おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧



a0135577_15244536.jpg




おはようございます。
出張だった夫が昨夜戻りました。
嬉しいことにその時間はなんと夕方6時45分頃。
稀に見る早い時間の帰宅です。

いつもは出張先から戻ったらそのまま会社に行きお仕事をしてから帰ってくるので、
お家にはいつも通りの深夜になるのですが、昨日は直帰してくれたの。
沢山のおみやげと一緒に♪





a0135577_15344081.jpg
THE FINE CHEESE COMPANY
EXTRA VIRGIN OLIVE OIL AND SEA SOLT CRACKERS &
ISNARDI PolpaOlive

オリーヴの絵が書いてある白い箱がクラッカー、
手前のビンがタジャスカ種のオリーヴペースト。
そのオリーヴペーストをクラッカーやパンにのせて食べるのが大~好き♪
ワインのアテに最高!





a0135577_15272651.jpg
Cote d'Or Mignonnette NOIRdeNOIR


コートドールミニョネッツのノアーデノアーは
芳醇なカカオの香り溢れるエクストラビターチョコレート。
でもこれはカカオよりもお砂糖の方が多く入っています。
カカオ54%とかの方が(パーセンテージもっと高かったかな?)味わい深いのだけど、
こっちの方が沢山入っているのでお得感があり買ってしまう(笑)





a0135577_1528285.jpg
山盛りベーグル。だけどこれは失敗のおみやげ...

以前ここのベーグルは無添加のものを選べたのだけど、
今はすべてのベーグルに(プレーンベーグルにすら)乳化剤が入るように変わっていました。
以前は入っていなかったし店頭の表示にも乳化剤の文字は無かったので
買って来てくれたらしいのですが、個々の袋には記載されていました。

我が家に縁あって来てくれたこのベーグル達は大事に感謝して頂きますが、
もうここのベーグルは買えない。ちょっと悲しい出来事。
でも健康志向が高まっている昨今、沢山の無添加ベーグルのお店があるから大丈夫!
...自分で作れという話しはさておき(笑)






a0135577_15284097.jpg
買ってきてくれたクラッカーを食べようと思ったのだけど...




a0135577_15291791.jpg
Carr’sのTABLE WATERが残っていたのでそれから食べる。もったいないから大事にね。
これはずっと我が家定番のクラッカー。




a0135577_1611443.jpg







昨日は猫友のお誕生日。
夫と二人で彼女を祝福し乾杯。
a0135577_1529548.jpg

Happy Birthday to you, Cigar !
I'm so sorry I can't be there to celebrate your birthday,
but my thoughts will be with you.







お仕事のお休み無しの今月。帰宅も連日深夜が続いている。
だから二人でゆっくり過ごせる時間はとっても貴重。

美味しいオリーブペーストをのせたクラッカーをつまみつつ
他愛無い話をしてワインを飲む。

貴方がしてくれた中世フランス貴婦人達のシャンパンマドラーの話
楽しく笑って過ごした時間を

ワインとクラッカーと幸せと
三つを一緒に味わった穏やかな時間を

思い遣りを静かに寄せ合った時間を

私はきっと忘れない。
















*昨年2月の日記『祝!初、夫の膝の上
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-24 16:20 | 好きなもの、幸せなこと

ベジキーマカレー



a0135577_1614435.jpg




おはようございます。
先日ソイミートでキーマカレーを作りました。
大豆と野菜の栄養がたっぷりのヘルシーカレーです。



これがソイミート。
a0135577_1634546.jpg
オーサワの大豆ミート(ひき肉風)です。
原材料は国産大豆のみ100%、ソイミートにありがちな小麦グルテンや澱粉を使っていません。
しかも大豆の油分を圧搾法で約9割カットしているので脂肪分が少ないのが特徴です。



使い方は簡単。お湯に浸して5分戻すだけ。
a0135577_1642032.jpg
戻ったところを水切りしています。

このソイミートは戻しただけでサラダにしたりと生食も出来ます。
これ自体には味はついていません。大豆の風味だけです。

このオーサワの大豆ミートは、臭みが無くナチュラルな香りと味なのですが
中には大豆の香り、風味自体が苦手な方もいらっしゃる様です。
そういった方の下ごしらえを拝見すると
お湯で戻したものを絞ってから再度お湯に浸けて絞ったり、
お湯ではなくスープストックなどで戻す、または、
お湯で戻して絞ったものをスープストックに浸ける、などなど
色々と工夫して調理なさっている様です。



a0135577_1645390.jpg
畜産動物のひき肉にそっくりでしょ?


見た目も食感もひき肉に近いので、ひき肉の代わりとしてどんなお料理にも使えます。
ミートソーススパゲッティ、ラザニア、麻婆豆腐、ハンバーグや餃子、
そぼろにしてビビンバ、丼物にしたり、お弁当にも。
今回は久し振りにキーマカレーにしました。





a0135577_1652046.jpg
私が作るキーマカレーはソイミートの他に野菜をたっぷり使います。
...キーマカレーに限らずいつも野菜たっぷりですね、失礼しました(笑)

一番多く見えるのがたまねぎ、そして時計回りにエリンギ、椎茸、エノキ、セロリ、ニンジン、
レンコン、真ん中にゴボウ、小さい容器にはニンニクとカー(タイの生姜)のみじん切りが
入っています。




a0135577_1653374.jpg
スタータースパイスはクミンシード。オイルは菜種油です。
油に香りをつけたらニンニクとショウガ、野菜をじっくり炒めます。

たまねぎ、ニンジン、セロリなどの香味野菜は、弱火でゆっくり優しく火を通すことで
香りと旨味を引き出すことが出来ますよ。





a0135577_1661174.jpg
トマトピューレを入れて少し炒めたら、スパイスを入れてまた炒めます。
今回スパイスはコリアンダー、パプリカ、ターメリック、チリパウダー、クミンパウダー(少々)
フェンネルやカルダモンも入れたかな...いつも適当なので(笑)
無ければカレー粉だけで充分です。

戻したソイミートを入れてよく炒めたらお水を入れて沸騰させて
白ワインかブランデー、ベイリーフを入れてその後は弱火で煮込みます。

a0135577_1663578.jpg


野菜やキノコの種類が少ない時はスープストックを一緒に入れて煮込んでも。
あまり使うことはありませんが、私が持っているのは、
アリサンのベジタブルスープブイヨン、ムソーの洋風スープの素 野菜のおかげです。




最後に香りを立たせるためにガラムマサラを少々加え
塩胡椒で出来上がり。

a0135577_1665298.jpg






この時のサラダはカレーに合わせてさっぱりと。
a0135577_1672030.jpg

白菜とパクチー、桜かいわれ大根、枝つきのミニトマト...確か名前はキャロルセブン。
この頃お気に入りのトマトです。

小さい器に入っているのは、わかめとコーンの酢の物レモングラス風味。
薄くスライスしたレモングラスをたっぷりと入れました。

カレーの時はピクルスやマリネ、酢の物など、
ビネガーやお酢を使った一品を添えるとバランスが良いですよ。
あとは刻み葱を載せた木綿豆腐の冷奴。

a0135577_1675648.jpg





今日もご飯はジャスミンライス。
でも以前色々試してみた結果、キーマカレーに一番合うのは雑穀入り七分搗きご飯と判明。
わかっていたのですがうっかりお米を研いでおくのを忘れてしまったの(笑)
こんな時は洗ってすぐに炊けるジャスミンライスが便利です。

a0135577_169508.jpg




正直な話、ソイミートを使わなくても、野菜だけでキーマカレーって作れるんです。
meat malletで叩いたエリンギや椎茸をみじん切りにすればお肉の食感になるし、
キノコ類、日高昆布の粉だし(昆布を微粉末にしたもの。昆布の粉ですね)を合わせると
グルタミン酸、グアニル酸で相乗効果の高い旨味になるし、
それにたっぷりの野菜を合わせたらもう充分な美味しさなの。

このソイミートも気が向いた時だけ、たまにしか取り寄せません。
以前も然程使っていませんでした。私は面白いなぁと思うのですが、
味にしろ食感にしろ、素材そのものが好きな夫が好みではないの。
これを食べるんだったら茹で大豆をそのまま食べたい彼。
そぼろだったら高野豆腐で作った方が好きな様です。


なにはともあれ、このソイミートは
ベジタリアンになったばかりの方や、肉食が大好き!な方におすすめ。

大豆は畑の肉と呼ばれる様に、
タンパク質など栄養がたっぷりバランス良く含まれているのはご存知ですね。
食物繊維も多く含み、大豆サポニン、大豆レシチン、大豆オリゴ糖など現代人が摂りたい成分、
女性に嬉しい大豆イソフラボンなども含みます。
以前お伝えしたがん予防に効果があるデザイナーフーズの上位にも大豆は入っています。

お肉と同じ位タンパク質を含みますが、脂質は半分以下、
コレステロールはなんとゼロです。
その大豆で出来たソイミートを上手にお料理に取り入れて
心と体に優しく、ヘルシーで美味しい食生活にしたいですね♪










a0135577_16102443.jpg













*高野豆腐そぼろの作り方はこちら。『精進ビビンパプ』ビビンバのレシピです。

*アケウを見たい奇特な方(笑)はこちら。
昨年2月の日記『アケウのおやつ*無酸処理の海苔
海苔が好きな猫さん、多いですよね。あなたの愛する子のおやつは何ですか?
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-18 17:03 | キッチンにて


a0135577_14374834.jpg


世界中で一番愛している夫
一足早い桜と共に 春を貴方の元へ...

Happy Valentine's Day !

いつも素敵でかっこいい貴方でいてくれて嬉しい。
そんな cool で nice な貴方と
今年も愛の日を一緒に過ごせる幸せ !

...Dear, spend a sweet and mellow time with me ?
I Love you Soooo〜 much !


Love,koko
2011/Feb


  



...カードよし。
a0135577_14391445.jpg
チョコよし。ラッピングバッグよし。


チョコ...喜んでもらえるかなぁ。
a0135577_14402028.jpg
枡入りチョコ。檜の良い香り。



何が入ってるの?原材料は...
a0135577_14411322.jpg
あっ!私も食べれる!一粒..二粒(笑)もらおうっと♪


a0135577_14413435.jpg

満開の桜。






おはようございます。
昨日はバレンタインズディーでしたね。
愛する人と幸せに過ごせましたか?

こちらはホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインズディーで
日中は雪が降りしきり、夜には益々冷え込みが厳しくなりましたが
暖かいお部屋の中でいつもの様に
愛する夫とアケウと一緒に、穏やかで幸せな時間を過ごしました。

夫に贈ったチョコレートは「純米酒ショコラ・綿屋」というもの。
私のお気に入りの一つの日本酒、金の井酒造の純米酒、綿屋が中に入っている
ちょっとめずらしい日本酒のチョコレートボンボンです。

綿屋は太鼓判を捺す美味しさですが、それを包んでいるビターチョコレートも
チョコレート専門ブランド(パレットヌーヴォ)とのことで、期待大でした。
実際のお味はというと...これがもう、美味しいのなんのって!

丁度良い苦さのビターチョコレートからしっとりと出てくるお酒。
でもなぜか、日本酒!という感じの味ではないの。
洋酒とも違うし...上手く言えませんが柔らかなお酒という感じ。
アルコール度数が低く6%だからなのでしょう。
お酒が苦手な人でも大丈夫と書いてありましたがその通りだと思います。

なにはともあれ、こんなに美味しいチョコレートボンボンは初めて。
チョコと日本酒の素晴らしいマリアージュ。
スイーツとして完成度が高く、とても上手に作ってあるなぁと
感心しきりのお味でした。


a0135577_14395821.jpg
お取り寄せはこちらから『酒屋 はくさん









ただいま。


あ、おかえり♪今日は少し早かったね...嬉しい。
ごはん、もう出来てるよ。



はい、これ。
a0135577_14545695.jpg

何これ?

バレンタインだから。

マジで~?て、何で~?(笑)
普通逆でしょ!今日は女性が男性にチョコあげる日なんだよ。日本風にしようよ。
お夕飯もちょっぴり和風だし。
でもスパークリングワインは冷やしてあります☆


あ、そうなの?




a0135577_14563894.jpg
えーなんだろう?嬉しい♪
小さいおみやげじゃなくて、大きそうなおみやげだ~(笑)



a0135577_14572682.jpg
あ、小さい泡!シャードネー嬉しい!
しかも冷えてる♪


こっちは?

a0135577_14592687.jpg
何これ?
食べられませんて書いてある...でもチョコの甘~い匂いがする。


a0135577_1501266.jpg
プリザーブドフラワーなんだ!


a0135577_1531542.jpg
上に載ってるチョコもクリームもケーキも本物みたい。
ありがとう...なんてsweetなの貴方は。




今年のバレンタインズディーのごはん
a0135577_15443100.jpg
ちょっと写真が暗いですね。

いつもより早いと言っても深夜のごはんなので、いつもの様に軽くサラダとパスタ。
でもサラダはたっぷり頂きます。




きのことわかめの和風サラダ
a0135577_1552929.jpg
きのこ(椎茸、シメジ、エノキ)わかめ、サニーレタス、サラダオニオン、
茹でニンジン、キュウリ、トマト、茹で芽キャベツ、大葉。



a0135577_13482832.jpg
ガーリックオイルで炒めたきのことわかめに、
お醤油と少しのみりん(味の母)、粗挽き黒胡椒で味をつけます。
それをレタスなど野菜の上に載せました。ハーブは千切りの大葉を天盛りに。
和えながら頂きます。



キュートなお豆腐。
a0135577_1575844.jpg
京都ふわふわスイートというお豆腐。

国産大豆100%でにがりのみ、消泡剤など添加物が記載されていなかったので
初めて買ってみたのですが、口当たりは柔らかいもののお豆腐自体の味が残念。
最初そのまま何もつけずに食べてみたのですが、大豆の香りが良くありませんでした。
お醤油や塩胡椒など味をつけてやっと食べられるという感じ。
これはもう買うことはないでしょう。
形が可愛いだけにとっても残念。

a0135577_1582759.jpg


今夜はこの他にベジタリアン必須のミックスナッツ、
さつまいも入りホームベーカリーパンをつまみに。
それと和風パスタを作ろうと思ったのですが
夫が得意のペペロンチーノを作ってくれました。

ヴィーガンな食卓で嬉しい。
慎ましい食事でも幸せです。
愛の日に殺生をしてはいけません。





おまけ
a0135577_1591632.jpg
アケちゃんの芽キャベツ(笑)





アペリティフはすず音。
a0135577_1514713.jpg




a0135577_15144584.jpg



a0135577_15151734.jpg
愛の日にふさわしいsweetで優しい味。
微発泡の少し弾ける感じも、ワクワクするバレンタインズディーにぴったり。



a0135577_15154453.jpg
あっ、手酌で!お注ぎしますよ?

ん、大丈夫。


a0135577_15173035.jpg
初めて飲んだ時は甘過ぎると感じたのですが、今回はとっても美味しく感じました。
また味覚が変わったのかしら...




a0135577_15182726.jpg




はい、どーぞ♪
a0135577_1519660.jpg

あ、ありがとう。


a0135577_15192810.jpg



a0135577_15194447.jpg



...ありがとね。


a0135577_15211516.jpg
チョコなの?これ...綿屋って書いてある。綿屋ってあの?


そうあの日本酒の綿屋。



a0135577_1522153.jpg
枡だ。


そうなの。変わってるでしょ。



a0135577_15222563.jpg
あ、中に酒が入ってるの?
ウイスキーボンボンか。


日本酒ボンボンね。


あそっか(笑)


あはははは!!
あははははは!!


びくっ!
a0135577_1523148.jpg

あ、アケちゃん、ごめんね。大声で笑って。
ダイジョブ、ダイジョブよ。


a0135577_15235417.jpg
大丈夫だから食べな...て、もう半分食べたの?随分食べるねぇ(笑)


...そして続きを食べるのね(笑)
a0135577_15244565.jpg




アケウが驚いて逃げる時に危ないので
a0135577_15262495.jpg
グラスをいつもの頑丈DURALEX に。

アケウは今でも臆病なところが治らず、大きな声を出したりすると大慌てて逃げます。
例えば、夫がリモコンを取ったり、ワインを取ろうと手を伸ばしただけで逃げる
臆病スイッチが入ってしまう時が間々あります。
私達夫婦がアケウに手をあげたことは誓って一度たりともありませんので
これはもうどんな環境でも治らない、この子の性格としか言い様がありません。
ブリーダーの方が「シャイな子」と言ったら、その子は買わない方が良いですよ(笑)
shyと言うと何か柔らかく聞こえる様ですが、本来良い場面で使う言葉ではなく
臆病とかびくびくしているという意味。恥ずかしがり屋とか引っ込み思案、
ウブという意味ではありませんからanyway!チョコレートはホントに美味しかった♪
a0135577_15282258.jpg


a0135577_15301030.jpg



すず音を飲み終え、泡に。

a0135577_15304426.jpg
ストックの泡は冷やしてあったけど、
もちろん夫からのプレゼントを頂きました。
すっきりとした辛口でこれも美味しい♪

a0135577_1531158.jpg
そうそう!普通泡って言ったらこんな感じに美しく細かい泡でなくちゃ。


a0135577_15312296.jpg
妖精のささやきの様に静かに立ち上る泡...ああ、この上もない幸せ。
フルートグラスだったらもっと素敵だったのに...
うちの愛するビビリーアケウはどうしてる?

a0135577_16233263.jpg
前半をきれいに食べ終え、後半突入(笑)

...幸せ?
アケウはうちに来て幸せだった?




幸せだけど少し寂しい気持ちになり
ぼんやり前を見ると
a0135577_16354087.jpg
何これ。うふふ...うふふふふ。


a0135577_1636952.jpg
泡にワインのコルクを差し込み

a0135577_1636534.jpg
ワインにはちょこんと泡のコルクを載せてある。ふふふ、夫のこの仕業!


寂しくなったり楽しくなったり
幸せな泡に酔って
ゆっくり時間が流れて

a0135577_1641720.jpg
夫が作った美味しいペペロンチーノを食べて♪






今年も幸せで穏やかに
バレンタインズディーの夜は更けていきました。






今世紀最大、この日記始めて以来のすごいピンボケだけと
アケちゃん♪
a0135577_1645175.jpg



なんとなく毛吹きがありそうに写ったので(笑)
a0135577_16453942.jpg



a0135577_1646097.jpg



a0135577_16461643.jpg
愛してるよ、アケウ。













*昨年のバレンタインズディーも幸せいっぱいに過ごしました。
バレンタインデーの夜ごはん
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-15 17:39 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_1652459.jpg


a0135577_16522585.jpg




おはようございます。
アケウのごはん、今日は或る日のお夕飯(基本の作り方)でお話しした
普通のお粥やさつまいもペーストよりもお腹に優しい
スパイラルお粥、スパイラルさつまいもの作り方を。

手作りごはんを始めた当時、アケウは穀物の消化が苦手でした。
でもそれはアケウのお腹に問題があった訳ではなく、
アケウが穀物を消化出来る様なごはんを
私が上手に作ってあげられなかったのだとわかりました。

手作りごはんで、お粥を初め穀物が苦手な猫さんは
このスパイラルお粥を少しずつ試してみると良いと思います。



前回のアケウの七草粥ごはん
猫の手作りごはんには、お肉の他に、野菜、穀物、果物が必ず必要、
これらはお腹にとってとても重要とお伝えしましたが、
その中の穀物、お粥(消化のしやすいα化させたデンプン質)は
腸内細菌を育てるのに必須です。




早速お粥を炊きます。
a0135577_16584280.jpg

これはマスタークックの土鍋。
遠赤外線効果が高く安全なセラミック製の土鍋です。
これで調理するとお料理が格段に美味しくなります。特に蒸しものは絶品。
下に敷いているのはとろ火をより緩和するクッキングマット。
じっくり時間を掛けて火を入れお粥を炊きます。



以下はお腹のために重要なこと。私の覚え書きにもします。

お肉、ひいては、猫が苦手とする野菜や穀物を消化させるための腸内細菌を育てるには
・細菌の栄養になる糖類(デンプン質)が一定量必要
・細菌が糖の食事をして不溶性食物繊維の分解を行う時間が必要
・そのためには、水溶性食物繊維を食べて腸管内での移動時間を遅らせる必要がある
(葉物、根菜類はほとんどが不溶性食物繊維です)


不溶性食物繊維・・・うんこの保水力down↓通過スピードup↑=硬いうんこまたは早い排泄
水溶性食物繊維・・・うんこの保水力up↑通過スピードdown↓=柔らかいうんこまたは遅い排出

うんこの硬さや速さは、両者の組み合わせと細菌(→デンプン量)次第。


その細菌の食事となるのが炭水化物
炭水化物=デンプン(糖)+食物繊維(不溶性+水溶性)+微量絵要素群

じっくり炊いたお粥はα化したデンプン質と水溶性食物繊維(粘り)。

スパイラルお粥がお腹に優しいのは、普通に炊いたお粥から
さらに一歩先、酵母を使ってお粥を「料理」しておいてもらうからです。




お粥が炊けました。
a0135577_1659172.jpg



a0135577_16594281.jpg
とろりと美味しそう。
これがα化したデンプン質と水溶性食物繊維の粘り。


...アケウ、味見する?


a0135577_1702515.jpg
くんくん..



a0135577_1704234.jpg
ぺち..


a0135577_17177.jpg
ぺちぺちぺち...



a0135577_1712529.jpg
ぺろぺちぺち...


お米の甘い香りや味が好きなのか、この様にアケウはこのままでも食べます。
でもほんの少しだけ。好きな野菜程の量は食べません。



a0135577_1715178.jpg
もういらないー。


自然農法の無農薬無肥料米なので変な味がしないのも
そのまま食べられる理由の一つだと思います。
農薬など化学物質への鋭い敏感さは
動物ならではなのでしょう。




炊いたお粥を100g取り分け、50度に下がるまで待ちます。
a0135577_1722871.jpg

まだ少し熱いですね。

熱いうちに酵母を入れると酵母が死んでしまうのでもう少し待ちます。

a0135577_173167.jpg



a0135577_1743433.jpg
お粥100gに対してスパイラルエンザイムを20g入れます。


a0135577_175931.jpg
よくよく混ぜます。


こちらがスパイラルエンザイム。
a0135577_1754332.jpg



このスパイラルエンザイムに含まれる酵母(善玉菌)に
デンプン質を食べさせ分解させます。
糖の食事を終えた酵母に酵素を出してもらいます。
それに必要な熟成時間は約2時間。
常温で放置します。


a0135577_1761812.jpg



これでスパイラルお粥の出来上がり。

すぐ使わないものは活性フィルムに入れて薄く伸ばし冷凍。
a0135577_176522.jpg


*活性フィルムとは・・・
コルテッロやセーリオなどお肉が入っているフィルムです。
お肉を使い終わった後、よく洗ってよくすすいでから使います。
雑菌の繁殖、ドリップや冷凍焼けを防ぎ、冷凍に於ける品質劣化のスピードを
緩めることが出来るそう。ラップやジッパーバッグには出来ないワザです。
一度で捨ててしまうのはもったいないですね。(以前のテキストより転写)

スパイラルさつまいも、スパイラルかぼちゃも同様に作ります。
じっくり火を入れて調理したさつまいもやかぼちゃの重量に対し
20%のスパイラルエンザイムを入れよく混ぜ、熟成時間を2時間取れば完成。
スパイラルお粥同様、活性フィルムに入れて冷凍保存を。


手作りごはんに入れるα化デンプンは野菜の2~4割を目安にすると良いそう。
α化デンプン供給素材としてお粥(穀物)さつまいも(イモ類)かぼちゃなどなど。

細菌がすくすく育つ良い腸内環境にするには、
【お肉】と【野菜、穀物】及び【水溶性食物繊維】【不溶性食物繊維】の
バランスを整えなければなりません。

以前のアケウのごはんはこのバランスが悪く、
デンプン質と水溶性食物繊維が欠けていました。
今はスパイラルお粥とスパイラルさつまいも(またはかぼちゃ)を合わせ
デンプン質と水溶性食物繊維をアケウのお腹に合う量、
しっかり取り入れるようにしています。

猫の手作りごはんには・・・
「お肉」が「必要」
「野菜、穀物、果物」が「重要」です。








覚え書き*アケウの基本のごはんの割合(2011年2月現在)

a0135577_1775924.jpg
1食分
コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)29g
セーリオ(モモ・ムネミンチ)10g
クッキアイオ(内臓)20g
クレスタ(とさかミンチ)1g
ローミート計60g

野菜+果物20g~
スパイラルさつまいも17g
スパイラルお粥13g~

*お肉のコルテッロとセーリオの割合は変化します。
クッキアイオは必ず20gから。それ以下にはしません。
ルーミートやダチョウの場合は正肉を減らし、クッキアイオは20gより多め。

フォルケッタ(キンカン)も使いますが、味に変化とメリハリをつけるため、
その時によって少ない時と多い時が。多い時は正肉を減らします。

*野菜と果物合わせて20g。少し多くなる時もあります。
別に、スパイラルさつまいもは17g、スパイラルお粥は13~15g位でしょうか。
野菜、穀物、果物すべて合わせると約50g位になります。

この他に私のサラダをそのままあげるので
野菜はもっと食べていることになりますね。













*以前アケウのお腹の相談をナンナさんにした時に教えて頂いたことを
本日のテキスト中に一部抜粋、転記させて頂いています。




ニンナナンナデリカ
内臓まで安全に食べられる生肉を取り扱っているお店は他にありません。

スパイラルエンザイムはこちらから取り寄せられます。
Cat's専科ニンナナンナ


*『●●フリーを思う。』参考になります。

*『水溶性食物繊維を多く含む食品』
アケウの大好きなものがいっぱい!
アボカド、オクラ、明日葉、芽キャベツ、菜の花、春菊、さつまいも...
特に今旬の芽キャベツはアケウのブーム。
茹でて切ってあげるとそのまま食べます。その量はなんと丸ごと1個!(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-14 18:40 | アケウのごはん

節分の夜



春キャベツと豆苗のコールスローサラダ。
a0135577_15153823.jpg





おはようございます。
昨日は節分でしたね。豆撒きをして恵方巻を食べましたか?
我が家は...どちらもしませんでした(笑)

毎年欠かさず福豆を買い、鬼のお面をもらいます。
今年もちゃんと用意しましたが...


いつもと変わらず同じ様に



a0135577_15172211.jpg

さつまいもを蒸しました。

紅あずま?...違う。鳴門金時だったかも。
白い方はサツマイモとだけラベルに。何て言う品種かな?




a0135577_15181112.jpg

中もこんなに違う。
アケウはどっちが好きかな。
...どっちもあげてみよう。



大好きな豆苗。
a0135577_15183737.jpg

お馴染み、エンドウの新芽です。
我が家は皆スプラウト好き。なのでもちろん豆苗も大好き。



食べちゃった豆苗をお水に浸けておくと
a0135577_1520420.jpg
また芽が出る(笑)
とっても元気。光の方に向かってどんどん伸びます。




美味しい粒マスタード。
a0135577_15203088.jpg

これと豆乳、ソイマヨ、塩胡椒でコールスロードレッシングを作ります。

少し太めの千切りにした春キャベツ、彩りの千切りニンジン共に塩を振り
しばらく置いたところで軽く水切り(ぎゅっと絞らない方が美味しいとわかりました)
オーガニックのレモンジュースを振り掛け馴染ませてから
コールスロードレッシングで和えます。
最後に食べやすく刻んだ豆苗を和えて出来上がり。

コールスローサラダに豆苗はとってもおすすめ。
グリーンピースの香りがふんわりとして美味しいですよ。



a0135577_1521377.jpg
春の香りで頂く
春キャベツと豆苗のコールスローサラダ♪



...あれ?...アケウ?アケちゃん?!

アケウが微動だにしない。



a0135577_15213450.jpg

か、固まってる(汗)



a0135577_15221420.jpg

どしたのアケちゃん。大丈夫?

ねえ、何でアケウ固まってんの?
...ちょっ!






a0135577_15225127.jpg
ぶぉ~!悪い子はいねが~!


こ、こらあ!
アケちゃん、耳ペタンてなってんじゃん!やめなさい!!
それに、違うから。なまはげだからそれ。


あそっか(笑)



a0135577_15234058.jpg
ほっ。


ごめんね、アケちゃん。もう大丈夫だからね。
ほら、お芋食べな。
a0135577_15241265.jpg


...よしよし。

もうねー、貴方はそんなんだからアケウが逃げ惑うんだよ?
次に何するかわかんない予測不可能な行動がさー。
ねぇ、アケウー。
そいえば、お芋、どっちが好き?



a0135577_15244048.jpg
早!
聞くまでも無いね(笑)

ちなみにアケウはこのすぐ前におやつのカリカリふやかしを食べたばかり。
野菜はホント、別腹です(笑)





イエローパプリカのマリネ。
a0135577_15251994.jpg


オーブンで黒くなるまで焼いて皮を剥いたイエローパプリカを食べやすく切り、
白ワイン、白ワインビネガー、オリーヴオイル、塩胡椒のソースにマリネします。
香り付けにスパイスのクローブを一粒だけ入れました。
トッピングハーヴはチャービルです。




a0135577_15255042.jpg

ワインにとても良く合うアンティパストです。




...えーとアケちゃん、どうでもいいけど、すごく進出してきてない?

a0135577_15262861.jpg

ああ、お芋?
あげたいのは山々だけどねー、さっき沢山食べたでしょ?
お腹がついていかないよ?だから我慢よー。





a0135577_1527478.jpg

...然程食べたくもないんでしょ(笑)



しかしこれ、アケウはびっくりするよなぁ。
逃げなかったからエライ。
a0135577_15285292.jpg


...あれ?裏に何か...
a0135577_15292012.jpg





つと、夫はキッチンへ
a0135577_15273716.jpg


洗い物とパスタ作りを同時進行。




a0135577_152872.jpg



私はジャマなので...ぼんやりしてよう(笑)
...えーと、何々?

a0135577_15295712.jpg


a0135577_15302574.jpg

ふふ...ふふふ。
何で交通安全の標語?
...あ~、forちびっこかぁ。
ふふ...うふふふ...

a0135577_15315725.jpg




笑っている間にパスタが到着。

a0135577_15322451.jpg
菜の花のペペロンチーノ。

菜の花が露地物ではなかったのでイマイチでしたが
美味しく頂きました。ごちそうさまです。



いつもと変わらず同じように
でも少し節分風味な
昨夜の静かな夜でした...













ぶぉ~












a0135577_16324572.jpg














                                                        





...静かな?(笑)


















*昨年2月の日記『菜の花スパゲッティ
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-04 16:39 | うちのごはん


a0135577_14124283.jpg






おはようございます。
日々あれこれと忙しく、少し落ち着いたと思ったら
今度は体調を崩したり...なんてことを繰り返して、
随分久し振りの日記になってしまいました。
更新が無い間も足をお運び頂きましてすみません。
ありがとうございます。




少し前にアケウのごはん台に載せるトレーを新しくしました。

a0135577_14133688.jpg
冒頭の写真と同じものです。光の種類、加減で随分色が違いますね。




我が家に来た当時から今までは
黄色と白のチェック、素材はプラスチックのものでしたが、
先日、天然木でナチュラルなカラーのトレーを取り寄せました。

a0135577_14141527.jpg
これは今まで使っていたもの。




木製のごはん台の自然な感じが心地良かったので
最初何度かごはん台にそのまま食器を載せてごはんをあげていたのですが、
無垢な木で無塗装なので、こぼれたお水が浸みてしまうのと
食器の上げ下げの便利さも考えてトレーを用意しました。

なぜ最初から木製のトレーにしないで
わざわざ黄色と白のチェックのものにしたかというと
匂いの強いサプリメントに慣れさせる為と、
何でも好き嫌いなく色々なものを食べられる子に育てたかったから...
色が持つ力、作用を使ってみたの。

お蔭様で今は匂いの強いサプリメントもごはんの一部となったので
相当量入れても嫌がることなく食べてくれます。
手作りごはん食材の野菜なども、好みのものだけでなく、
嫌いなものもある程度の量ならば、残さずきれいに食べる子に育ちました。
少し大袈裟ですが、満を持した今?(笑)
やっと私の好みの天然木でナチュラルなカラーのトレーに変更することが出来ました。

a0135577_14162087.jpg





こちらはお久し振りのToday's 'akeu。お蔭様で元気です。
a0135577_14191258.jpg




a0135577_14193015.jpg







とても不思議でパワーを持っている「色」。
それは私達人間だけでなく猫など動物にも影響を与えるそう。
逆に人間より純粋無垢な猫の方がその力を素直に受け入れる様な気がします。



昔は猫の目には色が映らない、所謂、色盲と考えられていましたが、
現在では錐体細胞という色彩を区別する視細胞があることがわかっているので
緑や青、黄色などが見えると考えられています。
実際にその色がどの様に見えているかは猫本人にしかわかりませんが。

a0135577_1422211.jpg





では、その見える緑、青、黄色だけしか影響を与えないかというと
そうではなさそうです。


色が情報として体に入るのは目からだけではないということを裏付ける有名な実験があります。
目隠しした人に赤い部屋と青い部屋にそれぞれ一定時間入ってもらい
その色の部屋がどの様な影響を被験者に及ぼすかという実験、聞いたことがないかしら?

被験者が受けた感覚だけでなく、体温や血圧、心拍数、呼吸数、脳波なども測定し、
比べてみた結果、

赤い部屋では体温、血圧、心拍数、呼吸数が上昇、
脳波は終始ベータ波(覚醒時、活発に思考、集中している状態)
目隠しをしている被験者自身もなんだか暑い、息苦しいと体に感じる感覚を述べました。

青い部屋では体温は変化しなかったものの、他の数値はすべて下がり、
脳波はアルファ波(リラックスしている状態)やシータ波(眠りにつく直前の状態)を
感覚としては涼しい、気持ち良いとのこと。
この実験からも、その色を見ていなくても(見えていなくても)
体や脳が影響を受けているのが充分わかります。
波動、パワーが確かに色にはあるのでしょうね。





a0135577_14245834.jpg






現代風の風水でもカラー風水などと言って、色が及ぼす影響をよく取り上げていますが
動物にも活用することが出来るそうですね。


例えば、ブラック。
黒は品格を上げる色だそう。
首輪やハーネスなど身に付ける物に黒を使うと、その子の品格が上がるのだとか。
確かに黒猫はどことなく近寄り難さがありますが、
品格の高さがそうさせているのかもしれませんね。

ホワイト、白は病気やケガから守るパワーが。
病床にある子や、その心配がある子に。首輪やハーネスなど身に付けるものだけでなく、
ベッド、タオル、食器など考えられる身の周りのものに白を多用すると良いかもしれません。

グリーン、緑は健康促進の色。
また、美形に育てたい、美しく育ってキャットショーでタイトルがとれる。
その場合、一緒にゴールドも使うとより効果的だそう。

レッド、赤は運動能力を高める。「食欲増進」もある意味一つの(内臓の)運動能力ですものね。
食が細い子のトレーやランチョンマットに良いかも。
それと、飼い主とのコミュニケーションを活発にしてくれる(愛猫の気持ちがよくわからない、
また、飼い主の言っている言葉が通じないなどに有効)
逆に、落ち着きが無い子に赤を使ってはダメだそう。言わずもがなですね。

ブルー、青は皮膚炎の子に。精神的なストレスから守る作用、また、
前出の落ち着きが無くうるさい子にも。

ピンク、桃色、薄紅色は優しい気持ちにする。
出産前後にある母猫の精神的安定を与えるのに良い色。ベッドなどいつも居るところに
優しいピンク色を使うと良いかもしれませんね。母猫と一緒に仔猫の心も穏やかに。
苛立つ猫に接する人や飼い主の洋服にも薄紅色を使ってみましょう。

イエロー、黄色は性格を変えたい時、覇気をもたせたい、
我儘を治し素直な言うことを聞く子にしたい時など。
但し、黄色のパワーは強いので気性の荒い性格の子にはあまりむかないらしく、
その場合、白の方が性格を柔らかくする変化を示す色だそう。また、
飼い主がペットに優しくしたい場合も黄色は有効。

パープル、紫は高貴な色。自立と自覚のパワーが宿る。
甘えん坊の子にお留守番をさせる時や、しっかりさせたりしたい時に。

ブラウン、茶色は独立運があるので、飼い主離れしたり、
脱走癖が出たりするらしいので多用は禁物。
どちらかというと、ブラウンの毛色の子に多く脱走癖がありませんか?(笑)
猫は毛色がブラウンの子も多いので、ブラウン自体、パワーを与える作用は
それほど無いそう。無理に使う必要の無い色の様ですね。

ベージュ、薄くて明るい茶色は、意思をはっきり表示しない、
好き嫌いを表に出さない(内にはある)
感情表現の激しい子に使うのに適しているそうです。




このカラー風水を参考にさせてもらったのが
アケウのごはんを載せる最初に用意したトレーのカラー。

a0135577_14151750.jpg

強い黄色のパワーを少し抑えるために白とのチェックに。
その色が持つ波動やパワーを上手く利用出来たと思います。



この他にも、風水ではきれいな水こそが健康の元であり
栄養の吸収のバランスを良くするのだそう。

薄いブルーやグリーン、白の食器が肥満に効く。
食事を与える時、場所は他の空間より明るくする。
きれいな器できれいな水をたくさん与えることが欲求不満を解消する、
もっと食べたい気持ちを抑えて満腹感を与える...等々も参考にしています。







a0135577_15193838.jpg
我が家には緑色が溢れています。







日本における現代の風水は元来のものとまったく違うとか、
根拠の無いものと言われ嫌われることもままありますが、
風水でなくとも、色が持つ力、波動、パワーは、
カラーセラピー、心理学など、参考に出来るものが沢山あります。

力の持つ色、ナチュラルトーンを上手に取り入れて潤いを受け
愛する子とより幸せな日々をお送りくださいね。





















*参考書籍 風水ペット術 小林祥晃さん

*日本色研事業株式会社HPの「いろのはなし
配色調和論て面白いですね。



*昨年2月の日記『アケウ生後9カ月
この頃より...少しだけ大きくなった?顔はあまり変わらない様な...

冷蔵庫に春キャベツがあるので、今夜はこれにしよう。
春キャベツでコールスローサラダ
あとは菜の花のペペロンチーノを夫に作ってもらおう(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2011-02-03 16:11 | メインクーン 'akeu