おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧



a0135577_1403171.jpg




おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと相変わらず、働き者の夫のせいで(笑)
平日と変わりない週末でした。

写真は搾菜(ザーサイ)と香菜(シャンツァイ)のスパゲッティです。
この頃イタリアンなトマト系パスタ続きだったので、
ザーサイとシャンツァイで一風味わいを変えて
中華風なスパゲッティをこしらえてみました。

四川の壷漬けザーサイをスライス、
水にさらして良い塩梅になるまで塩抜きします。
塩抜き後水気を拭き取り食べやすい大きさに切ったら、
胡麻油とたっぷりのみじん切り生姜と一緒に軽く炒めます。
茹で上げたパスタを入れて塩胡椒で味を整え、
シャンツァイも入れて和えたら出来上がり。



a0135577_1435799.jpg


香りが強い胡麻油だと味わいがクドくなりがちなので、
出来ればあっさりとした胡麻油がおすすめです。
無い時は他の香りの少ないオイルと合わせて使っても
良いかもしれませんね。
塩はザーサイの塩分を加味して振ってください。
生姜は多めに使うと全体の味がまとまりますよ。


もう少し生姜が多い方が良かったかな?とか、
ネギの白いところのみじん切りを生姜と半々にしても良いかも...!とか、
ラー油を利かせてピリリと辛くしても美味しいかも♡と、
食べてみて思いました。

ザーサイって、原塩、唐辛子、胡椒だけが材料なのに、
どうしてこんなに味わい深いんでしょうね。
一度天日に干してからカメに漬けるらしいので、
お日様の力で美味しくなるのかしら。

ザーサイ独特の強い香りと味に
シャンツァイも負けずとぴったり合いました。
無ければそれこそ白ネギのみじん切りや、
大葉など他のハーブを利用しても良いかもしれませんね。


たまには中華な気分でザーサイとシャンツァイのスパゲッティ♪
塩抜きしたザーサイがあれば簡単に出来るので、
ランチでもおすすめです♪





a0135577_14281599.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-28 15:18 | うちのごはん

ハニーミルキーコーン



a0135577_7145341.jpg



こんな時間ですがおはようございます。
今夜のお夕飯はご馳走です。





a0135577_715217.jpg

雨が降りしきる中
近くのスーパーまでお買い物に行きました。
露地物野菜売り場に行くと
農家の方が野菜を並べている最中でした。
とうもろこしがあったので手に取ると、
「今朝穫ったもので生で食べられますよ」とのこと。
とうもろこしが大好きな夫にと3本買いました。




a0135577_7154953.jpg

スイートミルキーコーンですよと言っていましたが、
バイカラー種のミルキーコーンってあるんですね。
ミルキーコーンは白いものだけだと思っていました。

以前ネットで生で食べられる味来というものを見かけ、
夫に食べさせたくて取り寄せたのですが、
それは本当に美味しかったです。
これはどうなんでしょうね。

減農薬で肥料も使っていると思うので、
安心やさいで洗いました。
もちろん生で頂きます。


今が旬のとうもろこし、朝穫りを生で頂く。
これぞ限りなく贅沢なご馳走です。





a0135577_719376.jpg

でも...帰りが遅くなるとさっき連絡がありました。
今夜は特に遅くなりそうです...






a0135577_720639.jpg

夫の好きなとうもろこし、枝豆、アボカド。
深浦産だけど鰹もあるのになぁ。

鰹といえばもう初鰹の時期が過ぎてしまって
味が落ちてしまいました。
夫は戻り鰹待ちです。



それにしてもお腹がすいたなぁ。
早く帰って来ないかな...


a0135577_721376.jpg

薔薇もこれだけになってしまいました...



さっきまでここにいたアケウも
どこかに行ってしまって
音を聴く気分でもなくて

少し寂しい夫の帰りを待つ時間
冷えた白ワインだけが優しい
静かな夜です。
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-25 22:34 | うちのごはん

...Who's that girl?



謎の貴公子ホワイトメインクーン森羅
本日も見目麗しく...


...あれ?

a0135577_16333133.jpg
左に何か...




a0135577_1634219.jpg
何?この黒いの...!




a0135577_16343722.jpg
カット!カットー!
余計な黒いのが見切れてるー!




「... 余計な黒いのですってぇ〜?」


a0135577_1637781.jpg
                          ド・ドーン!!


「ひどいんじゃない?! ね、アケウお兄ちゃん!」




a0135577_16401465.jpg
・・・え?お兄ちゃんて?




a0135577_1644886.jpg
ママが一緒だったらお兄ちゃんでしょ? うふふ...




a0135577_16443349.jpg
・・・・




a0135577_17285149.jpg
えええええー?!












すべての写真はクリックで癒し拡大します。
アケウの妹だと話す謎の美少女
漆黒メインクーンのお話しは...

                  To be continued....






a0135577_171415.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-24 17:46 | 愛する猫たち

Couscous♪クスクス♪



a0135577_1545693.jpg




おはようございます。
玄米ご飯の様にも見えますが全粒クスクスです。
デュラム全粒小麦を蒸して乾燥後砕いたもの。
世界で一番小さいパスタです。

クスクスってなんだか可愛い名前だと思いませんか?
私の好きな食材の一つです♪



a0135577_1545306.jpg
ALISHAN WHOLE WHEAT COUSCOUS



オーガニックの全粒クスクスです。
白く製粉されたクスクスと違ってとても香ばしく、
良い風味で旨味がしっかりしているのでおすすめ。
パッケージに調理法が書いてあります。


クスクスの基本的な調理方法
*モーリスカンパニー社のナチュラルフードクックブックより

『材料3人前』
クスクス1カップ、カノーラオイル大さじ1、塩少々、水2カップ

『作り方』
1、鍋にオイルを熱し、クスクスを入れて2〜3分間
オイルが全体になじむまで混ぜる。
a0135577_15472492.jpg





2、好みによって塩で軽く味をつけて、その後水を加え急速に煮立たせる。
a0135577_15475941.jpg


a0135577_15481948.jpg





3、かき混ぜ続け、水がクスクスに吸収されるまでになったら
火から下ろす。
a0135577_15484473.jpg



a0135577_1549445.jpg




4、暖かい場所に10分程置き蒸らす。
a0135577_15493262.jpg




5、出来上がったら、フォークでふっくら混ぜて出来上がり。
a0135577_15495884.jpg

カレーやシチューに添えたり、サラダとしてご利用下さい。
(以上パッケージのレシピでした♪)




a0135577_15502419.jpg

これは基本的な作り方です。
この他にもお野菜などの食材と直接炊き合わせたり、
煮込んだり、炒めたり、色々な味付けが出来ますし、
デザートを作ることも出来るんですよ。


オリーヴオイルで作るとオリーヴの風味が付くので、
イタリアンに向きます。
サラダやミネストローネ、ラタトゥイユに添えると美味しいです。
そうそう、アクアパッツァに添えて一緒に頂くと、
クスクスが魚介の旨味を吸うので絶品ですよ。

菜種油と天日塩を一緒に入れたもので作ると、
バターの風味になるので、カレーなどによく合います。
菜種油は国内産の菜種を100%使った
玉締め圧搾一番搾りのものがおすすめ。
菜種油独特のコクのある風味と天日塩の塩分で、
バターの味わいになるのです。
これはそのまま融かしバターとして使えます。

オイルの風味をあまり付けたくない時は、
あっさりとした淡い香りのグリーンナッツオイルを使います。
血液サラサラ効果の高いオメガ3がたっぷり摂れるので
とてもおすすめのオイルです。




a0135577_15505384.jpg
今日はサラダに添えました。
...サラダにピントが合ってしまいましたね(笑)



簡単で短時間で作れるので時間が無い時に嬉しいですね♪
たまには目先を変えて楽しく美味しいクスクスはいかがですか♪
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-23 16:15 | キッチンにて

薔薇とアケウ



a0135577_1234690.jpg




おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、夫が久し振りのお休みだったので、
土曜日はモールへお買い物に、
日曜日は二人で何をするでも無くのんびりと。
そんな風に過ごしました。







a0135577_1242823.jpg

お誕生日に夫に贈った薔薇をテーブルに飾っています。
色取り取りでとても香しく、幸せな気持ちになります。
薔薇って種類に寄って香りが違うんですね。
初めて知りました。




あ、アケウ。


a0135577_1245857.jpg
それ食べちゃダメよ。
あと倒さないでね...と言っても無理か。





a0135577_1255239.jpg
ぼくそんなことしないよ。


...本当に〜?


a0135577_129844.jpg
ほんとうに。




...わかった。じゃあ薔薇を写すからそこどいて。



a0135577_1210843.jpg

...う〜ん。外が雨模様だから室内が暗くて夜みたい。
でもフラッシュは使いたくないし...
ま、こんなお天気の日だったということで。
明るい日にまた写せばいいものね。
それまで薔薇が元気でいます様に。




a0135577_12104895.jpg
...どいてって言ってるのに(笑)







梅雨で毎日しっとりした日が続いていますね。






a0135577_1212061.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-21 13:04 | メインクーン 'akeu

... Who are you?



...ひょい。
a0135577_8183799.jpg





a0135577_819538.jpg
...『静かな日々』ってここで良いんだよね?









a0135577_8193136.jpg

失礼しました...
はじめまして。
森羅です。


...そうだ、ムムターズ・マハルって知ってる?
ムガル帝国第五代皇帝シャー・ジャハーンの妃なんだけど、
死んだ後に霊廟として皇帝にあのタージ・マハルをもらっちゃうの。
...これってすごい愛だよね。
そう思わない?


...突然そんな話ししてないで僕のことを話せって?



a0135577_8195763.jpg

ふふふ...僕のことはまだ内緒。
またいつか会えた時にね...












すべての写真はクリックで癒し拡大します。
このハンサムで白龍の様なメインクーンのお話しは...
                                                       To be continued....



a0135577_90792.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-19 09:14 | 愛する猫たち

夫に薔薇を



a0135577_14373450.jpg

a0135577_14375880.jpg















愛する夫に薔薇を贈る。





お誕生日おめでとう。

a0135577_1519484.jpg
ありがとう。




いつもと同じ深夜の帰宅だったので
軽い食事に。

a0135577_14393078.jpg
たっぷりサラダ
冷や奴
枝豆
ビワ




でも夫はゴキゲン。

a0135577_144010100.jpg
カニがあるから。





a0135577_14453150.jpg
慣れた手付きでカニ解体。




a0135577_14455285.jpg
見守るアケウ。





a0135577_14461425.jpg







深夜のBirthdayは
いつものサラダと大好きなカニ
そして美味しい日本酒
いつもより少しだけ口数の多い夫
それがとても嬉しい私
アケウが近くで一人遊びしてて
いつもの静かで幸せな夜








アケウ、夫に捕まる。

a0135577_14465984.jpg
お誕生日だから良いじゃ〜ん。
ね?だっこさせて?






やぁだ!
a0135577_14472884.jpg

いつもの如くアケウに逃げられる不憫な夫。
Birthdayなのにね。



a0135577_1534759.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-18 15:57 | 好きなもの、幸せなこと

Birthday eve



a0135577_12114614.jpg
紫外線カット特殊フィルムに入っているのは...



特別純米酒 綿屋 『黒』  金の井酒造株式会社

・醸造酒米 宮城県一迫長崎高原ファーム産トヨニシキ 100%
・アルコール分15度以上16度未満
・原材料名 米、米麹
・精米歩合 55%
・日本酒度 +3
・酸度 1.8
・使用酵母 宮城酵母
・杜氏氏名 南部杜氏 玉山博昭
・製造年月 2010/5月

a0135577_1212364.jpg
...と、後ろのラベルを読む夫。



お仕事から少し早く帰って来れたので、
いつもより早めにお夕飯を始める。

a0135577_1213183.jpg
茹でもやしのっけサラダ
トマト、もろきゅう
アーリーレッドスライス
角切り長芋の大葉千切り和え
冷や奴
焼き茄子
越後福田屋のやまさし(刺身蒟蒻)
山形産 原木舞茸 焼き
カニ小さいの1本
枝豆





a0135577_13121280.jpg
お酒を飲みながらゆっくりと食べる。





大好きなカニをガブリ。
a0135577_12133317.jpg
・・・ん!





a0135577_12135243.jpg
ん〜〜♪♪





a0135577_1214152.jpg
釣り太刀魚と天然ヤズのお刺身





Birthday eveは
美味しいお酒といつものごはん
いつもの夫
いつもの私
アケウが近くで眠っていて
いつもの静かで幸せな夜





a0135577_12143735.jpg
後でやるからゆっくりしてと言っても
食器を洗ってくれる夫。
自分のBirthday eveなのにね。
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-17 13:33 | 好きなもの、幸せなこと

米ぬかマフィン



a0135577_13244165.jpg




おはようございます。
今日は火曜日。もう今週始まっていますが、
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと相変わらず。
平日となんら変わりなく過ごしました。
連続出勤絶賛更新中!の夫です。

冒頭の写真は米ぬかマフィンです。
精米して米ぬかが沢山出たので作りました。



a0135577_1326276.jpg
紙ケース。
お弁当のおかず入れで使うものです。

私はお菓子をあまり作らないので、
マフィンやケーキなどの型を持っていないのです。
たまにしか作らないので買う必要も無いと思い、
そんな時はこれを使っています。



a0135577_13265342.jpg
A4サイズの普通の紙を細長くカット。



a0135577_13271542.jpg
ステイプラーでパチンと留めたら、



a0135577_13273972.jpg
紙ケースを上から入れて帯にします。



a0135577_1328457.jpg
この帯は紙ケースに合わせて作ります。
焼いた後に外します。




a0135577_13283290.jpg
米ぬか、小麦粉で作ったタネを流し込みます。
レシピはクックパッドで検索しました。
『米ぬか マフィン』『米ぬか スコーン」で出て来ます。
これは小麦粉、米ぬか、ベーキングパウダーとお水だけのシンプルなもの。



a0135577_13285757.jpg
横から見たところ。
帯は紙ケースの上の方にします。

紙ケースにそのままタネを流し込むと
タネの重さで紙カップが開いて外に溢れてしまうんですね。
なんとか出来ないかなぁと考えて出来たものです。
茶色い帯はちょっぴり余っていたクッキングペーパー。
捨てるのがもったいないので使いました。



a0135577_13292362.jpg
焼き上がり。



a0135577_13295094.jpg
焼き上がるとタネと紙ケースがくっつくので、
帯が下に落ちますね。


a0135577_13301478.jpg


a0135577_13303496.jpg
帯を外したところ。



a0135577_13305957.jpg
普通の紙でもオーブンでお菓子を焼く程度の温度なら大丈夫。
直火をくっつけたりしない限り、焦げたり燃えたりしないんですよ。



a0135577_133127100.jpg
今日明日食べる分は冷蔵庫。
あとはジッパー付きのバッグに入れて冷凍。
食べる時は前日に冷蔵庫に上げて自然解凍します。



a0135577_13315595.jpg
ジャムを載せて食べました。



もちろんそのまま食べても美味しい...はずでした。
というのは...

無農薬米の米ぬかはほんのり甘いのです。
精米直後の酸化していない新鮮なものは、
そのまま口に入れてもふわりと甘い...と感じていました。
少し前までは。

私は以前と比べて口が変わった様に感じています。
舌の感覚が変わったというか...

例えば、かなり昔のことになりますが、ワインを飲み始めた頃、
私は赤ワインしか飲めませんでした。白を美味しく感じなかったの。
それが、いつ頃からか...近年なんですが、白ワインが飲める様になり、
この頃は赤ワインよりも白ワインが好きになりました。
赤ワインがクドく感じるんですね。

米ぬかも然りで、甘さももちろん感じるのですが、
その奥にある微かな苦みというか、アクというか、
そういうものが...舌にちょっと余計に感じるんですね。

このマフィンも美味しいには美味しいのですが、
私には同時に苦みやアクも微かに感じてしまいました。
気にせずに食べられる程度のものですが。

以前と体質が変わってきたのかもしれませんね。
体調もあるのかもしれません。
夫は特に何も感じないと言っていたので、
私以外の方はきっと美味しく頂けるでしょう(笑)
なので...



このレシピはお砂糖を使っていないのですが、
米ぬかの自然な甘さがあります。

無農薬の米ぬかは安心で栄養がいっぱいです。
素朴でほんのりとした甘さの米ぬかマフィンでした。

...と綴っておきます(笑)



a0135577_13322113.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-06-15 14:26 | キッチンにて

お料理を失敗しても



スイスチャードの続きです。


a0135577_10415574.jpg


アケウは機嫌が直りましたか?





a0135577_10472438.jpg
...アボカドくれたらなおるよ。


じゃあ少しだけね。
そこの二かけはアケウの分で取ってあるのよ。
明日ごはんに入れてあげるから。


a0135577_10475094.jpg
ちぇっ、ちょっぴりだけか。




...じゃあいいもん。またあっちにいくよ。
a0135577_1048276.jpg


夫「...アケウ!」




a0135577_10485917.jpg
これなんだ?





a0135577_10492712.jpg
ほらほら♪(枝豆コロコロ...)




a0135577_1049513.jpg
うずうず♪





...こらぁ!二人とも食べ物で遊ばないっ!




a0135577_10502144.jpg
夫&アケウ「きゃー♪」




お料理を失敗しても
毎晩楽しいお夕飯の一時です。
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-11 11:13 | メインクーン 'akeu