おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

野球観戦 二日目



お外での野球観戦は一日で充分なのに
愛する夫は二日目の分もチケット取りやがりました。



なので
a0135577_1531533.jpg
出発。



a0135577_15314290.jpg
今日も自転車で向かいます。
昨日と違って行きも帰りもとても近く感じました。
出発点と到着点、距離がわかるとこんなに違うもの?




a0135577_15321321.jpg
駐輪場で応援ユニフォームに着替える夫。
本当にファンなの〜?
恥ずかしがりやの軟弱者め!



ユニフォームは家から着用!メガホン背負って来なきゃ!
似非ファンの私に負けてどーする!
a0135577_15325521.jpg




そして自転車やバッグはすべてチームカラーのオレンジで!
a0135577_15334113.jpg
...いや、これはたまたまなんですけどね(笑)




二日目はデイゲーム。


a0135577_15341010.jpg
曇って肌寒いけど気持ち良いお天気。



そして、昼から飲む酒といったらやっぱり泡!

a0135577_1535440.jpg
泡♪泡♪



a0135577_15353361.jpg




a0135577_15355387.jpg
しゅわしゅわ♪
大好きな泡〜♪



夫はビール。
a0135577_15362992.jpg




飲みながら見ているのは、
a0135577_1537171.jpg




a0135577_15372391.jpg
応援ソングの書いた紙。
私が応援団からもらってきてあげた。




さて、食べるよー!
a0135577_15375228.jpg
今日もつまみはトルティーヤとサルサメヒカーナ、
ワカモーレ、などなど。



あ、水まきしてる。

a0135577_153830100.jpg
砂埃が立つから?



a0135577_15385917.jpg
砂埃が選手の目に入って、
「うがー!目が!目がぁー!!」って大変になるから?



a0135577_15392222.jpg
つばくろーが走って逃げてる。可愛い。




a0135577_15395143.jpg
水まいてるの見てると
なんだか気持ち良いねー。



おかわり!

はいはい。
a0135577_15402479.jpg

野球も見なさいよー。


え?野球?


前の席はこんなニヒルな初老の紳士。
昨日のスーパーサイヤ人じゃない...
a0135577_15405464.jpg




でも、トイレに立った時に席を見たら、

a0135577_15413050.jpg
大きいメガホンと座布団持参。
スーパーサイヤ人なみのファンだった!




あ、そだ♪パン♪

パン取って!

これ?
a0135577_1542771.jpg
そう♪



a0135577_15423576.jpg
今日のパンはね、本気に美味しいよ。

泡とマリアージュさせようと思って、
メープルシロップとクルミを入れて焼いたの。
ほんわり甘さとナッツの歯応えとコクが
泡に合う合うー♪
ん・まーい!



野球も見なさいよー。

え?野球?


あっ、可愛い♪
a0135577_15553453.jpg
ビール売りの可愛い女の子をつまみに泡を飲む(笑)



a0135577_1556398.jpg
うん、可愛いな。




あ!何あれ!



a0135577_15563842.jpg


a0135577_1557319.jpg
ぐるぐる廻って土を均してる!
kokoこれやる係になりたい!



a0135577_1605247.jpg



a0135577_1611515.jpg
きれいに均してお終い。


消えた線を引く。
a0135577_1615639.jpg
これ学校にあったよね。

あった、あった。




おかわり!

もうこれで終わりだよー。
a0135577_1623019.jpg
えええーー?!


a0135577_163153.jpg
はい、お終い。


a0135577_1633476.jpg
...これっぽち。
ちょっぴりしかなーい!

ちょっぴりって、ひとりで一本飲んだでしょー。



...しかたない、野球でも見るか。

a0135577_1642193.jpg
誰?



a0135577_1645559.jpg
必死に応援してるね。



a0135577_1653479.jpg
夫は暗いね。



a0135577_166760.jpg
あー...負けてるのかぁ。



...ねえねえそれよりさ、昨日から気になってたんだけど、
フェンスの上に猿みたいなのがいるね。

a0135577_1665872.jpg
毛むくじゃらで猿だよね。なんだろ?あれ。




...て! 夫?!

a0135577_16104449.jpg
ガーン!



...ああ、野球負けたのね。


a0135577_16113349.jpg
負けたってよー、残念だったね、よしよし。



a0135577_1612645.jpg
ショックで立ち上がれない彼。



...さあ、帰ろう!
帰って残念会だ!
それとお腹すいた、何かパスタ作って♪



a0135577_16383096.jpg

...koko、まだ飲んで食べるの?


当たり前じゃん!




ということで、


a0135577_16132115.jpg
お家に帰って夫が作ってくれたのは
チームカラーのナポリタン。
喫茶店風。




a0135577_16134975.jpg
それと次回は白星をと願いを込めて白いたけのこ。

薄切りにしたたけのこをオリーヴオイルでカリッと焼き、
シンプルに天日塩だけで食べる。旨い。




a0135577_16142837.jpg
白旗を降らずに赤旗を?と願いを込めて赤ワイン。
...なんてね、そんなのないよ。ただ飲みたかっただけ(笑)

この後、夫はタコ刺しを噛み締めながら
スポーツニュースのハシゴをしていた。
負けたのになぜ見るの?(笑)



二日間とても楽しかったね。
今度はいつ外で野球観戦出来るかなぁ。
しばらくはテレビで我慢だけど、
その日を楽しみに一緒に頑張ろう。




a0135577_1615325.jpg














野球観戦 一日目
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-28 17:17 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_13494149.jpg

夫「見て〜♪」



私「...な〜にやってんの?」
夫「アケウ運んでんの。可愛いでしょ」



私「ねえアケウ、あなた運ばれちゃってんの?」

a0135577_13503265.jpg
そう。夫さんに。



a0135577_13505213.jpg
やめてー!って言っても、



a0135577_13512223.jpg
はこばれちゃってるの。



おはようございます。
夫とアケウのショートストーリー、
『運ばれちゃってるアケウ』です。

お気に入りの猫ベッドに入っていたアケウを、
ベッドごと包んで夫が運んでいました。
...ただそれだけです(笑)
アケウのちょっと困ってる表情が可愛いので
写真に撮りました。
では今日も良い一日を...
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-27 13:57 | メインクーン 'akeu

春の山菜スパゲッティ



a0135577_8385054.jpg



おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は相変わらず夫が土日お仕事だったので
平日と何ら変わりなく過ごしました。
まもなくゴールデンウイークなるものがやってきますが
はたして我が家には来るのでしょうか?


さて、たけのことパスタ、続きますよ(笑)
春の山菜、たけのことわらびで、
和風スパゲッティをこしらえました。
今回は夫ではなく私が作ったので簡単なレシピを。


いつもと同じ、作り方はとても簡単です。
パスタのお湯を沸かし始めたら、
フライパンにオリーヴオイルを入れ熱し、
たけのこをよく焼き付けます。
ここでお湯が沸きますのでパスタを茹で始めます。
たけのこをほぼ炒めたら、
みじん切りの生姜を入れて炒めます。
生姜の香りが立ったらお醤油とお酒を入れて、
たけのこに味をつけます。
わらびと茹で上げたパスタを入れて、
もう一度お醤油を入れ、
軽く炒め合わせたら出来上がり。
木の芽があれば散らします。




a0135577_8433424.jpg


たけのこをカリッとさせるために、
パスタのお湯を沸かし始めた時から炒めます。
最初から生姜を入れると焦げてしまうので、
たけのこに八割位火を通してから。
お醤油を二度に分けていれるのは、
たけのことパスタにそれぞれ味を付けるためです。
そうそう、わらびは温めるだけにしてくださいね。
炒めてしまうと香りが飛ぶし融けてしまいます。

パスタは一般的にニンニクを使いがちですが、
和風の時は是非生姜のみじん切りに。
生姜は和の食材にとてもよく合います。
量は多めが全体の味が締まりますよ。




a0135577_84514100.jpg


木の芽があれば散らしてください。
香りがとてもよく合って美味しいです。
イタリアンではバジル、イタリアンパセリ、
和風では大葉や三つ葉、木の芽という様に、
ハーブを使うと風味が格段に違いますよ。

春ももうすぐ終わりを告げます。
たけのこやわらびが手に入る最後の今
どうぞ作ってみてくださいね。
木の芽が香る春の山菜スパゲッティでした。
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-26 09:15 | うちのごはん

箱入り息子



我が家の箱入り息子です。

a0135577_16151511.jpg




a0135577_16164641.jpg
耳折り曲げてまで入ってます。


あ、うるさかった様です。

う〜ん・・・
a0135577_16183442.jpg




a0135577_16191430.jpg
もうね、よく入れるなぁと思うくらい、
みちみちです。



a0135577_16193976.jpg
四隅が破れかけてて今にも壊れそうですね。


あ、起きちゃった。

a0135577_1620840.jpg
う、う〜ん・・・


a0135577_16203313.jpg
しめないで・・・ね・・


大事な箱入り息子ですから閉めませんよ。
(てゆーか、もう閉まんないから)


a0135577_1621236.jpg
あ、そう。



a0135577_16213040.jpg
うう・・ねむい・・


a0135577_1630267.jpg
・・・ぐー



a0135577_1631857.jpg



知る人ぞ知る、例の箱です。
今でもこの箱が大好きでぎゅうぎゅうに詰まって寝てます。
だからもうボロボロになってるのに未だ捨てられません。
まだまだ大きくなる予定のアケウ、
いつまで入れるかが見物です。






a0135577_16391246.jpg
この幸せそうな寝顔。クリックで癒し拡大しますよ。



例の箱はこちら『宅配便で〜す!
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-23 17:02 | メインクーン 'akeu


a0135577_15252157.jpg


a0135577_15254699.jpg














おはようございます。
写真はアケウのごはんの野菜です。

アケウのごはんですが、
3月初めからホームメード100%にしています。
それと、二週間程前からでしょうか、
一日3回だったごはんの回数を一日2回にしました。
今は朝7時と夕方6時から7時の間。
最終的には朝8時、夜8時にと考えています。



a0135577_15274128.jpg

これは3月初めに田舎の母が送ってくれた
寒じめほうれん草です。
普通のものよりアクが少なく葉が肉厚で柔らか
とても美味しいほうれん草です。
柔らかく甘みがあるのでアケウは生でも食べます。


a0135577_15282062.jpg
はい、どうぞ。

a0135577_15283977.jpg
ぱく。


でも、今回は茹でこぼしました。
a0135577_15293790.jpg

野菜に含まれるシュウ酸は生で食べることによって
身体に無害になり、良い成分に変わるという説もあります。
我が家ではサラダで食べることも多いほうれん草ですが
この日のお夕飯で私達がナムルを食べたかったのと、
アケウには量を食べさせたかったので茹でたのです。



a0135577_15301997.jpg
写真は副菜の小鉢です。
長芋の大葉和え、トマト、ほうれん草のナムルなど。
アケウも同じものを食べます。
手前のタッパーに入っているものがそうです。



a0135577_15344250.jpg
同じ野菜が入っています。
もちろん味付けは無しです。
今回、加熱比加熱は同じ状態のものですね。



a0135577_15353144.jpg
これは朝ごはんの分の野菜です。
フタを閉めてこの状態でチルド保存します。
ラップに包まれている黄色いものは、
マンゴーです。




a0135577_1536561.jpg
タイ産マンゴー


南国のフルーツが大好きな夫のために時々買うのですが、
カットする時にアケウにもと思い食べさせてみたら
思わずとてもよく食べました。
バナナは苦手、りんごやいちごは少しだけなら大丈夫という
フルーツがあまり好みではないアケウも、
マンゴーはかなりの量を入れても食べられます。
とても甘くて酸味がほとんど無いのが良い様ですね。
猫の手作りごはんにおすすめのフルーツです。


翌朝、これらの野菜とフルーツを
ローミートと混ぜるだけで出来上がり。

a0135577_15374332.jpg



a0135577_1538974.jpg
朝は水分を沢山摂らせたいので
おじや状態ですね。



これは別な日です。
a0135577_15385864.jpg
この日はサラダとアボカド。
後でパスタを食べました。
左上に写っている黒いものは蒸したさつまいも。
アケウに食べさせるために蒸したものですが、
あげるのはほんの少しの量なので、あとは私達が食べます。


a0135577_15393191.jpg
パプリカとコーン以外は同じものです。
パプリカは野菜洗浄剤の『安心やさい』で洗っていないので
入れませんでした。
コーンは食卓でそのまま食べさせるので入れませんでした。



また別の日。
a0135577_1542540.jpg
この日は夫が会食で私はひとりご飯でした。
こんな日はアケウのお夕飯の時間に合わせて一緒に食べます。
ホームベーカリーで焼いたパンでサラダを挟んで野菜サンドにしました。
茹で大豆はそのままつまんで食べます。
甘くて美味しいです。
アケウにもパン以外同じものを。




その翌日のお夕飯。
a0135577_15433964.jpg
この日は茹で大豆のせサラダと冷や奴、長芋とろろです。
この後お蕎麦を茹でて食べました。



a0135577_154431100.jpg
アケウもお蕎麦以外同じものを。
この時は『安心やさい』で洗ったので
パプリカも入っています。








a0135577_15454669.jpg
露地物いちご



この様に自分達のサラダやおかずを作る時に、
アケウの分を取り分ける様にしています。
少し細かく切るというだけでまったく手間はかかりません。
お皿の隣りにタッパーを用意しておいて入れるだけです。
冷凍しておいたものを解凍して使うより楽だと思います。

夕方6時から7時にかけて食べさせるアケウのお夕飯は
その時に野菜を調理してローミートと混ぜ作ります。

朝7時に食べさせる朝ご飯は前日に調理し、
チルド保存しておいた野菜を使います。
朝はどうしても忙しく時間が無いからです。
夜9時から10時にかけて作るので約8時間
チルドに入れておくことになります。

野菜はカットした時からビタミンやミネラルが損失していきますし、
空気に触れての酸化も気になります。
それでチルド保存にしています。

この頃アボカドなどは細かくカットせずに皮を剥いた状態で
ラップにぴっちりと包んでチルドに入れています。
そうするとまったく変色しません。



a0135577_161273.jpg
ハーブ







朝もホームメードにしてから一ヶ月以上経ち
忙しくてもこの頃は時間配分が出来る様になって来たので、
朝その時に作ることも多くなってきました。
前日の夜に加熱調理しチルド保存しておいた野菜を
小鍋で温めている間に生であげる野菜をカットしてという様に。
これで少しずつ朝ごはんの時間をずらして8時頃になれば
もっと余裕を持って作れる様になると思います。


ちなみに冒頭の写真、タッパーの野菜は
a0135577_1682734.jpg
左から時計回りに、
トマト、春菊、サニーレタス、マスタードリーフ、
バジル、イタリアンパセリ、アスパラガス、
真ん中に大根、伊予柑、ほんの少しセロリの葉。
アスパラガス以外はすべて生です。

パセリやバジルなどのハーブ類は栄養価が高く、
免疫力を高めたりガン予防などと薬効も期待出来る野菜なので、
ほんの少量加えてあげています。



自分が食べる野菜からぱぱっと取り分けておいてチルド保存は
手作りごはん初心者さんや、手作りごはんが面倒そう、
忙しくて時間が無くてという方にもおすすめの方法です。
その時、変色しやすい、酸化しやすいものは
空気に触れない様にラップでぴったりと包んでおくと良いですよ。
あとはローミートやお魚と混ぜるだけです。


大好きな人や大切な家族と、
同じものを一緒に食べると嬉しくなりませんか?
それが自分の愛する子となら...経験したことのない感動ですよ♪
あなたの愛猫にも
美味しいごはんを作ってあげてくださいね♪







a0135577_16201512.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-04-22 17:22 | アケウのごはん

新しい洗濯機が届く



a0135577_16322437.jpg



おはようございます。
今日は悲しいことがありました。
昨日新しい洗濯機を買ったのですが、
それが届いたのです。






a0135577_16345692.jpg


これは壊れてしまった洗濯機です。
11年間働いてくれました。
毎日お洗濯はしませんが洗う時は、
白いもの、色柄もの、タオル、シーツなどと
分けて洗うので、一回に最低3回は回します。
だからほぼ毎日働いてくれた様なものです。

去年の8月に突然動かなくなったので修理したのですが、
今度は別なところが壊れてしまいました。
もう寿命なのでしょうね。





a0135577_16453114.jpg



私は物に話し掛けるクセがあって、
この洗濯機にも毎日の様に話し掛けていました。
「今日はお天気が良いからお洗濯ですよー」
「洗濯物がかたよってしまったね、大丈夫?」などと。

他のものもそうだけど、
話し掛けていると宿ってしまうんですね、
何かが。

だから何でもとても大切に長く使うし、
壊れても修理出来るものならして使うし、
それでもとうとうダメになってしまったら...
その時はとても悲しいのです。
壊れてしまったものもなんだか悲しんでいる様に見えます。



a0135577_16364169.jpg

生きていないものに魂が宿る訳が無いので魂ではないと思うし、
私の気持ちだけなのでしょうけど。






a0135577_16373867.jpg


新しい洗濯機です。
ドラム式でも乾燥機付き洗濯機でもありません。
時代に逆行して普通の全自動を買いました。
なぜなら使う時に、洗濯機を回しながら乾燥機も回してと
同時進行でどちらも使うので。
何度かに分けて洗う私の場合、
洗濯機と乾燥機が別れていた方が良いのです。






a0135577_16393247.jpg


今までありがとうね
さようならね、と
何度も言って見送りました。
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-21 17:05 | koko

野球観戦 一日目



楽しく野球観戦するための準備。


a0135577_10114528.jpg
大好きなトルティーヤチップス。




a0135577_10124212.jpg
サルサの材料。



a0135577_10132740.jpg
トマト湯剥きしたり、カットしたり。


a0135577_10141869.jpg
サルサメヒカーナとワカモーレ。


おにぎりも食べたい。


a0135577_101640100.jpg
焼きおにぎりとゆかりおにぎり。



a0135577_10174486.jpg
こんがりで美味しいよ。




a0135577_10245160.jpg
焼いたパンも、ナッツも、おしんこも持った。



a0135577_10264547.jpg
出発。



a0135577_10272719.jpg
近いから自転車で行くよ。



a0135577_10281582.jpg
見えて来た!




一日目はナイター。




a0135577_10291311.jpg

日が傾いて来た。
射し込む光の眩しい中で乾杯。
彼はビール。
私は水筒入り白ワイン。




a0135577_10502826.jpg




食べるよー!
a0135577_1033730.jpg




a0135577_10333729.jpg



白ワインもう無ーい!
飲むよー!

はいはい。
a0135577_10354924.jpg



a0135577_10363451.jpg



a0135577_10365848.jpg



野球を見なさいよー。

え?野球?


す・ごーい!
a0135577_10423227.jpg
スーパーサイヤ人みたーい!


あ、そだ♪パン♪

a0135577_10451293.jpg
オリーヴオイルにつけて食べる。
赤ワインに合う。



夫はビール飲んで野球に夢中。
メガホン叩いて応援。
a0135577_10465652.jpg


a0135577_10471991.jpg



日が落ちたね。
a0135577_10515513.jpg



a0135577_1052152.jpg




a0135577_10531996.jpg




a0135577_1054152.jpg
ワカモーレ、んまい♪



あ、そだ♪おにぎり♪

a0135577_10552129.jpg
美味しいたくあんと食べる。
でもワインには合わないなぁ。がっくり。


野球も見なさいよー。

あ、うん、野球?


あ!この人!

a0135577_10573023.jpg
誰のせいでもないさ〜♪人はみんな鏡だからぁ〜♪



a0135577_1142696.jpg
越えて〜♪越えてぇ〜越えて〜〜♪


うわ!何、何?!

a0135577_1154955.jpg


a0135577_1161212.jpg


a0135577_1163970.jpg


a0135577_11701.jpg


a0135577_1173175.jpg



すごい盛り上がってるねー!
あ!勝ったんだ!
良かったね♪





ネーミングがツボにハマってしまい笑いこけた出店↓

a0135577_11254245.jpg
イタリアンスパボー!!
スパボー!!スパボーー!!


a0135577_1126777.jpg
パスタ揚げて合成フレーバー添加物まぶしただけで300円!
すげー。大もうけじゃあん☆




という訳で野球観戦一日目は勝利で終了。
外で飲むワインって美味しいよね(笑)





a0135577_11344793.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-20 11:42 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_9372392.jpg



おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は夫と一緒に野球観戦をしました。
テレビではなく野球場で。
春の青空の下で飲む泡は最高でした♪


さて、我が家ではまだまだたけのこ三昧の日々。
たけのこと菜の花のスパゲッティを
夫が作ってくれました。



a0135577_9451164.jpg


夫曰く、失敗作だそうです。
たけのこをもっとカリッとよく焼きたかったそう。
わかる気もしますが、
たけのこと白ワインの風味がふわりと香り
菜の花の苦みと食感も程良く
パスタはアルデンテでつるりと仕上がり
塩加減の塩梅も絶妙。
とても美味しかったですよ。





a0135577_9453421.jpg


露地物、有機の菜の花はこれで終わりだそう。
今年も沢山菜の花を堪能しました。
名残惜しい気持ちでよく味わいながら頂いた
菜の花とたけのこのスパゲッティでした。
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-19 09:52 | うちのごはん

狭いけど幸せな食卓



a0135577_9424421.jpg




おはようございます。
写真は先月と或る夜の食卓です。

我が家ではアケウがテーブルに乗っても怒りません。
というか、アケウをつまみにお酒が飲みたい夫婦なので
むしろ夕食時はテーブルに乗ってほしいのです。

でもこの時はとても狭かったのです。
アケウの怒った表情をお楽しみください(笑)




a0135577_948017.jpg
ね、なんかせまいよ。


うんそれはねー、おかずの量を作り過ぎちゃったの(笑)
それに和食だからお皿の数が多いのね。
お赤飯の入ったガラスのキャセロールも置いてるし。




a0135577_9484960.jpg
ぼく、うごけないよ。
いつもこんなだったっけ?



いつもはね、こんな感じ。




別の夜。
a0135577_9491569.jpg


イタリアンだったりすると、
アケウがのんびり横になれるスペースがあるね。
サラダ食べた後にシチューやグラタン、パスタだから。



それで、

a0135577_9561396.jpg
アケウをつまみに、




ビールを飲んだり、
a0135577_957340.jpg





アケウはアケウで、
a0135577_9572814.jpg
サラダをもらえるのを待ってたり。



ね、アケウ。

a0135577_958785.jpg
うん。




それなのに今夜はこんな。
a0135577_9583174.jpg
夫さんのサラダまで届かないよ。



a0135577_9585282.jpg
もう、近くのでいいや。
これなに?



a0135577_9591718.jpg
 ☆!?


それはガブちゃんも嫌いなグレープフルーツ(笑)



あ、怒った。

a0135577_9594854.jpg
・・・


アケウは怒ったり機嫌が悪い時は
黙ってしまうことに気付きました。
夫もそうなので一緒です(笑)
猫は飼い主に似るというのは本当ですね。

アケウは大型猫のメインクーンなので
もっと大きくなるはず(たぶんですが)
そうしたらもっと大きいテーブルに
買い替えなければいけませんね。
私達夫婦にとって
この幸せな夕食のひとときは
何ものにも代え難いものですから。






a0135577_10121847.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-04-16 10:35 | メインクーン 'akeu


a0135577_9481164.jpg
a0135577_9483816.jpg














おはようございます。
この頃我が家ではたけのこ三昧の毎日です。
旬だからというのもありますが、私が大好きだからです。
ちなみに夫はそうでもありません(笑)

先日茹でたたけのこで
まずはたけのこご飯をこしらえました。




a0135577_9504866.jpg
たけのこはタッパーに水を張って冷蔵庫に入れています。
風味がどんどん落ちるので早めに食べ切りますよ。




a0135577_9514757.jpg
たけのこを煮ました。
出汁を静かに沸騰させたらたけのこを入れます。




a0135577_9544578.jpg
たけのこを入れて10分程煮ました。
アクが出ますが私はいつも取り除きません。
やったことがないのでわかりませんが、
丁寧に取ると雑味が無くなって
美味しくなるのかもしれませんね。

煮えたら冷まし、
研いだお米と合わせて炊きました。




a0135577_9562052.jpg
姫皮は叩いた梅干と和えました。




a0135577_9565360.jpg
わらびはそのまま切って器に装っただけです。
おろし生姜とお醤油で食べようと用意はしたものの、
主人も私もそのまま食べてしまいました。
菜の花や青菜のお浸しでもそうですが、
お醤油も掛けずに食べることが多いです。




a0135577_9572882.jpg

和食でもサラダはたっぷり頂きます。





a0135577_958379.jpg

すぐきのお漬物も添えて。






a0135577_9584839.jpg

強アルカリのたけのこや山菜には、
タンパク質の厚揚げなどを合わせるお献立にすると
とてもバランスが良いそうですよ。

季節に合った食材を食べると心も身体も健康になれます。
春夏秋冬、四季がある日本に生まれて本当に良かった。
感謝の気持ちで美味しく春を頂きました♪







*調味料の割り合いなどが違いますが、こちらの作り方とほぼ一緒です♪
たけのこご飯のレシピ

*参考書籍 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 大森一慧さん
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-15 10:19 | うちのごはん