おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



a0135577_14534784.jpg





おはようございます。
今日はもう火曜。今週も始まっていますが
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、完璧とは言えないものの
崩していた体調もほぼ治ったので床払いし、
滞っていた家事に取り掛かったり
お買い物に出掛けたりと、
バタバタ忙しく過ごしていました。

写真は銀座若菜のお漬物『飛騨の赤かぶ』です。
先日夫が江戸に出張した時のお土産です。





a0135577_14542294.jpg
原材料は、赤かぶら。
漬け汁材料は、醸造酢、砂糖、食塩、唐辛子。
原材料産地はすべて国産。





市販されているお漬物の多くに食品添加物が使用されています。
PH調整剤、アミノ酸等、着色料、保存料、酸味料などなど。
見栄えや日持ちを良くする為などに使われますが、
こういった添加物だらけのお漬物は、
そのお漬物の本来の味ではなく、科学的に作られた味。
もし美味しく感じたとしても...それは舌が騙されているの。

それと安価なお漬物に使われるほとんどの野菜が国外産です。
その中には農薬やポストハーベストの気になるものも多く含まれ、
尚且つ、それを漂白してから製造することが多いそう。
漂白してから着色料で色を付けた方が簡単で見栄えが良いからです。
個々の野菜に鮮やかな色、浅漬け風や古漬け風の色、
たくあんのきれいな黄色や、いぶった風の茶色、
どんな微妙な色合いも着色料で出せるんですね。
...さてこれで目も騙されてしまいました(笑)





a0135577_14545947.jpg
この飛騨の赤かぶは無添加。
赤かぶの色が赤いところと白いところがまだらでしょ?
これが本来の色なんです。


このまだらなのが見栄えが悪いと
全体が均一にきれいな赤に染まっているものを選ぶ消費者もいるのね。
だからメーカーは着色料などの添加物を使って作らざるをえない。
売れないと困りますからね。

そしてこの赤かぶ、未開封で賞味期限が20日。
私は随分もつ方だと思うのですが、
もっと賞味期限があってもつ方が良いという消費者も。
そうするとメーカーは...保存料などを使って長持ちさせる様に作るわけ。

きれいで美味しそうで、賞味期限が長くて、安くて量が多くて...
こういった消費者の希望にメーカーはどんどん応えます。
添加物をどんどん使って。古来本来のものからどんどん外れて。
...私達消費者自身が添加物入りの食品を生み出す促進を
しているのかもしれませんね。


無添加はシンプルに美味しい。
お買い物をする時はお漬物に限らず
パッケージの裏の表示をよく読み、選んで買う
グリーンコンシューマーになりましょう。
私もまだまだ出来ないことが多いけれど、
出来ることから少しずつ
楽しみながらやっています。








さて、この飛騨の赤かぶ。

a0135577_14552916.jpg

野菜の甘さと大根の様な辛みをほんの少し感じる
赤かぶら本来の味が楽しむことが出来ます。
それに漬け汁材料が上手に染みて後引く味わい。
甘いお漬物なのでティータイムのお供やアンティパストに、
それこそ前回のすず音など、甘めのお酒に合わせても。
泡や白ワインにも合うお味で
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。







銀座若菜
a0135577_1456143.jpg



















*昨年の日記『イチジクの冷製パスタ
これは面白美味しかった。
今年はまだイチジクを食べてないな...
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-31 16:08

すず音



a0135577_23325135.jpg





こんな時間ですが、おはようございます。
実は私、一昨日から体調が思わしくなく
頭痛と怠さで臥せっております。
暑気中りでしょうか。

何もせずにほうけて寝ていたら少し復活したので
日記を綴っております...が、
こんな時よりによって日本酒のことって(笑)

各方面からツッコミが来そうですがそれはさておき、
写真はすず音と書いてすずねと読むお酒、
発泡性の日本酒です。
泡好きな私へと夫が買ってきてくれました。





a0135577_23334231.jpg

シュワシュワとした柔らかい泡と喉越しは
少しシャンパンに似ています。
味わいはカクテルの様な甘さでした。
それもそのはず、このお酒の日本酒度は−70〜−90、
(+は辛口、−は甘口。数値が大きくなる程その傾向に)
アルコール分は5.5度未満。
日本酒と言わなければわからないかもしれません。





a0135577_2334462.jpg

甘いといってもべたっとした甘さではなく
酸度とのバランスが上手に作ってあるので
舌離れが良い甘さというか、爽やかでフルーツの様な甘さ。
すっきりというより甘さが際立った味わいなので
食事と一緒には頂けませんが、
アペリティフもしくはディジェスティフに最適ですね。

先週末の午後、野球を観ながら頂いたのですが
スイスイとあっと言う間に無くなってしまいました。
私にとっては飲みやす過ぎるのが玉に瑕ですが
なにはともあれ、とても美味しかったです。
...健康でお酒が飲めるって
本当に有り難いものなんですね(笑)







一ノ蔵 発泡清酒 すず音
a0135577_23345089.jpg
































*昨年の日記『粗食のすすめ
去年の日記を見て愕然。
8月26日の日記に書いてありましたが、
丁度同じ8月25日に同じ様に頭痛になっています(怖)
今回違うのは数日復活しないこと。
夫に移らなきゃいいけど...
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-27 23:42

そして...



a0135577_19571648.jpg

冬瓜ふたたび(泣)



週末、母から届いた第二弾に入っていました...
前回の冬瓜も使い切れてなくて
まだ冷蔵庫に入っているのに...

大きくて箱に入らなかったから、
下を少し切ったそうです。
これでこの冬瓜も日持ちしないのが決定(泣)




...アケウ、これ...どうしよう?
a0135577_19574342.jpg



a0135577_1958867.jpg
う〜ん...



a0135577_19583112.jpg
ぼくもたべるよ。


...アケウは良い子ね。
その言葉、彼に聞かせたいわ(笑)



うちではあまり冬瓜を食べないと母には伝えてあります。
冬瓜もだけど、他の野菜も送ってくれる時は
ほんの少しだけで良いよ、とも。
その都度「うんうんわかった、少しね」と母は言うのに、
次に送ってくれる時には忘れてしまう様です。


有り難いのを通り越して途方に暮れる量ですが、
いつの日か終わる母からの贈り物...
有り難い気持ちで
...なんとか食べ切らなくては(笑)






a0135577_19585874.jpg






*昨年の日記『アケウのごはんの準備の仕方
今のアケウのごはんはホームメードですが、
去年の今頃はナチュラルフードのウエットとドライをあげていたんですね。
...アケウ、随分小さかったなぁ!
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-25 20:24 | メインクーン 'akeu


a0135577_151235.jpg





おはようございます。
今週も始まり今日は火曜日ですが
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、母から第二弾山盛り野菜他が届き(泣)
それを途方に暮れながら仕分け&仕込みし、
かと思うと、久し振りにお買い物に出掛けなければいけなかったり、
テレビで野球観戦をしながらシャンパンの様な日本酒を飲んだりと
せわしいやら楽しいやらで忙しい気持ちの週末でした。


写真は美味しい冬瓜カレー(泣)です。
なぜ(泣)なのかは後程お話しするとして...


先日、母から山の様に届いた夏野菜の中に
a0135577_1512711.jpg

大きな冬瓜と大量のトマトがあったので
それを消費するために冬瓜カレーを作ることにしました。

冬瓜の原産地はインド、東南アジアだそう。
日本の野菜かと思っていたのですが違うんですね。
インドやネパール、スリランカでも
よく瓜をカレーの具材に使うそうです。




a0135577_1515832.jpg
ご飯は長粒種のジャスミンライスにしました。

スタータースパイスはクミンシード。
厚手の鍋にオイルと共に入れ火に掛け、香りが立ち上ったら
ニンニクみじんとタマネギ薄切りをしんなりするまで炒めます。
次に皮を剥き小さめの一口大に切った冬瓜とシメジを炒め、
カレーのミックススパイスとコリアンダー、唐辛子粉を入れて炒め、
湯剥きざく切りにしたトマトを入れてしばし煮込みます。
冬瓜にほぼ火が通ったら塩を入れてまた少し煮て、
最後にお醤油ほんの少々で風味をつけて出来上がり。

冬瓜とトマトから出る水分だけで作ったので無水、
野菜の水分だけで出来たルーは旨味が凝縮しています。
そこに、とろんと煮えてあっさりとした味わいの冬瓜と、
トマトの程良い酸味が合ってまさに夏カレー。
とっても美味しく出来ました。

そう、とっても美味しく出来たのですが...

夫がね、冬瓜嫌いなんです(笑)

京風薄味あっさりと目にも美味しい翡翠煮にしてもダメ、
田舎のお惣菜風こっくりとご飯によく合う様に煮てもダメ、
チリソースで中華風ピリリ旨辛炒めにしてもダメ、
スープにしてもダメ、サラダにしてもダメ、
何にしてもダメなんですー。

夫はカレーが大好きなのでこれならばと思ったのですが、
冬瓜はたった一切れだけよそって、
あとは冬瓜以外のシメジとルーだけ食べてました。
という訳で美味しい冬瓜カレー(泣)。


なにはともあれ、
夏のカレーの具材に冬瓜はとってもおすすめ。
中国では漢方、薬膳にも使われる冬瓜は、
身体に溜まった熱を取ったり、利尿作用、
むくみ解消や美肌効果もあるそうなので、
夏に食べたい野菜の一つですね。

冬瓜から水分がかなり出るので
入れるお水の量を調節しながら作ってくださいね。
スパイスから作るカレーでなく市販のカレールーでも
美味しく出来ると思います。

...冬瓜嫌いでない方は是非お試しください(笑)





a0135577_1522219.jpg





*昨年の今日は枝豆を茹でていました。
枝豆を茹でる』 枝豆の美味しい茹で方です。
...去年もとんでもなく大量に送られて来ていますね(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-24 15:43 | うちのごはん

冷やし甘酒



a0135577_14251954.jpg




おはようございます。
連日猛暑が続いていますがいかがお過ごしですか?
さて、今日は暑い日のとっておきの飲み物、
冷やし甘酒を。





a0135577_14263747.jpg


甘酒ってお正月に神社などに行くと売られていたりします。
境内で熱々の甘酒をふうふうと吹きながら飲む。
凍えた身体がじんわりと温まって... なんて、
この最高気温36度を越える暑い最中に想像したくありませんが(笑)
そういうイメージが甘酒にはありますよね。

そんな寒い冬の飲み物だと思われがちな甘酒ですが
実は、江戸時代には夏の飲み物として売られていたんですよ。
夏の間だけ『甘酒売り』が出て、冷やした甘酒を売り、
それを江戸庶民が挙って買って飲む。
そんな古くからある甘酒は夏の季語にもなっています。
でも...何で夏に甘酒を?と思うでしょ?
それは甘酒がとても栄養のある飲み物だからなんです。

甘酒にはビタミンB1、B2、B6、葉酸、すべての必須アミノ酸、
そして大量のブドウ糖が含まれています。
...ここまで聞いてピン!と来た方もいらっしゃるのでは?
そう、甘酒に含まれる成分は、病院の点滴とほぼ同じ内容なんです。

江戸時代は夏の死亡率がとても高かったそう。
そこで江戸庶民は夏バテ防止の栄養剤、飲む点滴として
甘酒を飲んでいたんですね。





a0135577_14271042.jpg




では早速、甘酒を作ります。

...と言っても作り方はとても簡単。
ただ混ぜて置くだけなの(笑)



これは乾燥玄米麹(こうじ)
a0135577_14281544.jpg


材料は麹とお粥だけ。
私はいつも乾燥玄米麹を使いますが、麹なら何でも。
スーパーにも売られていますよ。



a0135577_14284636.jpg
乾燥麹なのでお水で戻します。


a0135577_14292088.jpg
玄米麹250gにお水135ml入れてよく混ぜます。



a0135577_14295567.jpg
それを30分くらい放置。





ここでちょっと逸れますが
この頃の我が家のお米の話。

a0135577_14303394.jpg
宮城県登米郡産ひとめぼれ玄米(無農薬無化学肥料栽培)

母から送ってもらったお米を食べ終わったので
宮城県の登米郡産ひとめぼれの玄米を取り寄せました。
こちらは粒が大きくてとても美味しいお米です。
でも一つ難を言うと、籾殻が取れていない粒が結構入っていること。
選別して袋詰めする段階での話しなので小売店がしっかりしなきゃ。
せっかく美味しいお米なのだから。


さて、甘酒作りに戻ります。



お粥を炊きます。
a0135577_1431898.jpg
今回は炊飯器で炊きました。
1.5合の全粥です。




a0135577_14315433.jpg
お粥を人肌くらいに冷ましたら
先程の麹をよく混ぜます。

a0135577_143225100.jpg





それを炊飯器に入れ保温にし50〜60度に保ちます。
温度計は無くても大丈夫ですが、あれば便利です。
a0135577_1433719.jpg

炊飯器のフタを閉めてしまうと温度が高過ぎるので
フタを開けたままふきんかタオルなどを掛けておきます。
これで6〜8時間保温します。
時々かき混ぜてくださいね。



...と、これは私の冬のやり方。
今は...


朝から夕方までベランダに放置(笑)
a0135577_14334070.jpg
かき混ぜもしません(爆)



a0135577_14341871.jpg
でも夕方にはちゃんと出来ちゃうの(笑)

温度管理をしっかりしてちゃんと作りたい方は
炊飯器の保温機能を使って作ってくださいね。



a0135577_14345053.jpg

出来た甘酒は空いたペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保管します。




まずは出来立てをそのまま頂きます。

a0135577_14354618.jpg
...うん!甘くて美味しい♪
滋養が身体に染み渡る美味しさです。



甘酒が甘いのは麹菌が分泌するアミラーゼという糖化酵素が
お米のでんぷんを分解、ブドウ糖に変えるからだそう。
だからお砂糖も入れていないのに甘いんですね。
そしてこの麹菌がお米のでんぷんを分解しながら増殖する時に
ビタミン類やアミノ酸を作るのです。
それらが全部甘酒の中に残って出来上がるというわけ。
だから甘酒は栄養がたっぷりなんです。

麹菌のすごいところはもっとあって
先に書いた糖化酵素のアミラーゼの他に、
タンパク分解酵素のプロテアーゼ、
脂肪分解酵素のリパーゼなど、沢山の酵素を産生すること。
そう、甘酒は栄養だけでなく酵素もたっぷりと含まれているのです。




a0135577_1439389.jpg


ちなみにこの甘酒、『酒』と文字がついていますが
アルコール分は0。
まったく含まれていません。
だからアルコールが苦手な方やお子様も大丈夫。

なぜアルコール分が含まれていないのに、甘酒と名がついたかというと、
昔、造り酒屋が酒造りの傍らに甘酒を作っていたからだとか
日本酒と同じ原料で長時間発酵させると日本酒になるからだとか
諸説あるそうです。

同じ甘酒でも酒粕で作る甘酒にはアルコール分が残りますので、
この麹菌で作る甘酒とは別物になります。





では冷蔵庫でひんやり冷やした甘酒を♪


a0135577_14394532.jpg
...なんて美味しいんでしょう♪
甘さの中にほんのり少しだけ酸味があって
乳酸菌飲料の味わいです。



お粥は殆ど融けてしまいますが
麹のつぶつぶが残りますので、
気になる時は茶こしで漉して飲みます。
私は漉したものをさらっと飲むことが多いのですが、
小腹が空いている時はそのまま噛みながら飲んで
お腹の足しにします(笑)
生姜やレモンの絞り汁を入れてすっきりと頂いても良いですね。



簡単に作れて栄養たっぷりの甘酒を
ひんやり冷やして冷やし甘酒に。
夏バテ防止に美味しく飲んで
まだまだ続くこの残暑を乗り切りましょう。






a0135577_14402490.jpg



*去年の日記『ぬかこさん
記念すべき第一回目登場のぬかこさんです(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-18 15:29 | キッチンにて

森羅と獅音



a0135577_10211264.jpg




おはようございます。
...この素敵な兄妹の名前、やっと判明しましたね(笑)
6月の登場から約2ヶ月もかかってしまいましたが
どうか悪しからずご容赦を。


事の起こりは...
二人の飼い主JUNにぃからもらった非公開コメント。
内容はもちろん非公開ですが(笑)なんと嬉しいことに、
この広い広い、広ーいネットの世界の片隅にある
ここ『静かな日々』に辿り着いてくれたということ。
もっと嬉しかったのは、ここを見つけ出してくれただけでなく
思い切ってコメントを残してくれたこと。
そのJUNにぃがとても丁寧で真面目、
優しい心の持ち主だというのは
コメントの文章から伝わって来ました。
それからメールで沢山のことを語り合いました...

病院での検査を勧めてくれたりペット保険のこと等々、
アケウのことでは沢山のアドバイスをもらいました。
兄妹の心疾患の豊富な経験をしている大先輩なので、
とても為になって、その上、とても心強かったです。
同じキャッテリーからメインクーンを迎えたという
なかなか出逢うことの出来ない里親同士、
今では大切なお友達です。

その大切なお友達のブログはこちら
超不定期ブログ(笑)
『JUNにぃ』は只今出掛けておりマス。


二人とも心臓に先天的な疾患を抱えていますが
JUNにぃやオヤジ殿の大きな愛に包まれて
幸せに暮らしています。
どんなに大きな愛かは...

是非ブログをご覧ください。





では最後にとっておきの写真を♪




a0135577_9384854.jpg


                                   癒し拡大クリック☆






JUNにぃ、森羅、獅音、
本当にありがとう!


...Who are you?
...Who's that girl?
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-17 10:35 | 愛する猫たち

Glad I've been Born?



・・・お久し振り。


a0135577_1272236.jpg

こんばんは。
今日はkokoに聞きたいことがあって来たの。





前回・・・


「ひどいんじゃない?! ね、アケウお兄ちゃん!」

a0135577_1361149.jpg
・・・え?お兄ちゃんて?

a0135577_1365336.jpg
ママが一緒だったらお兄ちゃんでしょ? うふふ...

a0135577_1373477.jpg
・・・

a0135577_1381723.jpg
えええええー?!




・・・何でアケウ兄はあんなに驚いたの?
ちょっと驚き過ぎじゃない?
だから変だと思って。
a0135577_1394116.jpg




それは...
私が、アケウには妹や弟がもう出来ないんだよと言ったから。
アケウみたいに性格に問題がある子が生まれてしまったから
即刻ママのクイーンは避妊手術をしてリタイアさせると
ブリーダーの方が言ったの。

でもその後、ブリーダーの方と電話で話した時に、
手術しようと思った矢先に『うっかりかかっちゃった』から
堕胎させるのは可哀想だから生ませると。
その時の子が...
あなたなの。




a0135577_141762.jpg
その時の子が...
あたしなの?




a0135577_1414625.jpg



...I was born a glad?







・・・あたしは
a0135577_1421758.jpg

やっぱり生まれてきて良かった。
生きてて良かった。

そして、今のお家に来て良かった。
あたしの飼い主、JUNにぃのところに来て良かった。

だって...JUNにぃに、
愛の名前をもらったから。




a0135577_1425287.jpg
あたしの名前は、
ムムターズマハル・獅音。







a0135577_1483442.jpg
あたしは、生まれつきの胸部奇形、
漏斗胸(ろーときょう)だったけど
JUNにぃはあたしを手放さなかった。
キャッテリーに返さなかったんだ。


それに...あたしはとても苦しかったけど
何度も大きな手術をして痛かったけど




a0135577_1494050.jpg
森羅兄が居た。



a0135577_1503131.jpg
にぃにぃがいつも一緒に居てくれた。



a0135577_151883.jpg






真夜中の運動会も
a0135577_1532052.jpg



a0135577_155692.jpg



a0135577_1553799.jpg
いつもにぃにぃが一緒。

あたしは
JUNにぃや、オヤジ殿、
森羅にぃにぃと一緒に暮らせてとても幸せ。
だから生まれて来て本当に良かった。






a0135577_1575733.jpg

僕たちは人間の手が神の手で
この世に生まれて来るけれど
生まれてきたからには
幸せにならなきゃ。






a0135577_1583224.jpg
僕たちは今
とても幸せだ。






This story goes on.
So long as our happiness...?







*『Rさんと電話で話す(アケウとの今後 2 )
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-16 02:14 | 愛する猫たち


a0135577_18174446.jpg


a0135577_19364998.jpg




おはようございます。
...毎日毎日、蒸し暑いですね。
今年の夏は特に暑い気がします。

我が家ではこのところ素麺続きの毎日です。
...もうね、火を使って何かこしらえるって考えただけで
暑くてバテそうで(笑)

冒頭の写真は、韓国のヤンニョムを添えた素麺です。





a0135577_18192510.jpg
こちらがヤンニョム。


醤油大さじ1、胡麻油小さじ1、白すり胡麻大さじ1〜、
韓国産の粉唐辛子小さじ半分、中挽き唐辛子小さじ半分、
(粉唐辛子のみ小さじ1でも)
すりおろしニンニク少々、黒砂糖少々、
刻んだネギ(細ネギ、白ネギどちらでも)適宜。
これらを混ぜて出来上がり。

これが私が作る基本のヤンニョムのレシピ、二人分です。
粉唐辛子と中挽き唐辛子足して小さじ1入っているので辛めです。
すりおろしニンニク少々と書きましたが、量はほんのちょっぴり、
入ったか入らないか位、黒砂糖も同様です。

調味料はその時に寄って量を変えたり、追加したりします。
例えば...こっくり食べたかったら胡麻油と白すり胡麻を多めに、
さっぱりしたかったら黒酢を少し足す...など。

このヤンニョムは韓国産唐辛子が必須です。
日本産の唐辛子を使ってしまうと味がまったく違うものになってしまうの。
唐辛子の種類が違うからなんですね。

韓国産唐辛子は辛さの中にコクと甘みがあります。
韓国食材の専門店では必ず手に入りますが、
少し大きいスーパーやデパートの地下に置いてあることも。
粉と中挽き、粗挽きと三種類ありますが、全部揃えなくても大丈夫。
粉唐辛子を持っていると色々なお料理に使えるので重宝します。
ミルサーなどを持っている方は粗挽きを買って
挽いて使っても良いかもしれませんね。




ここでちょっと逸れますが
素麺の時のお献立の話。

お醤油を掛け忘れてしまい
なんだかよくわからない物体ですが
a0135577_1820749.jpg
これは冷や奴です(笑)

夏バテをする原因の中の一つに
タンパク質不足というのもあるそうです。
暑くて食欲が無いから素麺だけ...の様に、
炭水化物(糖質)中心の食生活になっていませんか?
お野菜のビタミンやミネラルと共に
身体に優しい植物性タンパク質の大豆など
お豆腐や豆乳をお献立に組み込みましょう。




さて、このヤンニョムで食べる素麺にはお野菜を添えます。

a0135577_18203746.jpg
今日はかいわれ大根、きゅうり、アーリーレッド、
にんじんを添えました。


素麺に合わせて食べやすい様すべて細い千切りにします。
お野菜は何でもお好みで。
長芋の千切りや焼き茄子、
ミョウガや大葉なども良く合いますよ。




a0135577_1821214.jpg

器にめんつゆと氷を入れます。
そこへ、お好みの量のヤンニョムを入れます。





a0135577_18215049.jpg
そのタレに、素麺とお野菜を浸けて食べます。




このヤンニョムで食べる素麺は良いことがいっぱいなんです。
調理に火を使うのは素麺を湯がく時だけ!
...という主婦だけが良いことは置いといて(笑)
普通に素麺を食べるとお野菜は薬味のネギと生姜くらいですが、
これはお野菜も一緒にたっぷり食べられるので
ビタミンやミネラル、食物繊維がしっかり摂れます。
ヤンニョムに入っている胡麻にも食物繊維が豊富に含まれているので、
夏の食欲不振で動きが鈍っている腸にも良いんです。
お通じが自然に整ってきますよ。


ビタミンミネラル食物繊維が摂れるヤンニョムで素麺。
コクのある美味しい辛さで食欲も増すので
夏バテ防止のお献立に是非どうぞ。








a0135577_18222427.jpg




*昨年の今日『かとり線香と蚊遣り
涼しげな蚊遣りです。
今年はなぜか去年より蚊が少ない様な気が...
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-11 19:38 | キッチンにて

アケウがやって来た日



a0135577_15332599.jpg
アケウ、今日で我が家に来て丸一年。
体重5.8kg




おはようございます。
今日は我が家にとって大切なmemorial day。
そう、忘れもしない昨年2009年の今日8月10日に、
アケウがやって来たのです。





a0135577_15342115.jpg


8月6日朝にキャッテリーのブログでアケウを見かけ、
その夜にブリーダーの方と電話でお話しをし、
7日朝に写真を送ってもらい、
お昼には我が家に迎えることを電話で伝え、
午後にはブリーダーの方の口座にお金を振り込み、
10日にはここに来ていました。
...こう書くとまるで衝動買いみたいですね。

でも、ある意味...衝動買いだと思っています。
それは...とにかく一刻も早く猫に来てもらいたかったから。





a0135577_1535467.jpg


正直に綴っておこうと思います。

私は、ある素晴らしい男女のメインクーンの組み合わせで生まれる
ブラウンタビー&ホワイトのはちわれの子が欲しくて、
ずっとずっと待っていたのです。
それが叶うことなく夢と終わったので、
もう夫が好きなシルバーで良いかな...と。
そこのキャッテリーでもシルバーの子が生まれたばかりだったのですが、
私が全然好みではないシルバーの子ならどの子でも同じ...
だったらすぐここに来てくれる子にしようか...と。
絶対にこの子が良い、この子が欲しいという訳ではなかったのです。

その時アケウを見て、心に響き、強く惹かれるものは確かにありましたし、
今ではアケウが私のところに来るのは運命だったと確信していますが、
誰でも良いから早く来て欲しいという気持ちがあったことも確かです。
投げ遣りでいい加減な迎え方だと言われても仕方の無いことだと
自分でも思っています。





a0135577_15432984.jpg






さて、アケウは飛行機に乗ってやって来ました。
今日の空と同じ、雲が多いけれど
よく晴れた日に。


a0135577_1550048.jpg



空港へは私一人でタクシーに乗って迎えに行きました。
理由は平日ということもありましたが
実は...夫に内緒にしていたから。
もちろんアケウを迎えるというのは伝えていましたが、
まさにその日が今日というのは内緒にしていたの。
嬉しいサプライズにしたかったんです。
でも箱を開けたら入っていたのは野良猫。
フー!シャー!で、サプライズどころではなかったんですけどね(笑)





a0135577_15503938.jpg



予定の時間より大分早めに空港へ行きました。
アケウを待たせては可哀想だと思ったからです。
貨物受け取りカウンターの横にある椅子に座り
小一時間程待ちました。

...窓口の方がキャリーバッグを持って来た時のあのドキドキ!
今でも忘れません。
今でも思い出すと胸が高鳴ります。

キャリーバッグを受け取り、そっと中を除いて
「よく頑張ってここまで来たね。えらかったね」と、声を掛けました。
キャリーバッグの奥の奥で小さくうずくまっていたアケウは
怠そうに目を細くしていてとても疲れている様子でした。

それから書類にサインをして、
駐車場で待っていてもらったタクシーで帰りました。




a0135577_1554526.jpg
アケウが入って来たキャリーバッグ。
おしっこやうんこも漏らさず、吐き戻しもしていなかったです。



キャリーバッグのドア越しに、アケウの顔を見た第一印象は、
(なんて美しい猫なんだろう!)ということでした。
可愛いのではなく、綺麗で美しい。
そんな顔立ちだと思いました。

帰りのタクシーの中で2、3度、
小さい消え入る様な声で微かに鳴いたでしょうか。
その都度「大丈夫よ」と優しく声を掛けました。

その声を聞きながら、私は、
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて...!
この子がうちの子になるんだ。
猫と一緒に暮らす生活がまた始まるんだ。
天使が舞い降りた様な、自分の子を授かった様な
そんな気持ちでした。


お家に着いた後、トイレとキャットタワーを設置したお部屋に
キャリーバッグのドアを開けてそっと置いておきました。




a0135577_15555525.jpg


...そのキャリーバッグの中から
飲まず食わずだったアケウが出て来るのは2日後になり
野良猫状態のアケウをキャッテリーに返すかどうか悩んだり、
それが済んだかと思うと、おしっこの粗相が始まったりと、
激動と波乱の一年目が始まるということを
この時の私と夫には知る由もありません(笑)


悲喜交々色々なことがありましたが、
なにはともあれ、アケウが我が家に来て、
私達の家族になって今日で丸一年です。






a0135577_15564096.jpg

愛してるよ、アケウ。






*昨年の日記『血統書付きの野良猫
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-10 16:30 | メインクーン 'akeu


a0135577_1410425.jpg





おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、夫が土日お仕事だったので
平日となんら変わりなく...いえ、
いつもの平日とは比べ物にならないくらい
とても忙しく過ごすことになりました。

田舎の母から今年もニンニクなどが届いたのですが、
それと同時に私が取り寄せたお野菜も届きました。




a0135577_9494630.jpg
上の白い箱がネットで取り寄せたお野菜。
下の茶色い箱が母から届いたもの。



a0135577_1415921.jpg
ここのルッコラやマッシュルーム、
特にベビーリーフをアケウに食べさせたくて取り寄せました。
無農薬無化学肥料栽培なのですが、それだけでなく、
食べると大地の力を感じるベビーリーフなのです。




a0135577_14154510.jpg
こちらは母から。
例の如く、大量のジャガイモ、トマト、冬瓜...
あれ?ニンニクを送ったと言っていたのに...?


上のジャガイモなどを取り出したら...

a0135577_14165922.jpg
・・・・・。
おかあさん!うちは二人暮らしです!!




a0135577_1420798.jpg
間違えた、三人暮らしですけど、一人はニンニクを消費しません!(笑)
そのアケウと比較したらこの量がお伝え出来るかと思いましたが
今イチ分かり難いですね(笑)

去年は7月1日に届いたニンニクですが、
今年は一ヶ月遅れの8月になりました。
何でも天候不順でニンニクだけでなく他の農作物も
良い物が穫れないそうです。



さてさて、気を取り直さなければ。
なぜなら、これからキッチンに入り数時間出られなくなるのです。
お野菜の仕分けから始まって、冷蔵庫と冷凍庫のスペースの確保、
傷まない様に個別に下ごしらえ、同時にアケウのお夕飯の準備、
私達のお夕飯の仕込みなどなどなど...!




a0135577_14213622.jpg
アケウに食べさせたくて取り寄せた力のある野菜達。

ミニチンゲンサイとルッコラは然程パワーを感じませんが、
ベビーリーフとマッシュルームは強い力を感じます。

以前はこのお店の定期会員で、
月に2度、定期的にお野菜を送ってもらっていたのですが
今の住まいに引っ越してきてから、
露地物や地産のお野菜の力ある美味しさに
しばらくお休みしていました。

ベビーリーフも地産のものが売られているので
それを買っていましたが、どうも力を感じないのです。
なので、久し振りに取り寄せてみました。




a0135577_1423272.jpg
右の四角いケースに入っているのが地産のベビーリーフ。
左が今回届いたもの。




a0135577_14235795.jpg
ここのお店のお野菜は配送日朝の収穫が基本らしいので
まさに大地から穫れたばかり、恵みのベビーリーフです。




a0135577_14244283.jpg
無農薬無化学肥料栽培なので虫がついています。
有機肥料も使われていると思うので安心やさいで洗います。

有機でも肥料などが使われていると安心やさいの液体が濁るのですが、
このベビーリーフはまったく濁りませんでした。
有機JAS認定のミニチンゲンサイとルッコラは濁りました。
やはり力を感じる野菜は身体にも安心だと思います。


さて、次々とお野菜を浸け洗いしている間に
お夕飯準備もしなければ。


a0135577_1425864.jpg

パプリカをオーブンで焼きました。
手前のホイルに包まれているのはベイクドポテト。

パプリカは皮を剥いてカットし、
ホワイトバルサミコなどで作ったソースに漬けてマリネにします。
冷蔵庫でしっかり冷やしてアンティパストに。
猛暑の中お仕事をしている夫へと作りました。
パプリカマリネとベイクドポテト、
どちらも夫の好物なのです。



そろそろアケウのごはんも作らなきゃ...!
ああ、忙しい!




この頃のアケウのごはんの野菜は大体こんな感じです。
a0135577_14253618.jpg

ベビーリーフは、デトロイト、レッドオークレタス、ロメインレタス、
ルッコラ、京菜、ビート、たあ菜、水菜が入っていました。
幼菜は栄養価がとても高く、それでいて食感が柔らかいので、
猫の手作りごはんに向いている食材です。

ベビーリーフの他にも葉物を入れました。
空芯菜の新芽、オクラの新芽、ささげの新芽、
これらは先の柔らかい葉の部分だけ。
母から届いたモロヘイヤとつるむらさきも。

アケウがこの頃ハマってブームなのがスプラウト。
アルファルファ、ブロッコリー、赤ラディッシュです。
特にアルファルファはかなりのお気に入りで、
写真に写っている大さじ山盛り一杯分くらいは
そのままあげてもむしゃむしゃ食べてしまいます(笑)

その他、大根とニンジン、セロリ、トマト、赤と黄のパプリカ。
それと見よ!この新鮮なマッシュルーム!



私達のサラダを作りながら、アケウのごはんを作り、
同時進行で届いた野菜を安心やさいで浸け洗いし仕舞ったり。

ああ!もうすぐ夫が帰って来る時間!
...茹で立ての枝豆を食べさせたい!


a0135577_14261127.jpg
茹でた枝豆を冷やして色鮮やかに。



a0135577_1444946.jpg

慌てて撮ったのでピンぼけになってしまいましたが、
アケウがこんなところで枝豆を見守っていました!
入っているのは電話台です(笑)


大忙しでバタバタしていて、
肝心のアケウのごはんの出来上がったものも、
パプリカマリネも写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
それくらい余裕が無かった週末、日曜日でした。







*ベビーリーフを買ったお店『無農薬野菜のミレー
*ベビーリーフ生産者篠塚正男さん

a0135577_1446199.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-09 15:21 | 好きなもの、幸せなこと