おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Today's 'akeu バスルーム



さっきバスルームで
シャンプーの写真を撮っていたら



a0135577_14165313.jpg

やっぱり来た。




a0135577_14173867.jpg

ぐっすり眠っている時以外は
必ずあたしに付いて来るのね。





a0135577_14183721.jpg

狭いお家の中なのに
何処へでも付いてくるのは
なぜなんだろう?




a0135577_14191718.jpg


何か面白いものがある?と思っているのか
遊びたくて仕方が無いのか
ただただ寂しがり屋なのか

その全部なのかもね。







a0135577_1420391.jpg


良い子だな。






Today's 'akeuでした。










*昨年9月の日記『ひざのり猫
良い子なんだけどね。
膝にはまったく乗らなくなったよね。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-29 14:32 | メインクーン 'akeu

花火



ドーン! ドーン!!



a0135577_8572248.jpg
音にびっくりして振り返る。




ヒュ〜〜...
a0135577_8581245.jpg




a0135577_859818.jpg
ドーン!!



a0135577_859477.jpg
パラパラパラ.....






おはようございます。
今週も始まっていますが
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、相変わらずのんびりと
お家で花火を観ながら過ごしました。
9月25日、先週土曜日のことです。



a0135577_914116.jpg




a0135577_924934.jpg


いつもこの時期に近くで花火大会が開催されるのですが
我が家のリビングから丁度良い具合に見えるのです。
如何せん古くて小さいデジカメなので
綺麗に写すことは出来ませんでしたが
綴っておこうと思います。




左手前にいるアケウのシルエットがわかりますか?

a0135577_9123534.jpg



今年はアケウも花火を観ています。
去年はベッドの下に避難して出て来ませんでした(笑)



a0135577_9142943.jpg





a0135577_9163166.jpg
変わった形。フルーツかな?
この後ハートの形も上がりました。




a0135577_917355.jpg
色がカラフルなもの。





リビングでは...

a0135577_9223375.jpg
私があん入り醤油餅を食べ食べ観て、



a0135577_9233034.jpg
夫は花火1 野球9 の割り合いで観ている中、




a0135577_925273.jpg
アケウだけがまじめに花火を(笑)




a0135577_9263333.jpg







ファイナルはお決まりの連発。



a0135577_9334840.jpg




a0135577_934233.jpg




a0135577_9345939.jpg




a0135577_9353221.jpg




a0135577_936397.jpg




過ぎ去り行く今年最後の夏でした。










*昨年9月の日記『猫じゃらしの草
より目が可愛いアケウです。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-28 09:58 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_991618.jpg




こんなにちびにゃんだったガブちゃんも
今日で1歳のお誕生日を迎えました。
悲しいことにネグレクトされたりと、
とても辛いちびにゃん時期を過ごしましたが
本当の家族に巡り会えた今、
溢れる愛に包まれながら
とても幸せに暮らしています。

愛する家族に寄り添って
笑顔をもたらせるガブちゃん。
これからも健康で幸せな長い長い猫生を。

ガブちゃんお誕生日本当におめでとう♪










*ガブちゃんのちびにゃん写真は
当時の保護主さんのご承諾を得まして掲載しております♪

*昨年9月の日記『彼岸花
今の季節、猫じゃらしの草を見かける度、
ガブちゃんに思いを馳せる私です。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-27 09:43 | 愛する猫たち

明け方に遊ぶ



青が残る明け方
ベッドの上でアケウと遊ぶ。




a0135577_1103482.jpg
猫じゃらしを握りしめる。




a0135577_1131170.jpg





a0135577_1133576.jpg




ところで私は明け方が好きだ。

夜明け前、音の無い漆黒の闇から青い明け方が始まり
それから徐徐に白々と空が明るくなっていく。

私は朝5時丁度に生まれたらしい。
母曰く、生まれたのと同時に
時を告げる柱時計の音がしたのだと。
それを母に聞いた時、
そうかだから私は明け方に
心が打ち震える様な感覚になるのだと思った。

私にとって
この世に生まれた嬉しさと幸せと感謝の時が
青が残るこの明け方なのだ。





a0135577_1143360.jpg




a0135577_1145993.jpg




a0135577_1152362.jpg


ベッドの上でころりころり
転がりながら遊ぶ。



a0135577_116624.jpg





a0135577_116313.jpg



アケウは何時に生まれたのだろう?


アケウにとってもその時は
きっと一番好きな時間なのだ。






a0135577_118161.jpg










*昨年9月の日記
バッチフラワーレメディ
このバッチフラワーレメディの草花も
エネルギーが最も満ちた時を選んで使うそう。
時というのは不思議。
ただ過ぎ去るだけのものではないのですね。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-26 11:31 | koko

一往、団欒再び。


私伝*黒豆姫、お誕生日おめでとー♪
...え?黒豆とは呼ばせない位の素敵なレディーになったって?
ではぜひぜひ写真を送ってくださ〜い☆





では、本編。



a0135577_8201965.jpg


お刺身アゲイン!(笑)


もうね、大〜好きなの。
何がって、鰹刺し。




a0135577_8205043.jpg
目が離せない。





a0135577_8211684.jpg
自分のお皿を見つめてから、




a0135577_8214667.jpg
こっちをじっと見つめる。
可愛過ぎる。




a0135577_8222468.jpg
触られても我慢。





a0135577_8225247.jpg


...お前さー、一日一回位は触らせなさいよ。
俺いつも優しいでしょ〜?
kokoみたく怒ったこと無いでしょ〜?
何でお刺身ある時しか近くに居ないのよ?



a0135577_8241572.jpg


そんでお前、お刺身しか見てないのな。


そんな子には...
こうだ!



a0135577_8245570.jpg


変な顔にしてやる〜www




こら!やめなさい!可哀想でしょ!(と私に怒られる夫)



a0135577_8252341.jpg
手を放されてほっとする。




a0135577_826561.jpg


ほらみろ〜、お前のせいで怒られたべ〜。

お刺身沢山あげてるのに、
お前には嫌われ、kokoには怒られ、
俺の方が可哀想だっつの。



でも...ほら、食べなー♡

a0135577_8264817.jpg



藁焼き三陸産鰹のタタキ
夫とアケウの大・大好物。
今夜も仲良く?食べてます。











*昨年9月の日記
猫と観葉植物*毛球症
ヘアボール用のフードよりも、ナチュラルフードを。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-25 08:55 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu しっぽ



夫が出張でいない夜。



a0135577_345128.jpg


ふと見たら
数ヶ月振りにベッドの上にいた。
こんなアケウの行動で秋の訪れを感じる。
まだまだ暑いけれど今年の夏も
もう終わりなんだ。



...それにしてもアケちゃん、
君の尻尾はどこに行った?(笑)


a0135577_3362036.jpg


尻尾、細〜い。
メインクーンってもっと尻尾がほわわん♪って
してると思うんだけど?




a0135577_4153396.jpg


...そんなこと聞かれてもわかんないよね。
あたしも君が初めてのメインクーンだから
わかんないよ。




メインクーンらしからぬ?
毛吹きの悪い尻尾の不憫な子には
せめて下から写真を撮ってあげよう。



a0135577_4184434.jpg



ちょっとは堂々と見える?
...眠そうにしか見えないね(笑)





Today's 'akeuでした。









*昨年9月の日記
ベッドにおしっこをする猫
去年は粗相で残念な子だったよなぁ。。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-22 23:09 | メインクーン 'akeu

おいなりさん



a0135577_15461313.jpg
残暑が厳しい今日この頃ですが
もうすぐご飯が美味しい季節になりますね。
写真はふっくら柔らか おいなりさんです。






おはようございます。
連日の暑さに負けて
麺ものが続く我が家の食卓でしたが
少しずつ秋のお献立にしています。

でも暑い時に熱々ご飯はなかなかお箸が進みませんね。
そんな時にはおいなりさんを作りましょう。
さっぱりとして程良く冷めた酢飯なら
パクパク美味しく食べられますよ。




a0135577_14464657.jpg
具沢山のお味噌汁を添えてバランス良く。




では、おいなりさんのお揚げを煮ていきますよ。

a0135577_14472047.jpg

お家の中で一番大きいお鍋を用意します。
それに半分位お水を入れ沸騰させお揚げを入れます。
グラグラとしばらく煮ます。
所謂、油抜きですね。

このお揚げはすし揚げ。
すし揚げとはおいなりさん専用の油揚げで、
中が簡単に開ける様になっているもの。
消泡剤などの添加物が使われていない
昔ながらのものを使ってくださいね。
出来上がりの味が違いますよ。


油抜きをしている間に
お揚げを煮る煮汁の調味料を合わせておきます。


a0135577_1449512.jpg

参考にならないかもしれないですがレシピを(笑)

*約8センチ角のすし揚げ8枚分くらい。
お醤油大さじ2、みりん大さじ2、
黒糖大さじ1、塩ひとつまみ、だし汁約1カップ。
これらをお鍋に入れ混ぜれば煮汁の出来上がり。


入れる調味料の割り合いはお好みで作ってくださいね。
少し甘めが良ければお砂糖を増やしたり、
甘さを控えたければみりん大さじ2の内の1をお酒にしたり。
何度か煮てみて一番好みの味、我が家の味を決めましょう。




おすすめのみりん。

a0135577_1450633.jpg

普段使いは『味の母』。
『三州味醂』はとろりこっくりしているので
強く甘みを付けたい時に使っています。




さて、油抜きに戻ります。

a0135577_14504483.jpg
油抜きの最中に
時々木ベラでお揚げを挟んで鍋肌に押さえつけます。
中のお湯と油を絞り出す気持ちね。
お揚げが破れない様に静かに優しく
でもぎゅ〜っと。

お鍋の中をかきまぜる時も木べらを使います。
菜箸は絶対に使ってはダメ。
お揚げが破けてしまうので。


a0135577_14511450.jpg
お湯がここまで白濁するまで油抜きします。


おいなりさんを作る時に一番大切、
重要なポイントなのがこの油抜きです。

お揚げにただ熱湯を回し掛けたり、
軽く煮たりするだけではいけません。
お湯が白濁するまでしっかり煮込んで油抜きすることで、
煮汁の調味料の味が満遍なくお揚げに染み込み
しかも柔らかくふんわりと出来るんですよ。
お揚げから油が抜けてパサパサなんてしないので、
安心してしっかり油抜きしてくださいね。


大きいお鍋に半分お湯を湧かして使う理由は三つ。
たっぷりの量のお湯を使いたいのと
お揚げを押し付けて絞る鍋肌のスペースが欲しいのと
レンジ回りの汚れを防ぐためです。

小さいお鍋になみなみお湯を沸かしてやると
レンジ回りがとんでもなく汚れますよ〜(笑)



a0135577_1642937.jpg
油抜きを終えたらザルにあけます。

この時もお揚げが破れない様に優しく扱ってくださいね。
菜箸で取り出す場合は普段手に持つ方の太い方を使って。




a0135577_14531843.jpg
木べらで優しくぎゅ〜っと絞ります。
破かない様に気をつけて。



a0135577_14534683.jpg
先程の調味料のお鍋に重ねて入れていきます。



a0135577_1454972.jpg
落としぶたをしたら
その上からフタをしてコトコト煮ます。





a0135577_14543528.jpg
煮汁が少しになったら落としぶたを取り


a0135577_145518.jpg
また少しだけ煮たら出来上がり。


乾燥しない様にふきんやラップを掛け
そのまま置いて味を落ち着かせます。
私は朝煮て夜までそのまま置いておき
お夕飯で使うということが多いです。

後は簡単。煮たお揚げを真ん中から切り、
酢飯を詰めて出来上がり。





a0135577_14553119.jpg

今日は普通に四角に切りましたが
三角に切っても可愛いですね。


寿司酢はお砂糖と酢、塩を混ぜれば簡単に出来るのですが
私は飯尾醸造の富士すし酢を使っています。
理由は...白砂糖を持っていないのね、私。
手持ちの黒糖で作っちゃうと酢飯が黒くなっちゃうの(笑)
富士すし酢だけでは我が家には甘過ぎるので
純米富士酢を半々に混ぜて使っています。

先にお伝えしましたが、
おいなりさんを作るのに一番大事なのは油抜き。
しっかりと油抜きをすることで
お揚げに煮汁の味がしっとりと染み込み、
柔らかくふんわりとした食感になるのです。
お揚げ煮を今まで上手に出来なかった方は
是非お試しくださいね。


今夜のお夕飯に
秋の行楽のお弁当に
美味しいおいなりさんをどうぞ♪



a0135577_16111735.jpg




*昨年9月の日記
パンを焼く*食品添加物のこと
秋はパンも美味しい季節ですね♪
この頃はドライイーストを使わず、
天然酵母で焼いています♪
アケウ...小さかった(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-21 15:22 | キッチンにて

Today's 'akeu しらんぷり



今朝。



a0135577_11495858.jpg






アケウ...狭くないの?



a0135577_11503817.jpg
・・・せまい。




あのね...パンも焼いてるしね、
夫さんのお弁当もあるしね、
忙しいからジャマ(←ひどい)だしね、
わざわざ狭いところに
居ることないんじゃないかな。



a0135577_1152853.jpg
・・・






...そうやってね、
しらんぷりしてる子には

こうだ!



a0135577_11524984.jpg
ぴと。




a0135577_11532229.jpg
お鼻にもぴと。





a0135577_11534591.jpg
なにするのー♪




a0135577_11541210.jpg
えいえい♪


...いかん、
喜ばせてしまった。






Today's 'akeuでした。






*昨年9月の日記
連休の一コマ..ならぬ二コマ
私、今はこれを飲めなくなりました。
...年のせい?(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-20 12:38 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu 鳥



5:54am。




a0135577_8522955.jpg




深い水の中にいる様な
青い夜明けが過ぎると

鳥達がやって来る。






a0135577_852579.jpg


毎朝この時間は必ずこうして
外を眺めている。




a0135577_8532153.jpg




a0135577_8535460.jpg




a0135577_8542123.jpg




a0135577_8544899.jpg





a0135577_85521100.jpg



Today's 'akeuでした。







*昨年9月の日記『一緒にお夕飯
今一緒に食べるお夕飯は、ドライ3粒をインサラータでふやかしたもの。
あと、私のサラダのお皿からブロッコリースプラウト、アボカドなどを
そのままパクパク。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-19 09:11 | メインクーン 'akeu

Today's 'akeu 秋の風



just now。


a0135577_15575133.jpg




今度こそToday's 'akeu。

お気に入りの猫ベッドで
お昼寝タイム。
でも...暑くないの?




秋の匂いのする風が

a0135577_15581544.jpg




入って来たり
a0135577_15584428.jpg





a0135577_1559925.jpg

出ていったり。







a0135577_15595622.jpg




a0135577_1601817.jpg







音の無い静かな午後。
Today's 'akeuでした。






a0135577_1604871.jpg







*昨年9月の日記
残暑
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-17 16:07 | メインクーン 'akeu