨日今日と急にお仕事になった夫。
... ちぇっ。
先週末は楽しかったなぁ。


『土曜泡』


a0135577_8384578.jpg
泡〜♪


a0135577_8392663.jpg
うお、アケウ来た!

シュー...ポッ!

a0135577_8422214.jpg
びく。


ちょっとアケウどいてよ。
a0135577_8425577.jpg
やだ。



a0135577_8432850.jpg
じゃいいよ俺キッチン行くから。



a0135577_8435611.jpg
にま。




a0135577_8441939.jpg
しゅわしゅわ♪



a0135577_8444057.jpg
久し振りのお休みに乾杯〜♪




a0135577_8451187.jpg
ダンボール好きアケウ。



a0135577_8462455.jpg
ちょっと!なんで楽天見てんの?
巨人の試合やってるでしょ?

いや、やまさきがね。

やまさき?やまざきじゃないの?

a0135577_8501979.jpg




ちなみに夫は巨人ファン。
a0135577_9145974.jpg

観戦チケット二日分も取りやがりました。
私は泡+テレビで見る野球+ヤジ飛ばしの、ファンなのに。




a0135577_9184571.jpg
うわ!アケちゃんちょっと待って!


a0135577_9191639.jpg
はいどうぞ。

a0135577_9195283.jpg
あむ。

a0135577_9202249.jpg
はい。

a0135577_9205165.jpg
あむ。

a0135577_9212174.jpg
はい。

a0135577_9215159.jpg
はみはみはみ。

a0135577_9222911.jpg
はい。

a0135577_923679.jpg
これはやだ。

(お肉と混ぜると食べるくせにー)



ふと横を見ると
夫はカニを食べながら、
a0135577_9241662.jpg


a0135577_924475.jpg
なぜか天狗舞を飲んでいた(笑)

今日は泡、ワイン、サラダ、パン、パスタなのに、
カニには日本酒らしい。



おかわり!
a0135577_9252186.jpg
はいはい。



a0135577_9255869.jpg
〜♪


... 土曜もだけど日曜も楽しかった。




『日曜巻き』


海辺育ちの夫は、
a0135577_9352769.jpg


a0135577_936531.jpg
いつも海苔焙り係。



そう今日は手巻き寿司♪

a0135577_936517.jpg



a0135577_9371790.jpg
マズかった酒。

...マズい一言ではいかんな。
最初はまあ飲めたのだが、安ワインなみにすぐ味が落ちた。
純米なのに米の旨味というよりアル添している様な甘さ。
25年前と味が変わったと思う。
昔は美味しかった。
私の舌が変わったのかもしれんな。




a0135577_9375041.jpg
エリンギ巻き♪
アボカド&エビ巻き♪


あとは例の如く、
食べるのと飲むのと野球+ヤジ飛ばしに夢中で
写真無し。



... 何を見てるの?

a0135577_9382441.jpg
a0135577_939187.jpg
a0135577_9392319.jpg
a0135577_9394614.jpg

これは土曜のアケちゃん。
ベランダの上に何かいるらしい。




週末に明るいうちから泡飲んでほわほわして、
美味しいものを食べるのが私の楽しみ。
何が一番幸せって
夫と一緒に過ごせること。

あーあ、楽しかったなぁ、先週末は。
今度はいつお休みなんだろう。
頑張れ夫。
頑張れ私。




a0135577_9404740.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-03-28 10:25 | 好きなもの、幸せなこと


パシュチモターナ・アーサナ
おてては、ぴーんと伸ばしましょう。


a0135577_15282449.jpg



そのままうとうと眠りましょう。

a0135577_15285269.jpg



今日はtorayanru1122さん
真似っこをしてみました。

そろそろ今日も日が暮れようとしていますね。
今週は月曜がお休みだったせいか
一週間が短く感じた私です。
では良い週末を...







a0135577_15292717.jpg






*ニャーササイズの先生、にゃぁちゃんはこちら

*完璧にパシュチモターナ・アーサナしてる猫さんがいました(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-26 16:53 | メインクーン 'akeu

親愛なる小さな子達へ



おはようございます。
今日はメインクーンキャッテリーのカノンさんからお借りした
可愛い仔猫の写真をアップしようと思います。

私はメインクーンという猫種に魅せられた一人なのですが、
その中でもはちわれのブラウン&ホワイトがソウルに響き、
心が震え、前世で何かあったのでは?!と思う位(笑)
大、大、大好きです。

はちわれはノルウェージャンフォレストキャットに多く見られますね。
ノルウェージャンの上品で神秘的な顔も魅力的なのですが、
私はやはりメインクーンの精悍で勇ましい顔つきが好きなのだと思います。



*アイルーくん*

a0135577_12583697.jpg



a0135577_12585013.jpg



a0135577_1259433.jpg



a0135577_12591963.jpg



a0135577_12593551.jpg





*アイルーくんと一緒に生まれたフランちゃん*

a0135577_1303542.jpg



a0135577_130498.jpg



a0135577_131230.jpg



a0135577_1311621.jpg



a0135577_13209.jpg



a0135577_1321690.jpg



a0135577_1322974.jpg





...う〜ん、仔猫って可愛過ぎてテキストがつけられません(笑)
さっき精悍で勇ましい顔つきと言いましたが
それは大きくなってからのことで、
仔猫の時はただただ可愛いの一言に尽きますね。
でもきっと狩りの真似っこをして遊んでいる時は
野性的な一面を見せるのでしょうね。


この子達は、私の愛猫が虹の橋に渡った一昨年に生まれました。
酷いと思われるかもしれませんが、その時私は
虹の橋に渡った子の写真は悲し過ぎて見ることが出来ず、
でも何か温かくて柔らかいものにすがりたくて
あの子のことは忘れたくないのに悲しみは忘れたくて
カノンさんのホームページのこの子達の写真を見ては、
ぼんやりしたり、少し微笑んだり、
泣いたりしていました。

また一緒に猫と暮らすのならメインクーン、
そして絶対にはちわれブラウン&ホワイトと決めていました。
... なぜかまったく違う子が傍らで眠っていますが(笑)
これが縁というものなのでしょう。
アケウが私のところにやって来たのは運命。
そして虹の橋に渡ったあの子が
アケウを私のところに導いてくれた様に思えます。

沢山生まれてくる小さな命に優劣は無いと思いますが、
本来なら助けていく順番があるのかもしれません。
それは捨てられた子だったり、保健所の中の子だったり、
保護されている子だったり。
でも私はアケウをキャッテリーから迎えました。

なぜ助ける順番通りにしなかったのか
理由は色々ありますが
所詮言い訳にしかならないので
詳しく書くのは止めにします。
これからも私に出来ることは何かと考え、
静かに精一杯やって行くだけです。


すべての子に愛が降り注ぎます様に。




a0135577_1258932.jpg








いつでも里親募集中

*アイルーくん、フランちゃんの生家♪
Cattery Canon Cat

*可愛いはちわれちゃんが沢山生まれるお家♪
Maine Coon Cattery Marvel Cats
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-25 13:46 | 愛する猫たち


a0135577_13124821.jpg




おはようございます。
只今アケウ「ん・ごー」と爆睡中です(笑)


猫ってよく眠る動物ですよね。
猫の語源が寝子という説もあるそうですね。
一日14時間とも16時間とも言われています。
高齢になる程眠る時間が増えて、
老猫は一日のほとんどを寝て過ごします。

猫ってなぜ長い時間眠るのだろうって考えたことありますか?
「そんなの猫だからに決まってるじゃない」って言われそうですね。
普通はこんな当然の決まり切ったことに疑問も持たないと思いますが、
私はなぜなんだろうなーって考えちゃうの。
...よっぽどヒマなんですね(笑)




a0135577_13131148.jpg
09/8/28



ちょっと話しは飛びますが、
先日酵素について徒然とお伝えしましたね。
(その時のエントリーはこちら
その酵素について少し追記しながらおさらいと続きを。
私の覚え書きにもします。



*『酵素』とは生命活動において何より重要なもの。
サイズは1ミリの100万分の1(1ナノメートル)単位で
タンパク質に被われた生命物質。
体内の中にあるものと外部から取り入れるものがある。


体内にある酵素のことを潜在酵素と呼び
二種類(代謝酵素、消化酵素)ありました。
加熱食であるキャットフードオンリーの食事だと
この潜在酵素をどんどん無駄使いすることまでお伝えしましたね。

実は、この潜在酵素、身体が毎日作っているんです。

「毎日酵素が出来るのだったら、フードだけでも良いじゃない」
... そうかもしれませんね。
でも体内で酵素を作れる数って決まっているそうなんです。
例えば、一生のうちに酵素を100作れるという様に。
毎日作って100になったらそれ以上はもう作れないの。
ということは、作った100の酵素を無駄に沢山使って、
早く使い終わっちゃったら...
そこで寿命は終わってしまうということです。





a0135577_13151244.jpg
09/8/23



ところでこの酵素は主に睡眠時に生産されているそうです。
寝ている間に沢山の潜在酵素を身体が作るんですね。
そして同時に酵素が全身すべての臓器の点検、
修理、入れ替え、補修作業も睡眠中に行っています。
古いもの、いらなくなったものを壊し、
新しくしたり、改善したり捨てたりする作業、
代謝活動が盛んに行われているんですね。

こうして睡眠中に体内で代謝活動が行われているのですが、
大量の酵素が必要な時があるそうです。
それは口から身体の中に入ってきたものの分解らしく、
加熱で酵素が入っていない食事の他に、
高タンパク食、高脂肪食、繊維質の少ないあるいは無い食事、酸化食など。
これらを分解するのに代謝酵素が多く必要なんですね。



... これが猫が長く眠る理由の一つと考えられませんか?



a0135577_1317628.jpg
09/9/8



猫、ネコ目(ねこもく)は、
食肉目(しょくにくもく)、食肉類(しょくにくるい)と呼ばれる様に、
言わずもがなの肉食動物です。
タンパク質と脂質が主な成分の肉を主食としているので
それを消化吸収、分解するのに大量の酵素を必要とします。
ライオンなど肉食動物が獲物を捕食後よく眠るのは、
そういった理由からなのではないでしょうか。

それと、肉食動物は獲物を今捕らえて食べても
次にいつまた獲物が捕まえられるかわからないから、
寝てエネルギーを温存しているのだという説が昔ありましたが、
主食が葉や芽で草食のコアラやナマケモノ、
果実や木の実を食べるハムスターなど、
草食、雑食でも睡眠時間が長い動物がいるのを考えると、
種による酵素の生産量の違いが関係しているのではないかと思います。
そしてもちろん、猫という種の中のそれぞれの個体によっても
酵素の生産量は違ってくると考えられます。




a0135577_13174114.jpg
09/910



猫や犬に高タンパク食が良いというのが
今や間違いだということは、
以前にも少しお伝えしましたが、
酵素学から見ても高タンパク食は避けた方が良さそうです。
もちろんタンパク質を必須とする肉食獣なので、
その個体の適量、良質のタンパク質を
しっかりと与えなければなりませんが、
過剰で粗悪なタンパク質は酵素の無駄使いになるだけです。


また、人間で言うと、生まれたばかりの赤ちゃんには、
高齢者の数百倍の酵素が存在していると言われます。
そして年齢とともにその量が減ってくるそう。
これは冒頭でお話しした、高齢になる程眠る時間が増えて
老猫は一日のほとんどを寝て過ごすというのを考えると、
猫も同様、年齢とともに酵素の量が減るからなのでしょう。
幼猫が成長のために長時間眠るのとは訳が違い、
酵素の生産力も落ち、限られた酵素で代謝を行っているので、
長い間眠らなければいけないのです。

これは酵素だけではなく
睡眠の質のアンバランスも関係している様ですが、
これはまたいつかの機会に。





a0135577_1319175.jpg
09/925



さて、ここまでお伝えしたことで、
「うちの子は長い時間よ〜く寝てるから酵素が沢山作れるわ♪」
と、勘違いなさらないでくださいね。
先にお話しした様に、
一生のうちに作れる酵素の量は決まっているのです。
それに、長く眠るということは、これも先にお話しした、
身体の代謝活動、全身すべての臓器の点検、
修理、入れ替え、補修作業、余計なものの分解に、
それだけ時間がかかっているということなんです。

気持ち良さそうに長時間眠っている様に見えても
本当は余分な力を使わない様にじっとしている。
それだけ身体が『辛い』のだと思ってあげてください。





a0135577_13203522.jpg


幼猫でも老猫でもないのに長時間眠る子、
また、いつもより長い間眠っている場合は、
タンパク質が過剰ではないか、またはその質、
そして、酵素不足なのではないかと考えてあげてくださいね。
タンパク質で言えば、良質のフードと言われているのものでも、
もしかしたらその子には合わないものかもしれません。
そんな時はごはんを別のものに変えて
様子を見るのも一つの方法です。


十にゃん十色、個体は全員違います。
その子に本当に合ったナチュラルフードを
探してみてあげてくださいね。
そして大事な酵素も忘れずに。

あなたの大切な愛する子が
元気で健康であります様に♪
そしてあなたと一緒に暮らせる日が
ゆっくり長く続きます様に♪






a0135577_1321374.jpg










*フードは加熱してあるので酵素が含まれていません。
サプリではなくごはんの一部として天然酵素フルーツザイム

参考書籍 酵素が病気にならない体を作る!鶴見隆史さん
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-24 14:59 | おすすめ猫グッズ

悪夢ふたたび?



... ねえ、アケウ。



a0135577_1345759.jpg
な、なに?(不穏な空気を察してこっちを見ない)



あのね♪
今日と〜っても暖かい♪でしょ?
(努めて明るく話し掛ける)


a0135577_1353193.jpg
あ、うん♪はるってゆうんだよね?(ちょっとだまされる)


そう、春って言うの♪
それでね...
シャンプーしない?


a0135577_136559.jpg
しゃんぷーって...なんだっけ?



a0135577_1362898.jpg
夫さん、なんでタオルいっぱいもってるの?
...あ!
しゃんぷーってしゃんぷーって、
しゃんぷーって、シャンプー?!



a0135577_1364953.jpg
いーやーー!









『久々のしゃんぷー』作詞作曲歌koko_blanca


a0135577_13201274.jpg

アケウ〜は可愛いね〜♪
でも汚い♪
でも汚い♪
アケウ〜は良い子だね〜♪
でも臭ちゃい♪
でも臭ちゃい♪


a0135577_13264259.jpg

だから洗おう〜きれいに洗おう〜♪
春だし〜ね〜♪




a0135577_1327580.jpg

頑張ぁって〜、もうすぐ〜もうすぐ〜終わるぅよ〜〜♪
あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜あああ〜(また最後はジュリー)




ガーーーー(どらいあー)







ほわわん♪
a0135577_1330560.jpg
きれい〜になあぁったね〜♪
ほんわり〜サラサラ〜アケウ〜〜♪


a0135577_13303159.jpg
・・・



a0135577_13305273.jpg
・・・・



a0135577_13311284.jpg
・・・・・しばらく目なんか合わせるもんかぁー!




a0135577_1415680.jpg
そしてふて寝だ!
ん・ごーーーー!







*悪夢の?初シャンプー
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-23 14:35 | メインクーン 'akeu

祝!初、手作りごはん



a0135577_14133940.jpg
サバ、
キャベツ、
ほうれん草、
ジャガイモ、
長芋、
トマト。
(フルーツザイム)


おはようございます。
初めて手作りごはんを作りました。
... 夫がですよ(笑)
先週末14日の日曜日のことです。

日曜、夫はお仕事だったのですが、
平日よりは帰りが少し早かったのです。
アケウのごはんの時間に間に合いそれならと、
夫に作ってもらうことに。
お夕飯に真サバを夫とアケウ二人で、
シェアして食べてもらうことにしました。



a0135577_14151755.jpg
夫「この位かな〜♪」
私(うーわー、適当!...ま、いいけどね)



a0135577_1416777.jpg
夫「火を点けて...と♪」
心配そうに見守るアケウと私(笑)


a0135577_14165373.jpg



a0135577_14172151.jpg
ジュ〜...
私(鉄フライパンで焼いて欲しかったな〜。
そうすると美味しいし鉄分摂れるし...ブツブツ...)


a0135577_14262328.jpg
夫「お皿を用意して...と♪」



a0135577_14265415.jpg
夫「ほ〜ら、アケウのだよー♪」
私「危ないから気をつけてよぉ〜?!」>ハラハラ


a0135577_1427333.jpg
アケウ(これぼくのなの?)

a0135577_1428048.jpg
アケウ(ぼくのなんだ♪)



a0135577_1428424.jpg
焼けたのでほぐす。


a0135577_14291611.jpg


a0135577_14294432.jpg


a0135577_14301271.jpg
アケウ(ぼくの?)


a0135577_14355141.jpg
アケウ(ぼくのだ〜♪)



a0135577_14362176.jpg
器に入れて、


a0135577_14365958.jpg
少し冷ます。



a0135577_143736100.jpg
これは私が前もって調理しておいた野菜。
ジャガイモは蒸して皮を剥いてみじん切り。
キャベツは生でみじん切り。
長芋も生で皮を剥いてみじん切り。
トマトも生で皮を剥いてタネを取ってみじん切り。
ほうれん草はシュウ酸があるので、
たっぷりの熱湯で茹でこぼした後よく水にさらします。
それからよく絞ってみじん切り。

...まあ調理したと言っても、茹でて切って、
生のものはそのまま切ってと簡単なものですが(笑)
量も全部で手のひらに載る位でままごとの様です。


a0135577_14382166.jpg
あら熱が取れたら野菜を混ぜる。


a0135577_14385797.jpg


a0135577_14392182.jpg
夫「おお〜、出来た〜♪」
私「あ、あのね、フツーツザイムだけでも入れて」
夫「えぇ〜?」(不満そう)



a0135577_1440124.jpg
仕方無くフルーツザイムを混ぜる夫(笑)


a0135577_1440521.jpg
今度こそ出来上がり♪



a0135577_14412976.jpg
嬉しくてしっぽぴんぴん♪


a0135577_14424117.jpg


私「どうだった?初、手作りごはん」

夫「... 混ぜるだけだった。なんだ、簡単なんだね」

私「そう、混ぜるだけなんだよ」
 (でも野菜を調理したのは私だよ〜ん)



a0135577_14432424.jpg


夫「でもねー、あの薬みたいな粉を混ぜるの嫌だった。
  そのまま食べさせたかった」

私(おおー、新鮮な意見だわー)
「そうかぁー...あのね、猫って肉食獣でしょ?
本来なら生きている獲物を獲って、
その場で新鮮な肉、内臓、血液まで食べるじゃない?
それが一番バランスがとれていてパーフェクトなごはん。
でも、うちではそうもいかないじゃない?
いつものローミートでも人間の手を通してミンチに加工されたお肉。
生きている獲物を食べるのと同じにはどうやったって無理なんだけど、
それになるべく近づける様に、消化酵素や、
ビタミンミネラルのサプリを足して、
バランスをとってあげなきゃいけないの」

夫「じゃあ、野菜は?」

私(お?質問なんてめずらしい)
「草食獣の胃や腸の中に消化途中の野菜や穀物が入ってるの。
それも丸ごと食べて食物繊維なんかを摂るの。
肉食獣は野菜や穀物の消化が苦手なんだけど、
獲物の草食獣の胃腸の中で前もって消化がされているから
無理なく食べられるのよ。
私がいつも作る時は酵素を入れて常温でしばらく置くでしょ?
あれは酵素の力で消化した様な状態になるからなの」

夫「ふーん、なるほどね」(目線はテレビ)

私「..... じゃ、また作ってね」(こまごました野菜の調理もね)

夫「簡単だから良いよー」

私「ままごと頑張ってね♪」

夫「...?」



a0135577_14461063.jpg


...こんな感じで夫の初、手作りごはんは、
アケウが夢中で食べ大成功で幕を閉じました。
今週末はお休みが取れそうな夫なので、
また作ってもらおうと思っています♪

この週末、あなたの愛猫にも
手作りごはんを作ってみてあげてくださいね♪
作っている傍らに愛する子が寄り添って
まるで一緒に作っている様な
とっても楽しいひとときが過ごせることでしょう。
では良い週末を...







a0135577_14464680.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-03-19 16:02 | アケウのごはん


a0135577_10562923.jpg



おはようございます。
今日は酵素について徒然と。
私の覚え書きにもしますので
おおまかで簡単に書きます。


酵素を重要視している方は少ないと思います。
「猫に酵素〜?それより栄養、栄養!ビタミンミネラルのサプリ!」
そう思われる方がほとんどなのではないかしら?

でも、そのビタミンミネラルは、
酵素が無いと働かないということをご存知でしたか?

そもそもビタミンやミネラルは酵素の活動を補助する
『補酵素』と呼ばれています。
酵素の働きをビタミンミネラルが補助、助けるんですね。
だから酵素が不足した状態だと助けようとしても助けられない。
高価なビタミンミネラルのサプリメントを沢山摂っても、
補助出来ない分は無駄になるんです。
体内に酵素がふんだんにある状態を作るのが先。
それからビタミンミネラルを摂る。
そうするとビタミンミネラルは効率的に働くことが出来るのです。




a0135577_10565970.jpg


さてここで酵素の種類。

酵素は体内にあるものと、
外から取り入れるものの二種類があります。
さらに体内の中のものは二種類に分かれます。


【体内にあるもの】*潜在酵素と呼び、二種類ある。
1、代謝酵素(生命の活動)
身体を作り、病気を治し、すべての生命活動に必要な酵素。

2、消化酵素(食物の消化)
消化器官内で分泌される酵素で、口にした食べ物を消化する。

【外部から取り入れるもの】
食物酵素(食物の消化)
生(加熱していない)食物に豊富に含まれる酵素で、
その食物自体を自己消化する。


ここで気をつけて心に留め置いてほしいのが、
食物に含まれる酵素は加熱すると壊れてしまうということ。
だから加熱して加工食となったキャットフード
(ドライでもウエットでも)には入っていません。





a0135577_10572514.jpg



酵素の種類にも働きを書きましたが、
酵素は身体で起こるすべての化学反応、生物反応に関わるものです。
もし人間の体内に酵素が無ければ、
食べたものを消化吸収することも出来なければ、
呼吸をしたり、歩いたり、人と話したり、笑ったりといった
ありとあらゆる生命活動をすることが出来ません。
まばたきすら出来ないのです。これは猫だって同じこと。
酵素がまったく無くなれば=死なのです。


「あれ?でもうちはドライフードと水だけで生きてるわよ」
そう思った方もいらっしゃいますね?
酵素がまったく入っていないごはんだけでも生きている。

その仕組みはこうです。
先程お話しした酵素の種類を思い浮かべてくださいね。

フードには酵素が含まれていない。

だからフード自身で自己消化することが出来無い。
↓でも消化しないと!(笑)
そうすると身体は体内にある酵素、
潜在酵素を使って消化しようとします。

まず一つの酵素、消化酵素を使います。

もちろんそれでは足りないので、次に代謝酵素を使います。

そして無事にフードは消化出来ました♪めでたし、めでたし♪


...と喜んでもいられませんよ。

だって、代謝酵素が消化酵素を補ったら、
元々の仕事である生命の活動がおろそかになるでしょう?
代謝酵素が思う様に働かず、代謝がうまくいかなくなると、
免疫力が落ちたり、エネルギー回路が回らなくなったり、
排泄がうまくいかなくなったり、
その結果、病気になりやすくなったり老化が進んだりする。
そして酵素が無くなると...生きていられません。
めでたしめでたしどころじゃない、
とても怖い話ですね。





a0135577_1058315.jpg



これはもちろん人にも言えることで、
酵素が入っていない加熱食が多い食事をすると、
身体の中では同様のことが行われます。
それを続けて代謝がうまくいかなくなると、
朝起きたら何となく体調がよくない、
病気ではないけれどどうも身体がすっきりしない、
怠い、やる気がしない、イライラしやすい、
ストレスが溜まりやすい等々から始まり、
それが進むと...これも同様、
病気になりやすくなったり老化が進んだりするのです。


さて今日のまとめです。
酵素は生きていく上でもっとも重要なものです。
酵素が無ければビタミンミネラルも効率的に
働くことが出来ません。
そして酵素不足の食事を与え続けていると
病気や死が早く訪れます。


この続きはまた今度。





a0135577_112504.jpg

*今日のアケウの写真は去年11月初旬のものです。






*あなたの愛猫のために、
酵素0のフードに混ぜてあげてください。
サプリではなくごはんの一部として『天然酵素フルーツザイム

参考書籍 酵素が病気にならない体を作る!鶴見隆史さん
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-18 12:16 | おすすめ猫グッズ