おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧



おはようございます。
エキサイトブログを新しく2件追加しました♪




Clover
パン好き♪ HB仲間♪ かなっちさまのブログ。
くりくりお目目の可愛いチャミゴンに癒されます。


a0135577_12551243.jpg



a0135577_12552899.jpg

こんなに若くて?(笑)可愛いのに、もう15歳なんですよー。
とても大事にされてるチャミゴンです。





こちらはご実家に居る くうちゃん。 ブログに時々登場します。

a0135577_12555499.jpg

凛々しいお顔の女のコです(笑)




a0135577_12561889.jpg

くうちゃんも4月15日のBirthdayで10歳になりました。
大事に大切にされて長生きしています。


私はカテゴリ「焼けたよ~!」のファン。
この美味しそうなケーキ! 苺のケーキ、大好きなの♪







田中園 -BLOG- | tanakaen.jp Web Magazine

「本日Ha!」でおなじみの田中園3代目、
田中園さまのブログ。
美しいバーニーちゃんにうっとりします。

a0135577_1621784.jpg



a0135577_1311957.jpg

ね、モデルみたいでしょ♪
3月31日がBirthday、7歳になった麗しい女のコです。

グルメネタもありますよ...というか、グルメネタの方が...多い?(笑)
つい最近では、五目らーめん!から始まって、
エビとアスパラのマヨネーズ炒め!
甘海老&アボカド&トマトのカクテルサラダ!(奥様はお料理上手)


うおー!カレー!カレー!王妃ムムタージ!...近所にカレー屋が無い私には目の毒だわ(笑)
ご覧になって美味しそう!と思ったらランキングをポチっとお願いします☆

なにはともあれ、
お庭作りの御用命はぜひこちらまで。
また、植物全般何でもご相談あれ。
親切丁寧に教えてくださいますよ(たぶんきっと)






リアルだけでなくネットでもかなりな出不精の私なので(笑)
ブログなどの追加はもう無いと思っていたのですが、
ここにきて、エキサイトのつぶろぐを通じて
ブログを2件追加させて頂く運びとなりました。
しかもどちらも犬さんと暮らしている方です(笑)
猫一辺倒で猫関連にしかアンテナを張っていない私なので
ご縁って不思議なものだなぁ...と、
とても感慨深く思います。
皆さまもぜひ一度足をお運びくださいね。














*エキサイトブログのリンクはこの時以来。『膝の上で眠った記念日
2009年9月にtorayanru1122さんのブログ写真日記をリンクさせて頂いた以来です。
torayanruさんもにゃーちゃんも元気かなぁ...
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-30 16:08

悲しみのナポリタン



...だそうです(笑)

a0135577_22275689.jpg

こんな時間ですが おはようございます。
今日はゴールデンウィークの初日ですね。
我が家も夫が10連休突入!...と言いたいところですが、
そんな訳ありません(笑)
でも今日は幸せなことにお休みだったんですよ。


...夫は幸せじゃなかったんですけどね。


夕方になって「今夜はナポリタン!」と宣言した夫。
その通り美味しい喫茶店風ナポリタンを作ってくれました。

a0135577_2228999.jpg


ご贔屓のチームが負けたので悲しみのナポリタンだそうです(笑)
オレンジってチームカラーだものね。
...次回は勝つ様にと願いを込めて?




a0135577_22282212.jpg


濃厚なトマトソースと大振りに切った甘い玉ねぎ、
ピーマンの軽く青い香りがアクセント...うん。 美味しい。
マッシュルームの存在感がもう少し欲しかったな。
厚めにカットすればもっと良かったね。

悲しみのナポリタンと言うけれど
私にとってはワクワクするとっても美味しい
喫茶店風ナポリタン。
こんな感じで2011年のゴールデンウィークが始まりました。












*昨年4月の日記
野球観戦一日目』 『野球観戦二日目
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-29 22:51 | うちのごはん

日曜パスタ




...の予定でした。最初はね。


a0135577_19481242.jpg



日曜は思わずお休みだった夫。
当然お仕事だと思っていたのに。
...私がぶつくさ言ったからかな(笑)

なにはともあれ、ゆっくりのんびりお夕飯が出来る。

なので


ここぞとばかり泡を冷やしておいた。

a0135577_19482980.jpg
アルゼンチンの安泡だけどね。



...あなたも飲む?

いや!俺はビール!
冷たいビールを飲むために我慢してたんだから。

...我慢?何を?

いや...なんとなく言っただけ。それだけビールってこと。

あそ(笑)



a0135577_19484461.jpg



a0135577_19485485.jpg
乾杯~♪




夕方早くから始めた休日のお夕飯は
a0135577_1949661.jpg
いつものたっぷりサラダ(レタス、サニーレタス、サラダオニオン、ラディッシュ、パセリ、セロリ、きゅうり、トマト、チャービル)茹で野菜は別盛り(ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウ)、焼き過ぎて台無しになった焼きアスパラ、新じゃがとピーマンのオーブン焼き、ナッツなどなど。



a0135577_1949172.jpg
新じゃがとピーマンのオーブン焼き。

新じゃがを軽く蒸し、カットしたピーマンと一緒に耐熱容器に並べ
ドライハーヴのローズマリーとオリーヴオイルを少しかけて塩胡椒、
250度のオーブンで焼く。

新じゃがの皮がパリパリ中はほくほく、ピーマンがとろりじゅわ~で美味しい。
ジャガイモはローズマリーがよく合う!


でも私のピントに合っているのは
オーブン焼きでもたっぷりサラダでもなく...

これ!
a0135577_19495942.jpg
バケット。

夫が時々買ってきてくれる天然酵母のバケットは、そのままでも美味しいんだけど、
色々のっけてカナッペにして食べると楽しくてもっと美味しい。



今日用意したのはブルスケッタ用のトマトでしょ。
それと
a0135577_19501454.jpg
マッシュルームパテとブラックオリーヴペースト。



あっ!アケちゃん!

a0135577_19503146.jpg
くんくん..


a0135577_19504123.jpg
くんくんくん...


a0135577_19505453.jpg
くんくんくんくん...



a0135577_1951459.jpg
ぷいっ。


何か美味しいものはないか匂いを嗅いでいましたが、
無いとわかるとすぐに居なくなってしまいました。
二日続けて鰹は無いよ、アケちゃん...



気を取り直して、
a0135577_19512621.jpg
まずはトマトのブルスケッタとブラックオリーヴペースト。




a0135577_19513771.jpg
泡のアテに最高!美味しい~♪



ほら、パンばっかり食べてないでサラダも食べなさいよ。

a0135577_1951494.jpg

これ何?

ドレッシング。今作った。

どれで?

これ。
a0135577_1952054.jpg
カルボネール有機エクストラバージンオリーヴオイル、
bioオーガニックホワイトバルサミコ、海の晶やきしおと
アリサンオーガニックスパイスのブラックペッパーホールを挽きたてで。
あとマリーシャープスのハバネロペッパーソースサボテン入りが
隠し味として少々入っております。

あそ(笑)


a0135577_19521321.jpg
いつものようにどっさりと装ってくれる夫。
...ドレッシングの酸味が程良くてサラダが止まらない♪



でも!
やっぱりバケット!(笑)
a0135577_19522999.jpg
今度はマッシュルームパテで。


a0135577_19524854.jpg
ん~♪



a0135577_1953240.jpg
冷たい泡に合う!



a0135577_19531614.jpg
大好きなナッツ。



a0135577_19533123.jpg
冷たい泡に合う~(笑)



...あれ?夫は?


a0135577_1953445.jpg
何か作ってる。




a0135577_19535716.jpg
自分のワインのアテのイカソテーでした。
シーフードはワインに合うよね。



a0135577_19541372.jpg
いつの間にか赤ワイン飲んでるのね。




でも私はイカさんよりバケットの方が良いの。

a0135577_19542975.jpg
て、無いじゃん!

ほとんどkokoが食べたんだよ。

えっ、そうなの?
そうかー...じゃ、おかわり!

a0135577_19544457.jpg
はいはい(笑)



あっ、焼きに行くのちょっと待って!
じゃんけん始まるよ!!



「来週もまた見てくださいね~!じゃんけんポン!」

a0135577_19575092.gif

「うふふふふふ」



あー!負けたーー!何でー?!

めずらしいね、koko負けんの。

でしょ?写真撮るのに気を取られたのかなぁ。
てゆーか、勝ったじゃん、夫。めずらしく。
何で最初からパー出してたの?

もう今日はパーだ!って思ってたから。

あはははは!

あはははははは!



a0135577_19551686.jpg




はい、どうぞ。
洗い物してたら焦げちゃった。
a0135577_19553056.jpg
あ、ありがと。
洗い物しないで寛いでよー。あたしが明日するからさー。




a0135577_19554587.jpg
随分焦がしたね(笑)
でも食べるよ、美味しいから。



で、〆は夫のペペロンチーノのはずがお腹いっぱいで食べられず。
日曜パスタの予定でした。最初はね。

ね、夫。



















そうだね。もうバケットでお腹いっぱいだ。
でも甘いのは食べるんでしょ?

うん♪

a0135577_1956059.jpg



a0135577_19561269.jpg
夫からのお土産のチョコ。



a0135577_19562533.jpg



今日は飲んだなー。

うん。アケウの写真もピントが合わないよ(笑)

a0135577_1956389.jpg




...何だか久し振りの週末って感じ。

先週は帰省してたからな。

うん。寂しかった。
週末お仕事だったとしても夜お家に居るのと居ないのとでは全然違うよ。
やっぱり一人は嫌だ。一緒が良いよ。

ね、夫。


















*昨年4月の日記『箱入り息子
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-28 20:31 | うちのごはん
【拡散希望】4/28原発警戒区域での動物救援調査/署名原文あり、賛同いただけるなら1分で出来ます。#311pet #hisai #neko #inu




緊急災害時動物救援本部が、警戒区域の動物救援調査を4月28日に行うとして
参加くださる獣医サンを募集されていたのもつかの間・・・・・・。


環境省からSTOPがかかってしまいました。


この調査には保護団体さんも参加が予定されていたとのこと。


環境省の拒否の理由は定かではありませんが、
シッポたちのために奔走されている藤野元議員によると『団体さんの(獣医さんも含まれる?)の安全のため』と。


参加を望まれている獣医さんも保護団体さんも『承知の参加』であることは、
今更言うまでもないことなのに。





政府が混乱していることは、もはや隠し様もない事実で、
この期に及んでそれをアレコレ言うつもりはない。
それぞれの人が、それぞれの立場で、精一杯何とかしたいと思って頑張っていることに
偽りはないのだろうから。
けれども、悲しいかな価値観が違うことや能力が違うことが、妨げになることは否めない。

人それぞれ大事なものは違うけれども、
被災し多くを失った中で、わずかに残された大事なものが物品ではなく
【命】であることの重さが何故こうも伝わらないのだろうか。
被災された方々にとって何が大事かは、
政治家や官僚に決められるような筋合いのものではない。



環境省がSTOPをかけたのであれば、次は環境省を民意で説得するしかない。

前例がなければ作れば良い。
地球上にたった0.3%の国土を占める日本が、世界中の地震の20%を引き受けているのだ。
被災地と被災された方々を支えようとしている私たちの
『誰の身にも起こりうる事』として考えれば
シッポ達を残して立ち去らなければならなかった方々の
身を引き裂かれるような思いを代弁するくらいのことはしなければ。





封鎖になってからも警戒区域近くで保護活動されている方によると
境界線付近まで自力で脱出してきているワンちゃんやネコさんが複数見られるとのこと。
特に一部のワンちゃんは群れで移動しているらしいです。


動物達に残された時間はあとわずかです。
食べるものもなく、飲み水もなく、
ある日突然愛していた人たちが姿を消してしまった地獄の中で
2ヶ月弱という時間を、なんとか耐え凌ぐことが出来た一握りの仔たちを助ける為に、
みなさんのお力をお貸し下さい。





ご賛同いただけるようなら、コピーしてお使い下さい。
----------------------

件名:緊急災害時動物救援本部による警戒区域への立ち入り調査についての要望


1:緊急災害時動物救援本部から派遣される獣医師・動物保護団体の、
警戒区域への立ち入り調査を認めてください。

  「安全のために」ということが急遽中止に至った主な理由のようですが、
  該当地域は立ち入りを禁止される直前まで、多くの動物保護団体さんが支障なく保護活動
  を行っていた実績があります。
  また、この調査に同行を希望されている方々は、諸事承知の上での参加表明です。

  被災された方々の一時帰宅が許可されるのであれば、この理由付けには矛盾があります。
  至急、立ち入り調査を認めてください。
  

2:ペットを被災地に残してきた方々で、ペットが生存している場合には、
   一時帰宅時に可能な限り連れて出られるように取り計らいください。
  
  飼い主が連れ出すことはもとより、
  飼い主が不明のペットは緊急災害時動物救援本部、動物保護団体によって可能な限り
  捕獲できるようにし
  除染の上で当該区域から安全に連れ出せるように取り計らいください。
  また、保護した個体は、その詳細を情報開示し、飼い主に返還または新たな飼い主に
  譲渡ください。


3:生存している家畜について

  県の畜産担当部署、農協、共済、その他関連団体等に相談のうえ、
  可能な限り預かり先、譲渡先に移送下さい。
  
  どうしても不可能な場合は、個体ごとに連絡先を記して屋内より牧草地等に放してください。
  
  また、家畜が極度の衰弱、瀕死の状態にあるときは、
  獣医師会または有志の獣医師グループ等に安楽死の措置を依頼ください。


----------------------


要望提出先はこちらから

■ 環境省>各種窓口案内>MOEメール
https://www.env.go.jp/moemail/
 
■ 環境省/動物愛護管理室
 shizen-some@env.go.jp






こちらからも嘆願メールを送ることが出来ます。
■ 電子政府相互窓口
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
 
 送信先にチェックを入れていただくと、
 該当省庁それぞれに1通ずつの同時一斉送信になります。



参考
「For your LIFE」 藤野真紀子元議員
http://ameblo.jp/makiko-fujino/entry-10873259876.html


「動物のためになにができるか」
http://ameblo.jp/petit-vet/entry-10873442905.html


「新庄動物病院の掲示板」
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/62740509.html









Cat's専科NinnaNanna 管理人ナンナ様Blog
Shall We Nyans?より、全文転記させて頂きました。
記事は『こちら』です。
詳細は情報元リンク先にて是非ご覧ください。





Date:2011-04-27-16:51:25:JST
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-27 16:51 | 東北地方太平洋沖地震

土曜蕎麦



...の予定でした。 最初はね。


a0135577_1344570.jpg



土曜もお仕事だった夫。
でも、いつもより早めのご帰宅だったので
おつまみを色々用意して


居酒屋さんごっこ。





盛っ切り風に枡を使っちゃったりして。
a0135577_1352093.jpg
お~っとっとっと(笑)



あっ、手酌で。お注ぎしますよ。
a0135577_1353352.jpg
大丈夫。



今日の小さいお土産は、
京つけもの池田屋の梅しそ大根。
a0135577_13547100.jpg
これは...本当に美味しかった!
塩が違う、塩が!美味しいの、使われている塩が!

これまで買ってきてくれたお漬物の中で一番美味しい。
でかした夫!



夫の酒のアテ。
激うまイカスミ塩辛と、
a0135577_1355982.jpg




a0135577_1361064.jpg
激マズ酒盗。

これ、味醂の味しかしないの。
しかもちゃんとした味醂じゃなくて、味醂風調味料の味。
残念だったね、夫。


右下の蓬胡麻豆腐も夫のアテ。
a0135577_1362354.jpg






あとはサラダ(トマト別盛り)蓮根ソテー葱ソースかけ、
胡麻味噌もろきゅう、厚揚げ焼、枝豆(冷凍)。
a0135577_1363878.jpg



いつでもサラダはたっぷり頂きますよ。
a0135577_1365092.jpg
サニーレタス、豆苗、茹でにんじんのサラダ。とろろドレッシングで。
厚揚げ焼には大根おろしと葱を添えて。

私はこれらのアテで充分!なのに。




a0135577_137268.jpg
天然だから食べれるでしょ?と、
鯛刺を買ってきてくれたのね...

今日は私は大丈夫ですよと言ったのに。
...そっか、これからは「大丈夫」と言わないで、
「食べないいらない買って来ないで!」と言おう(笑)


結局この鯛さんは、塩焼き鯛おむすびになって
夫のお弁当になりましたとさ。




a0135577_1371578.jpg
横にある鯛に見向きもしないで、
アケウが何を待っているかと言うと




a0135577_1372780.jpg
鰹刺。




ここでちょっぴり愚痴タイム。


夫はお刺身をお皿に装わない。

a0135577_1374272.jpg
ラップを外しそのままテーブルに。
洗い物が出ないから良いんだけどね。
ちょっぴり寂しい気持ちになる私。
この鰹さんにぴったりのお皿があるんだけどな。。




anyway,
鰹待ちアケちゃん。

a0135577_137557.jpg
鰹から目が離せない。



a0135577_138997.jpg
いつもの様に、手を伸ばして



a0135577_1382332.jpg
これが欲しいですよと主張。


最初の一口。ちょっぴりもらう。



がう。
a0135577_13115762.gif


こんなに一瞬で食べちゃう位、鰹のお刺身が大好きなアケウですが、
はいどうぞとあげるまでは、おりこうさんに待てる子なんです。




枝豆を食べ終えたのでお皿を下げました。
なので、アケウの目の前に鰹のお刺身。

こんなに近くにあっても

a0135577_13122474.jpg




a0135577_13123924.jpg
貰えるまでこんな顔で我慢

a0135577_13343028.jpg
じー



a0135577_1313851.jpg
夫が食べて

a0135577_13132267.jpg


お酒を味わっている間も

a0135577_13134062.jpg

ちゃんと我慢。



a0135577_13135447.jpg
あっ、ぼくの?


a0135577_1314876.jpg



a0135577_13142217.jpg


はい、どうぞ。

a0135577_13143886.jpg
がう。



a0135577_13144930.jpg
一瞬(笑)



で、また待つ。
a0135577_13361047.jpg




良い子ね。



a0135577_1336225.jpg








お酒も好きですが甘いのも好きですよ。
日本酒のアテに饅頭だって食べられますよ(笑)

a0135577_13364088.jpg
今日は羊羹。
これも夫からの小さいお土産...あっ!違った。
これはbarthday羊羹だった。



a0135577_13365537.jpg
こんなに可愛くて本物っぽい袋に入っていたのに。



a0135577_13372029.jpg
夫に開けてもらったらこんなにびりびりに。


なんちゃって羊羹で、あっさりしたお味。
後は夫に食べてもらいました。


で、〆はお蕎麦のはずがお腹がいっぱいで食べられず。
土曜蕎麦の予定でした。 最初はね。

ね、夫。

















*塩が違う!塩が!と叫びながら食べていたら
ホントに塩が違った(笑)
良い塩使っています『京つけもの池田屋

*昨年4月の日記『すぐきかぶらのお漬物
これも美味しかったんだけどねー。
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-26 14:20 | うちのごはん

美味しいお味噌汁



a0135577_10243751.jpg




おはようございます。

夫が帰省して居なかった時、
ちゃんとごはん食べてますかー?というメールを猫友から頂きました。
今日はちゃんと食べていた証拠を綴っておきます(笑)

このご飯とお味噌汁は16日の朝に食べたもの。
普段、朝食は取らないのですが、
前日15日に随分早く変な時間にごはんを食べてしまったので
この日も変な時間にお腹が空いちゃったの。



さて、ご飯を炊いている間にお味噌汁を作りますよ。



これ、何かわかりますか?
a0135577_1025780.jpg

これは瓶に干し椎茸と昆布、お水が入っています。
それを冷蔵庫に丸1日入れて置いたもの。




干し椎茸はこれを使っています。
a0135577_10251969.jpg
オーサワジャパンの乾椎茸カケ葉。

国内産原木栽培の干し椎茸が50グラム入って420円と、とてもお得な干し椎茸です。
カケ葉という通り、欠けたものが入っているのですが、普段使いならこれで充分。

おすすめのこのカケ葉は可食部が100%。
他のメーカーのカケ葉のお買い得品は、椎茸の足、石突、木屑まで入っているものが多く、
食べられるところも少しだけ。中には黒くなっていて品質が悪いものも入っています。
それこそ、出汁取り用にしか使えませんし、その出汁もあまり美味しくありません。
これは本当にカケ葉の部分のみが入っているので、そのまま全部食べられます。
味も比べ物にならない位とっても良いんですよ。




a0135577_10253240.jpg
丸一日お水に浸していたので、椎茸も昆布もしっかり戻っています。

昆布は以前母が沢山送ってくれたもの。
普通に生協などで売られている早煮昆布というものでした。



a0135577_10254549.jpg
椎茸と昆布を取り出し、だし汁はお鍋へ。


a0135577_10255637.jpg
細かく刻みます。




a0135577_1026826.jpg
一緒に入れて少し煮たら、野菜も入れてコトコト煮ます。
すぐに火が通りますよ。




空いた瓶にはまた新しい椎茸と昆布、お水を入れて冷蔵庫へ。
a0135577_10262022.jpg


椎茸も昆布も低温のお水でじっくり戻すと美味しい出汁が取れますよ。
空いた容器にぽいぽい入れてお水を張り冷蔵庫にポンと入れて置くだけ。
それで一日二日放っておくだけなのでとても簡単。

椎茸と昆布、お水の量はお好みで。私はいつも適当です。
濃く取れたらお水を足しますし、もし薄い時には具にきのこや野菜を増やします。

鰹節は?って思うでしょ?(笑)
無くても充分美味しいので大丈夫ですよ。
鰹節で出汁を取るお料理はたまのご馳走の時にしましょう。
普段は干し椎茸と昆布の精進出汁で、体の中をきれいに
デトックスしておきましょう。


私も昔々は、沸騰したお湯に野菜など具になるものを入れて煮て、火が通ったらお味噌、
そして市販の出汁風調味料の粉末をサラサラサラ...と入れて作っていました。
出汁入り味噌(正確には出汁風調味料入り味噌)も使ったことがあります。

そう作っていらっしゃる方は、そっちの方が簡単だと思うでしょ?
でもこのやり方も同じ位、簡単。
お野菜を切る時に椎茸も昆布も切って入れたら良いの。後はお味噌とお塩少々を入れるだけ。
市販の出汁風調味料を使うのと、一つだけ違いがあるのですが、
それはこちらの方が断然美味しいということです。





ピンボケになってしまいましたが、
a0135577_10263784.jpg
麦味噌と豆味噌。

普段は麦味噌だけを使っています。
今日は何となく豆味噌もちょっぴり入れてみました。

普段使いのお味噌は、麦味噌がおすすめです。
お味噌汁ってお米のご飯と一緒に頂くでしょ?
お米と麦を一緒に摂るとバランスがとっても良いんですよ。




お友も作ってご飯も炊き上がり...出来ました。


a0135577_10265120.jpg

今日のご飯は七分搗き米、
お味噌汁の具は、ささがき牛蒡とセリにしました。
椎茸と昆布、ささがき牛蒡をだし汁でコトコト煮て火が通ったら
お味噌を溶き入れ、天日塩少々、食べやすく切ったセリを放して出来上がり。
牛蒡とセリは春のお味噌汁におすすめの組み合わせです。





私の大好きなご飯のお友。
a0135577_1027436.jpg
梅シソ納豆。

梅干しと大葉を包丁で叩いたものに納豆を加え、粗めのひきわり程度に再度叩いたもの。
それに白胡麻をぱらり。
梅干しで味が付いているのでお醤油は掛けません。
私はこのご飯のお友が大好きなの。

納豆をご飯に掛けると、ご飯がよく噛めないので、普段はご飯と別々に食べるのですが、
この時はお腹が空いていたのでご飯にのっけてかっ込んじゃった!(笑)
ご飯もお味噌汁もおかわりして食べました。







a0135577_10271856.jpg

ささがき牛蒡の大地の香りと、爽やかで清々しい香りのセリ。
春の恵みを丸ごと頂いている様な味わいのお味噌汁。
感謝の気持ちで頂きました。
















a0135577_10273292.jpg



















*今の私達に必要なのは、毎日お味噌汁を頂くこと。
 昆布もしっかり噛んで頂きましょう。

書籍『日本食があなたを救う』‐放射能デトックスの鍵は日本食にあった!‐

おすすめの本でしたが売り切れてしまいました。
再販したらぜひどうぞ。


放射能汚染に対するマクロビオティック情報




*後程ここにおまけを追記します。
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-23 11:51 | キッチンにて
【拡散希望】原発20キロ圏内のシッポ救出のためにご協力を/嘆願原文用意アリ
#311pet #hisai #inn #neko




福島第一原発の20キロ圏内のシッポたち救出の道が閉ざされます。




-----------------------------------------
福島第一原発の20キロ圏内を新たに「警戒区域」とし、住民の立ち入りを制限するとした21日の政府の発表に、対象となる福島県の避難者からは「条件が厳しすぎる」「いつ立ち入れるのか」と困惑する声が相次いだ。

自宅に自由に戻れなくなり、罰則規定も設けられるだけに、「帰宅するだけで罰せられるなんて」と嘆く声も漏れる。

東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の半径20キロ圏に位置する福島県の9市町村は、22日午前0時、同圏内を「警戒区域」に設定する。

住民らの立ち入りを禁じ、域内にとどまった場合、各市町村長は退去を命じることができる。
また政府は、警戒区域の住民の一時帰宅について、第1原発から3キロ圏を除いて数日中に
始める方針だ。
 

警戒区域の対象は大熊町、双葉町、富岡町の全域と、
南相馬市、田村市、浪江町、楢葉町、川内村、葛尾村のそれぞれ一部で、
域内の人口は約7万8000人。

従来の避難指示より強制力が強く、違反者は10万円以下の罰金などが科される。
    
 時事通信 4月21日(木)19時25分配信より一部抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000118-jij-pol

 
-----------------------------------------



避難指示を受けた被災者さんでさえ罰則が適用されるという状況下では
動物保護のための団体・ボランティアさんの活動は望めなくなります。

家族として愛されたていたシッポたちはもちろんのこと、
計65万匹以上と推察される家畜たちも取り残され、
今まだ生きている子達も押しなべて餓死を強いられることになります。


福島県では『大半が死んでいるであろう家畜への対応は難しい』とのことですが
家族として愛されたていたシッポたちだけでも、1匹でも多く救おうと
今尚現地入りを試みてくださっている動物保護団体・ボランティアさんは少なく有りません。


圏内に取り残されている動物を救うためには、
私たち一人ひとりが「出来ることを行う」以外に方法はありません。

たった1通の嘆願ではどうにもならないと諦めてしまえば1シッポも救えなくなります。
世論が高まらなければ、行政も対応せずにそのまま放置状態になってしまいます。
シッポを愛する一人の声として、本件の最高決定機関であろう原子力安全・保安院に嘆願して下さい。




次の文章にご賛同いただけましたら、コピー利用下さってかまいません。

原子力安全・保安院へのメールはこちらからhttps://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html
(犬猫救済の輪様より転載許可を頂き、文字数制限の範囲で一部変更してあります。)




タイトル : 20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い

---------------------------------------本文


1)20キロ圏内での愛護団体、ボランテイアの活動の継続

徘徊犬猫その他愛玩動物の保護捕獲は、経験をお持ちの動物ボランティアさんでなければ成し遂げられません。
経験と技術が無ければ救助は困難です。

今、避難地域で活動されている愛護団体・ボランティアさんは全て自己責任で活動しており、この区域で活動したことにより将来健康上の問題が発生しても、いかなる苦情、要求を行うことも無いと断言されています。
目的達成のためであれば、圏内への出入り時に警察の荷物チェックを受ける等の諸条件にも従われるお覚悟です。
動物ボランティアが活動時間や装備等必要な条件を満たした上で、引き続き20キロ圏内で活動を続けられますようお取り計らい下さい。


2)飼い主自身によるペット救出

ペットを飼い主自身が連れ戻すことができるよう車両の準備をお願いします。
遠方避難等で飼い主自身が赴けない場合、愛護団体等が代行できるようお願いいたします。


ココまで---------------------------------------



数は力なり・・・・他省庁への嘆願も合わせてお願い致します。


https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
↑電子政府相互窓口から送信ください。

送信先の【内閣府】【環境省】【農林水産省】【経済産業省】【国家公安委員会・警察庁】 に
チェックを入れていただくと、
該当省庁それぞれに1通ずつの同時一斉送信になります。



初めての方なら気後れされるかもしれませんが
こうした嘆願は選挙よりもダイレクトに国民の声を届ける方法です。

どうかごご協力をお願いします。m(_ _)m










Cat's専科NinnaNanna 管理人ナンナ様Blog
Shall We Nyans?より、全文転記させて頂きました。
記事は『こちら』です。
詳細は情報元リンク先にて是非ご覧ください。





Date:2011-04-22-8:38:32:JST



*追記
記事に記載してある原子力安全・保安院のメールフォームへのリンクが切れているようです。

原子力安全・保安院ホームページのトップはこちらです。
http://www.nisa.meti.go.jp/

トップから入ってくださると、お問い合わせがありますので、
そこから「20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い」が出来ます。
(21日私がした時点では通常通り送信出来ました)
ご賛同頂けましたら、お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-22 08:23 | 東北地方太平洋沖地震

声無き慟哭



おはようございます。
昨日夕方、被災地に帰省していた夫が戻りました。

元気が無いわけではなさそうなのに
「どうだった?」と話し掛けても、
「んー...」と言葉少な。

今は話したくないのだろうと思い、それからは何も話し掛けず
二人でテレビを見ながら静かに食事をしました。



黙々とサラダを食べてビールを飲む。

a0135577_11122612.jpg



a0135577_11123782.jpg




a0135577_11124833.jpg

テレビはナイターゲーム。



ビールを取りに行ったついでにアケウをかまう夫。
a0135577_1113926.jpg




夫が怖くて身を伏せるアケウ。
a0135577_11131981.jpg




逃げたいけど我慢して夫に頭を撫でさせるアケウ。
a0135577_11133152.jpg
顔と体が硬直。


しかし、アケウの怖がりは何とかならんものか。
しばらく会わなかったからではなくいつもこんな。
夫が可哀想だろう。


夫が去った後もしばらくは固まったまま。
a0135577_11134366.jpg
...アケウも可哀想だね。





ふと、夫がクローゼットに行き、何かごそごそやっている。


a0135577_11135327.jpg

「それ何?」

「んー...」







「こんなにきれいな町だったのに...」

そう言って静かにテーブルに置いたのは
卒業記念のアルバムだった。

a0135577_11141624.jpg


a0135577_11143287.jpg



a0135577_11144893.jpg
「テレビで見るのと、
実際に行ってその場所に立ってみるのとは
全然違うんだ...」




それは私も当然その通りだと思っていた。
でも、夫の言葉はあまりにも重く...

深い悲しみを感じて何も言えなかった。








a0135577_1122165.jpg



a0135577_11223017.jpg



a0135577_11224485.jpg



a0135577_1123686.jpg



a0135577_11232331.jpg



a0135577_112339100.jpg



a0135577_11235498.jpg



a0135577_11241631.jpg



a0135577_11243219.jpg



a0135577_1124552.jpg



a0135577_1125936.jpg



a0135577_1125255.jpg



a0135577_11254358.jpg



a0135577_1126274.jpg



a0135577_11261797.jpg



a0135577_11264353.jpg



a0135577_11265973.jpg



a0135577_11271662.jpg



a0135577_11273314.jpg



a0135577_11275121.jpg



a0135577_11281728.jpg



a0135577_11283384.jpg



a0135577_1129488.jpg



a0135577_11292419.jpg



a0135577_11294442.jpg



a0135577_1130036.jpg



a0135577_11301750.jpg



a0135577_11303355.jpg



a0135577_11305240.jpg



a0135577_1131960.jpg



a0135577_11313061.jpg



a0135577_11323082.jpg




a0135577_1133523.jpg



a0135577_11332261.jpg



a0135577_11334272.jpg



a0135577_11335853.jpg



a0135577_11341921.jpg



a0135577_1135462.jpg



a0135577_11352062.jpg



a0135577_11353714.jpg



a0135577_113556100.jpg



a0135577_11362034.jpg



a0135577_11363892.jpg



a0135577_11365626.jpg



a0135577_1137143.jpg



a0135577_11373552.jpg



a0135577_11375324.jpg



a0135577_1138993.jpg



a0135577_11382568.jpg



a0135577_11385091.jpg



a0135577_11391147.jpg



a0135577_11393188.jpg



a0135577_1139495.jpg



a0135577_11401264.jpg



a0135577_11403015.jpg



a0135577_11405349.jpg



a0135577_11411664.jpg



a0135577_11413630.jpg



a0135577_11415382.jpg



a0135577_1142101.jpg



a0135577_11422930.jpg



a0135577_11424650.jpg



a0135577_1143326.jpg



a0135577_1143198.jpg



a0135577_11433647.jpg



a0135577_11435284.jpg



a0135577_1144968.jpg



a0135577_11445243.jpg



a0135577_1145774.jpg



a0135577_11452216.jpg






a0135577_11453411.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2011-04-20 12:04 | 東北地方太平洋沖地震

Happy birthday,dear Shinra !



a0135577_7523622.jpg


Happy birthday to you〜♪
Happy birthday to you〜♪
Happy birthday,dear Shinra〜!
Happy birthday to you〜♪
and many more〜☆

...今度こそ間違ってないよね(笑)







*この可愛い寝相には続きがあります。
それはこちら 『寝相・・・
・・・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌


*昨年は月を間違えました・・・
Sorry~It was late~☆
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-19 08:03 | 愛する猫たち


2011/4/17 15:13
I 夫妻を訪ねてきました。
奥さんの勤務する学校が、仙台空港近くで、
学校の屋上に避難して助かったんだって。
車は流されてしまったって...。
ガスはプロパンだったから使えたものの、
電気復旧には5日間もかかったらしい。


写真何枚か送ります。
(写メールの写真はピンボケするし、上手く写せなくてゴメン)



石巻に被害をもたらした海岸線の石壁に地元の小学生が書いた物です。
自然を守ろう 石巻 の文字…。
複雑な気持ちになります。
a0135577_15235074.jpg




そして、無惨な状態の女川町の写真。
街の中心部は何も残っていなかったよ...

a0135577_1524033.jpg


a0135577_15241149.jpg


a0135577_15242286.jpg


a0135577_15243210.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2011-04-18 15:30 | 東北地方太平洋沖地震