おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンダ君 2/3



a0135577_15393387.jpg
アケウはパンダ君でもあります。




おはようございます。

【ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~】
このNHK・TV、28日の再放送をご覧になりましたでしょうか。
私はお仕事がお休みだった夫と一緒に二人で見ることが出来ました。

被災動物達の特集ではないと番組説明を読んでわかっていたのですが、
パンダ君の前後の様子、飼い主さんのご事情を知っておきたいと思って見ました。
飼い主さんの走り去る車を追いかけるスポット的な映像だけでは
ただただ「可哀想」だけで終わってしまうので...

動画は暗く画像が荒かったのでよくわからない部分もありましたが
テレビではとても鮮明に見ることが出来ました。
パンダ君が走って追いかける様子もはっきりと見えました。
...必死に、走っていました。
「置いていかないで」と必死に必死に走っている様に見えました。

とても辛いことだけれど、現実から目を逸らさずに、見て良かったです。
おかしな言い方ですが、この番組を一緒に見た夫との絆が
不思議と前にも増して強まった様に感じました。
見終わった後、二人で色んなことを話し合いました。



a0135577_1622678.jpg



a0135577_1621698.jpg



また、パンダ君のことだけでなく、全編通して大変興味深い内容でした。

番組は木村真三さんという方が、
東京の自宅ベランダで放射能採取をしている映像から始まります。

この木村さんはかつて放射線医学総合研究所に務め、
東海村臨界事故の調査を手がけました。その後厚生労働相の研究所に移り、
自主的にチェルノブイリの調査に出掛けたそう。
今回の事故では職場の幹部に自発的な調査をしないよう指示され
木村さんは辞表を出しました。

その木村さんが放射能汚染地図を作成していく様子、また、
原発被害を受けた被災者の現実を見ることが出来る番組でした。

私が非常に感心したのは内容も然る物ながら、
一切の過剰な演出をせず、事実をあるがまま時系列で記録したということです。
見る者にとってはある意味退屈な気持ちにさせてしまう様なだたの記録。
でも見ていくうち徐徐に背筋が凍りつき息を呑んでしまう。
そんな強烈で恐ろしい事実の記録がそこにありました。

去る3月29日、飯舘村では、京都大学と広島大学を中心とした学術調査団が
汚染状況を調べ始めていました。
調査団は村役場の協力のもと村内の汚染状況の全貌をつかもうと、
村内の主要道路から130箇所もの地点を選び、放射線量を測定。
汚染の深刻さは調査団の予想を超えていました。

その放射線量を測定中の京都大学 今中哲二さんの言葉。


「現実とは思えないね、これは。

 私は今ここで起きてる汚染が、どういうものかをきちんと特定して、
 測定して記録する。そして歴史に残す。これが僕の仕事です」

多くを語らず、そう話しただけ。

そして、その近くの田んぼ道では、
のんびりと散歩をしている地元の方が二人と
無邪気にはしゃぐ2匹の犬の姿...



日本の情報統率の今がわかるとも言える貴重な映像。
こんな時こそ、愛する人と一緒に寄り添って見て欲しい
そんな番組でした。









a0135577_16121255.jpg






*公開期限が過ぎたかもしれませんが...
【ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~】

*わかりやすく書かれているブログがありました。
「英語教育の哲学的探求2」様のブログより
NHK教育テレビ(ETV)「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」をぜひネット配信や再放送でご覧ください。

*パンダ君の健気で可愛い顔が見れました。
「これってちょっと良さげかな~♪ぷちブログ」 様より
【汚染が凄いことに】 NHK 「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-31 16:27 | 東北地方太平洋沖地震

パンダ君 1/3







おはようございます。

今回はテキストが後付けになってしまってごめんなさい。

リンク先の記事を読み、この短い動画を見てから
涙が止まらなくて...

居ても立っても居られない心が震える感じ、
頭が熱く痛くなる程の沢山の思いはあるのですが
うまく言葉が出てきません。


私は今まで生きてきて、今回の様な大きな災害に遭遇したことも無く、
...生死にかかわる大きな病気をしたことも無く。
だから愛する子と生き別れたという経験もありません。

家族を置き去りにしなければならない程の状況とは、
苦渋の決断をしなければいけない状況とはどういう状況ですか?

どんなに考えても、想像がつかないのです。
私は、世間知らずで頭が悪いですし、
何より、今回の様な未曾有の大災害を経験したことがないので、
本当に想像がつかないのです。

なので、
誰か教えてください。

家族を置き去りにしなければならない程の状況とは
苦渋の決断をしなければならない程の状況とはどういう状況ですか?

誰か教えてください。


そして、


もしこれが、犬や猫じゃなかったらどうですか?
自分の夫や妻、年老いた父や母、小さな子供...置き去りにしますか?
家族を置き去りにしなければならない程の状況だったら、
苦渋の決断をしなければならない程の状況だったら、置き去りにしますか?

嫌がっても、暴れても、非難されても、法に触れても
無理やり縛ってでも隠してでも連れて行くのではないですか?

人間と犬猫を同じに考えるなんてと呆れられるかもしれません。
私は頭がおかしいのでしょうか?


パンダ君の飼い主さんを咎める気持ちは更更ありません。
本当にお気の毒だと思います。
こういうことはおいそれと書いてはいけないことなのかもしれません。
当事者ではないのだからわからないだろうと叱られるかもしれません。
でも、だから、私に教えてください。


嘘もつかず、思惑も持たない
羨むことも、妬むことも、駆け引きをすることも知らない
純真で無垢な愛だけを胸に、まっすぐにあなたを見つめて
嬉しそうに喉を鳴らす
尻尾を振り続ける


そんな家族を置き去りにしなければならない理由を。









5/30

一週間の動き&シンポジウムのご案内@ゴハン熟成タイムとパンダ君
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-27 09:02 | 東北地方太平洋沖地震


然もないごはん日記、
本当は5/14から5/20まで先週一週間のダイジェストと思ったのですが
頭が取り散らかる私、そんなに短いテキストが書ける訳も無く。



5/14 日曜日
この日も夫はお仕事。
平日よりは早めに帰宅出来たのでお夕飯スタート19:41。


金魚の箸置き。
a0135577_14221274.jpg
暑くなってくると出てきます。今日は気温が高かったからね。
これから秋までどうぞよろしく。




a0135577_14222590.jpg
この時コメント欄で某(笑)田中園さんに教えて頂いた日本酒のロック。
これまたどうして美味しい。
うむ。柔軟だと得をするな。(自画自賛な奴)

左手にあるのは有機蒟蒻の田楽。
田楽味噌は豆味噌で作り、暑いので柚子を利かせた。
山椒の葉があればそれで作った味噌もまた美味しい。



今夜は冷蔵庫の中にあるもので。
a0135577_1425566.jpg
サラダ(レタス、新たまねぎ、豆苗、セロリ、トマト、茹できぬさや)


a0135577_14252191.jpg
納豆と焼きピーマンの和え物、焼き椎茸添えました。
辛子の利いた納豆と焼きピーマンの甘さと香ばしさが楽しい美味しさ。

私も夫も健康の為に朝ごはんを食べないので
かなっちさんのお宅と一緒で
朝食メニューのひとつである納豆も和え物などにしてよくお夕飯で頂きます。
サニーサイドアップは出ませんけどね(笑)
かなっちさんちは納豆が出ないかもしれませんねー。

蓮根ソテー葱ソースかけ、胡麻味噌もろきゅうはほとんど全部私が食べました。
夫は同じ料理が続くと箸を付けません。
前の日の残りもあまり食べてくれない。
なので我が家には作り置いて数日食べるといった常備菜というものが存在しません。

胡麻味噌ではなく、梅きゅうにしたら良かったかも。
蓮根はただただ嫌いなだけ(笑)



でもこれは前日の残りだけど食べてもらいますよ。
a0135577_14265879.jpg
私は頂きませんので。


美味しいサバ缶。
a0135577_14271055.jpg
香りが強いので食べる時までラップをしています。
でも私のはこのまま冷蔵庫行きになりそうな予感。
だって他のでお腹がいっぱいになるんだもん。


おすすめサバ缶。
a0135577_14295419.jpg
a0135577_1430519.jpg
ミナト商会の八戸名産秋さば水煮。

水煮缶のサバは生のサバよりDHAやEPAが多いのだそう。
私の大好きな料理研究家の奥薗 壽子さんもそうおっしゃっていて
彼女のレシピにはよくサバ缶が登場します。



〆はお蕎麦。夫が湯がいてくれました。
a0135577_1430246.jpg
私は精進汁。夫は日新舎友蕎子が言うところのなまぐさ汁。







5/15火曜日
夫帰宅21:27。

ささっと着替えて
私が料理を作った後の散らかったキッチンを片付け、
a0135577_14305585.jpg



ビールを飲みながらドレッシングを作る。
a0135577_1431876.jpg
a0135577_14312211.jpg


私もカリフォルニアの白を飲みながら写真を写す。
a0135577_14314094.jpg



日中気温が高かったので今夜はサラダパスタなど。
a0135577_14315372.jpg


a0135577_143244.jpg
いつものたっぷりサラダ(レタス、ベビーリーフ、新たまねぎ、豆苗、茹でにんじん、きゅうり、
村上さんのトマトとパセリ、セロリ、チャービル)

サラダパスタなので野菜を細めにカットしたというのもありますが、
お仕事のお休み無しで二週間目に突入、さすがに疲れも出てくる頃。
そんな時のサラダはなるべく食べやすく千切りなどにします。
また、酵素よりも食べやすさを優先して茹でにんじんなど茹で野菜も少し追加。



赤ワインビネガードレッシング
a0135577_14321941.jpg
有機赤ワインビネガー、オリーヴオイル、ハーヴソルト、ペッパーソース、塩胡椒。



アリサンのOCIA認証ベジタブルスパイラルパスタ。
a0135577_143249100.jpg
左のものがそう。
デュラムセモリナ粉で出来たショート螺旋状のパスタ(Fusilli)に、
ビーツ粉、ほうれん草、人参粉、べにの木の種など野菜で色付けしています。

ちなみに右はアルファベットパスタ。
食欲の落ちる夏に、トマトやセロリで作った冷製スープに浮かべて食べようかなぁ...。



サラダとパスタを一緒に装いドレッシングをかけて頂きます。
a0135577_14331170.jpg




春キャベツと有機ほうれん草のチーズ焼き風。
a0135577_14332436.jpg
豆乳で作ったホワイトソースに白味噌を加えチーズの風味を出します。
それを蒸した春キャベツに掛けてオーヴンで焼きました。



a0135577_15232419.jpg




a0135577_15234051.jpg
チーズじゃないのにチーズ味。甘い春キャベツがくったり柔らかで食べやすい。
チーズと違って脂っぽくなく重たくないので、
夜遅い食事の時、お腹の調子が悪い時でも大丈夫。
コクはあるけど後味がさっぱりしているので、いくらでも食べられますよ。



これは夫が買ってきた自分のおつまみ。
a0135577_14334079.jpg
何のお魚だろう?たぶん色からして天然ハマチ?...いや、どうだろう?
わかりませんすみません。



これはわかる。

a0135577_14335421.jpg
夫にだっこされて耳がぺたんこになってるアケウ(笑)




本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-26 15:19 | うちのごはん

déjà-vuな週末



a0135577_13473256.jpg





フンフンフ~ン ♪ おつまみを用意して~ ♪ ラララ~ ♪
a0135577_13421322.jpg




a0135577_1343173.jpg
泡~ ♪ 冷え冷え~の ♪ 大好きな泡~ ♪


......あれ?


これって...déjà-vu?


a0135577_13434465.jpg



a0135577_13444239.jpg



a0135577_13445371.jpg


さ~てと ♪ ...ビール飲む~?

んー...俺はまだいいや。

あそ。じゃ、私だけ飲むよ~♪

飲め飲めー。

a0135577_13543219.jpg
フンフンフ~ン ♪ おつまみを用意して~ ♪ ラララ~ ♪
今日はロゼ~♪



a0135577_13545219.jpg
ピクニック気分で~♪



a0135577_13551999.jpg



a0135577_13555093.jpg
愛する人が横にいて~♪



a0135577_1356964.jpg
でも野球観戦に夢中で~♪私のことは眼中に無し~♪(笑)


もー、kokoうるさいよー。
a0135577_13563552.jpg
がばっ!




a0135577_13571499.jpg
ふぅう~(深-いため息)。



...ご贔屓チームが負けてる模様~♪
だから飲めって言ったじゃないの~♪(笑)



プシュッ!
a0135577_13574199.jpg



カサカサ!
a0135577_1358476.jpg

ポップコーンをむんずと掴んで無言で食べる夫~♪

ポップコーン美味しいね♪

んー...。


a0135577_13583538.jpg

明るいうちから泡飲んでほわほわ~♪
あなたはかなり機嫌が悪いけど~♪私はご機嫌~♪
だって大好きな泡とあなたが一緒の週末だもの~~♪

もー、kokoさー、黙って飲めないの?

えー、じゃあいいもん。もう寝るもん。

早!(笑)て、ホント?夕飯食べないの?

んー...小腹は空いてるけど、パンも少し食べたし...いいかな食べなくても。
あなたは何か適当に食べてください(鬼嫁)

ダメだって。何か食べなきゃ。
俺は昼ラーメン食ったけど、kokoは今日何も食べてないでしょ?
つか、そもそも、そのスパークリングが朝食だし(笑)
パスタ作ってあげるよ。

んー...じゃあいいよそれでー。


じゃあいいよて(笑)






はい、どうぞ。
a0135577_13585788.jpg
わーい♪
サラダが付いてカフェ風パスタだ♪




a0135577_1418265.jpg





茄子とマッシュルームのトマトソースパスタ。
もうあまり食べられないと思って、量少なめにした。
a0135577_13591521.jpg



サラダも少し。普段の3分の1。
でもこの位が普通一般的な量なんだよ。
a0135577_13593861.jpg

えーでもサラダ好きだから沢山食べたいもん。
あ、でも今日はこの位が丁度良いー。



では、
a0135577_14193377.jpg
いただきまーす♪





a0135577_14192353.jpg
美味しい~♪

...いや~、飲んで小腹が空いた頃合いに
美味しいパスタ&サラダのカフェ風プレートが、
これまた程良い量出てくる。
良い嫁を持って幸せだなぁ~~(しみじみ)

あはははは!何言ってんの(笑)

ご贔屓チームが負けて暗いから笑わせてあげてんでしょ。

あ゛ー!そうなんだよー!あー.....



また思い出して落ち込んだままお皿を洗って
a0135577_1421318.jpg

赤いお魚を焼いて食べてた...
a0135577_14214663.jpg


...そんなことがあったなぁ。
あれはゴールデンウィーク、5月3日だったかな...

a0135577_14221100.jpg





あの日と違うのは
a0135577_14233751.jpg
彼も一緒に飲んでること(笑)



帰省した時に被災地から買ってきてくれたお土産
a0135577_1424137.jpg
復興豆もつまみながら


彼は野球観戦、
私はヤジ飛ばし担当(笑)

後はいつもと変わらない幸せな週末。
...これもdéjà-vuな週末になるのね。












*昨年5月の日記『サーモントマトスープ』その夜は『そして夫は今...
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-24 15:21 | 好きなもの、幸せなこと

ふたりでおひるね




...アケウ。





a0135577_1331573.jpg
なに?




ねずみさん、乗ってるよ。





どこに?
a0135577_1332760.gif






a0135577_13325212.jpg
ないよ?




あるって(笑)





a0135577_13344449.gif
・・・ない・・よ。





a0135577_13383317.jpg





a0135577_13395043.jpg
(・・・あっ、わかった・・・)



a0135577_13402420.jpg
(また、ぼくのこと、からかおうとしてるんだ・・・)




(その手にはのらないぞ)
a0135577_13413464.gif




アケウ...頭の上、気にならないの?




a0135577_13423781.jpg




a0135577_13434516.jpg
(ふふん)



a0135577_1345836.jpg
(むししちゃえ)




a0135577_13454770.jpg





...あれ?




a0135577_13463229.jpg




アケウ寝ちゃったじゃん。




a0135577_13472067.jpg


おやすみ。









アケウとねずみさんのお昼寝でした。








*爽やかな香りのパスタソースはいかがですか?
昨年5月の日記『にんじんの葉ペストソース
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-20 14:08 | メインクーン 'akeu


a0135577_15344927.jpg



おはようございます。
久し振りのアケウのごはん、今日はおやつについて。

アケウのごはんは一日2回、朝夕ホームメード、手作りごはんです。
それと、午後10時前後におやつとしてカリカリを数粒、
私のサラダのお皿から茹で野菜という感じでした...でしたと過去形なのは、
少し前からおやつのカリカリを控えて様子を見ているからです。
なので今日綴ることは少し前のことになります。



これがおやつのカリカリ。
a0135577_1535387.jpg


今現在メーカーで長期欠品になっているアズミラキャットフォーミュラーです。
色々なカリカリを試した結果、これがお腹の弱いアケウに一番合っているので
おやつで与えていました。今はCastor&Pollux ORGANIX ADULT CAT FOODなどです。
メーカーサイトhttp://www.castorpolluxpet.com/

少し前はFlint River Ranch Super Premium Feline Health Cat & Kitten Formula
だったのですが、お水でふやかした時に脂を放してしまうのでなんとなくやめました。
お水に脂が浮くというか脂っぽくなる感じで酸化が気になったので。
でもそこまで気にされない方、ドライのままで与える方には大変おすすめのフードです。
メーカーサイトhttp://www.frrco.com/

でも、与えて思うのですが、やはりアズミラドライが調子が良いんですよね。
国内入荷が無くなってからもう半年になるでしょうか。
私の猫友の愛猫もアズミラ好きなので早く再販になると良いなと思います。



キャットインサラータ
a0135577_15372579.jpg

原材料に大変こだわった冷凍野菜ペーストです。
凍ったまま少し折ってカリカリの上に。

a0135577_15382238.jpg

インサラータはほどんどが野菜。必要以上に水分でかさまししていません。
なのでカリカリをふやかすには水分が足りないのでお水を少しかけます。
ピタリゲンなどのπウォーターがおすすめ。

a0135577_1538331.jpg


小一時間放置すると...
a0135577_15385594.gif
インサラータが解凍され、追加したお水と共にカリカリをふやかしました。

インサラータをほぐして和えて、アケウのおやつの出来上がり。
a0135577_1539199.jpg

これを食べた後すぐにテーブルに上がり私にもらえるサラダを待ちます。
夫のお刺身がある時はそれもご相伴に。


...と、これは先日2歳になる少し前のお話。
このおやつはしばらくお休みしています。

理由はいくつかあり、まず一つ目の理由は、
たった数粒でも朝夕のごはんに響いてしまうということ。
肝心のごはんを残しがちになってしまいます。
たぶん2歳を迎え大人になってまた食べる量が減ったのでしょう。
このことはまた別の機会で綴ろうと思います...と言って
過ぎてしまうと忘れてしまうので、忘れない様にしなければ(汗)

二つ目の理由は、
タンパク質や脂質が過剰になって耳が汚れやすくなったり、
黒い目やにや鼻が出やすくなってしまうということ。
こちらも大人になって仔猫や今まで青年の時と違って
栄養の要求量が減ったからなのだと思う。


a0135577_15395148.jpg




余談になりますが・・・

黒い目やにや鼻が出る、肩こりや痛みなど体の全般的な未病は、
『体の法則にのった出方』があります。

体の右側に出るのは、お肉やご飯が多い、所謂タンパク質糖質脂質過剰(陽性過多)
体の左側に出るのは、甘いもの(砂糖)果物(果糖)所謂糖分などが多い(陰性過多)

アケウだけでなく自分に起こる未病の症状を見ても顕著にそれがわかります。

視力も然り。夫は乱視なのですが、左よりも右が悪い。
小さい頃から甘いお菓子や果物は食べなかったけど、お肉やご飯をたっぷりと、
夫の『体が要求するより多く』食べて来たからですね。

個体は100人いたら100人違います。
だから、同じものを同じ量食べても、未病が出る人と出ない人がいる。
その人の体の要求以上に食べると必ず小さい症状として出ます。体の法則に則って右と左に。
...両方出ている?
それはどちらも多過ぎ、体が悲鳴を上げている状態です。



参考書籍「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森一慧さん







さて、最後の理由ですが、ターニッシュが出てしまうということ。

ターニッシュ(tarnish)というのは変色などという意味なのですが、
メインクーンの、特にシルバーに出やすい毛色の変化です。
白とグレーがなんと茶色になっちゃうの。
全体ではなく一部なので見た目が非常に汚い。
きっとシルバーだけでなく、他のカラーの子にも出ているのでしょうが
シルバーと違ってわかりにくいんでしょうね。

人それぞれ好みがあるので、そのターニッシュを味わい深いと思う方もいらっしゃる様ですが、
私は(正常なら変色するはずのない被毛が、なぜ?)と疑問に思うほう。

全体ではなく一部ということは、唾液のpHによるものなのかと憶測したり、
成長の過程?いや大人でもあるし...、とか、個体の違いで...体質?、とか、
色々なことを考えていたのですが、そのうちに、フードにお肉などをトッピングする
なんちゃって手作りごはんを止めてすべて手作りにしたら、
なんとターニッシュが治っちゃった!(笑)
きれいなシルバーに戻ったの。

理由は分からずじまいでしたが、戻って良かったなぁと思っていました。
でも昨年末辺りから手作りごはん以外にフードのカリカリを復活させたら
また一部茶色っぽくなってきて。
それで、ああ、ターニッシュの原因はフードだったんだ、と。
でもアズミラドライではならなかったので、フードの種類と量によるものだと思います。
アズミラを数粒あげている時は良かったんだけどね。

まあこれは理由の上位にあがるものではないけれど、
アケウのターニッシュの要因と思われることなので止めようと思いました。


これらがおやつを控えている理由です。
でも、おやつを止めてもインサラータは引き続き
手作りごはんの食材として使い続けています。
腸内細菌を育てるのに秀逸なキャットインサラータについては
次回に綴りたいと思います。






a0135577_15401311.jpg





*ターニッシュが一番酷かった頃。
悪夢ふたたび?
アケウは酷いターニッシュでしたが、フードを止めて
手作りごはん100%にしたら治りました。


*シッポたちにおすすめのサラダ
キャットインサラータ
手作りごはんの食材ですが、むしろ私はフードを食べている子に食べてもらいたいです。
そのままでも舐めてくれる子がいる位美味しく作ってありますし
アケウは野菜好きなのでドライフードに混ぜても食べますが、
初心者さんはウエットフードにほんの少量からが、お口にもお腹にもおすすめな食べ方。
フルーツザイムなど消化酵素も合わせて使うとよりGood。

*文中のドライフードはこちらから取り寄せられます。
NinnaNanna for Cats
ナチュラルキャットフードサプリメントからお入りください。
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-19 16:44 | アケウのごはん


a0135577_14235395.jpg

...鶏肉に見えますがそんな訳も無く。





今夜も11時ご帰宅。


ささっと着替えて
ビールを飲みながらドレッシング作り。
a0135577_1424748.jpg



そしてビールを飲みながらイカ炒め。
a0135577_14242253.jpg




a0135577_14243569.jpg
隣はMushroom Ragu sauce。



お仕事で疲れて深夜に帰ってきているのに調理をさせている鬼嫁...じゃなくて!
夫が作った方が格段に上手で美味しいからです。
Mushroom Ragu sauceは私が作りましたよ...ホントですよ!(笑)



a0135577_14245756.jpg
いつものたっぷりサラダ(チシャ、ベビーリーフ、新たまねぎ、きゅうり、きぬさや、セロリ、
村上さんのトマト、オレンジパプリカ、セルフィーユ)、木綿豆腐、ポテトスフレ、
地産松イカとパプリカのソテーは夫のメイン、
ベジタリアンの私必須のナッツ、この後はパスタを食べますよ。



イタリアントマトドレッシング。
a0135577_14251198.jpg
オーガニックトマトピューレ、オリーヴオイル、ホワイトバルサミコ、ペッパーソース、天日塩、
ブラックペッパー、フレッシュイタリアンパースリー...だったかな?



a0135577_14252672.jpg
トマトピューレとホワイトバルサミコの甘酸っぱさがダブルで美味しい。



美味しいお豆腐やさんの木綿豆腐。
a0135577_14253937.jpg
オリーヴオイル、天日塩、ブラックペッパーで頂きます。



ポテトスフレ。
a0135577_14255031.jpg



適当に作ったらなかなか美味しかった(笑)
a0135577_1426233.jpg





ふと見ると、


今夜も箱入りアケウ。
a0135577_14261443.jpg
箱内に手足の位置を上手に収納出来る様になった模様。




アケウ~。



a0135577_14262675.jpg
ちら。



a0135577_14263573.jpg



a0135577_14264674.jpg



a0135577_14265578.jpg
ちょこんと立って入っていても超可愛い(身内贔屓が過ぎるよ)





Mushroom ragù Linguine
a0135577_14271077.jpg
エリンギ、ブナピー、ホワイトマッシュルーム、椎茸、エノキ、ドライポルチーニ白ワイン戻し、
新たまねぎみじん少々。



パスタはリングイネ。
a0135577_14271943.jpg
しっとりきのこのリッチなラグーソースとよく合う。



本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。













*昨年5月の日記『たけのこナムル
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-15 15:04 | うちのごはん

アケウの粗相、再び。



おはようございます。
アケウの粗相、再びです。

アケウがベッドにおしっこをしました。
今日から3日前の11日の夕方のことです。
すぐに日記に綴ろうと思ったのですが、
ショックが大きくてすぐには書けませんでした...

最後に粗相をしたのはいつだったろう?
一昨年の暮れだったか...いや、もう少し前だったか...
とにかく遠い昔のことに思えます。
笑い話になったね、なんて、夫と話していたのは
今年ではなく、去年の大晦日の頃だった...?

トイレもいつもと同じ砂できれい、食事も変わらない、生活パターンも同じ。
何も変わらないのに、何がいけなかったのだろう?

あれだけ苦労したのだから、粗相でも何でも大丈夫、
今度何かあった時は冷静に対処出来るわなんて思っていたのですが...ダメですね。
私は経験からは学べない人間の様です。
どうしていいかわからないし、とても悲しい。


写真を載せようかどうか迷ったけど...

見て気分の良いものではないので小さいものを。

a0135577_15185894.jpga0135577_15185243.jpga0135577_151919100.jpg








ベッドパッドは本日ゴミの日で処分しました。
質の良いものだったのでとても残念です。
ベッド自体のことは夫と協議中。
マットレス本体に沁みてしまったので...


思ってはいけないことだと思うけれど、
虹の橋に渡った子はこうじゃなかったと思ってしまう私は
...性格が悪く酷い人だ











*これが始まりだったかな?
てんてこまいな週末
粗相関連の日記が多くてわからない。
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-14 16:09 | メインクーン 'akeu


昨夜のお夕飯は午後11時から。

a0135577_1550524.jpg




a0135577_1551468.jpg
わかめサラダ(レタス、新たまねぎ、わかめ、きゅうり、今年初の村上さんの美味しいトマト、
セロリ)きんぴらごぼう、角切り長芋の大葉和え、焼き茄子。
なんか同じ様な物ばかりだな。



中華ドレッシング。
a0135577_15511391.jpg
お醤油、酢、胡麻油、コチュジャン、切り胡麻、葱。
この日からドレッシングを作る担当になった夫。
毎日あれこれ美味しいドレッシングを作ってくれる。



泡盛。
a0135577_15522850.jpg
暑くなってきたので旨い。




お赤飯。
a0135577_15523956.jpg
夫がお赤飯好きなので、おめでたくなくとも時々炊きます。
ルリ姉さんも食べてるかなぁ...

椀はしじみ汁。
暑いのでさっぱり頂くために赤だしにはしませんでした。

あとは一本漬けたくあん、味しば(しば漬け)、冷凍枝豆。


本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。









*昨年5月の日記『あおむき寝
この時以来あおむき寝を見たことがありません。
夫が写した写真でなく、ホントに見たかったな...
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-13 16:08 | うちのごはん

捨てられない箱が増える



おはようございます。

ゴールデンウィーク合間の平日5月2日は、夫も普通通りのお仕事でした。
なのでお夕飯も普通に深夜。写真も撮り忘れました。
でもアケウの写真は撮りましたよ。




a0135577_12313570.jpg
 ・・・!


a0135577_12331980.jpg
 ・・・。


a0135577_12333371.jpg
 ・・あ、


a0135577_1233443.jpg
 まわれた・・。


a0135577_12335952.jpg
 ・・・♪


a0135577_12341392.jpg
 なにこれ!ぼくにぴったりだ♪




この箱は夫の注文したCDが入っていたもの。
靴箱より若干小さい位でしょうか。




a0135577_12304636.jpg
 ~♪


a0135577_12305788.jpg
 ~♪


a0135577_12311470.jpg
 ~♪♪


a0135577_12474619.jpg
 ~♪♪♪



ご覧の通りアケウにぴったり...というか、ちょっと小さいのですが、
甚く気に入られてしまい捨てられなくなってしまいました。




今日も入っていますが、
a0135577_12581435.jpg



箱が小さいので落ち着きません。
a0135577_12584280.jpg



でも出たくない(笑)
a0135577_1259974.jpg


もうほんの少し大きければ良かったのにね。
こうして捨てられない箱が増えていきます。














*箱入りアケウ最高傑作『宅配便で~す!

*昨年5月の日記
生春巻きスイートチリソース添え
今夜は何を食べようかな。
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-12 13:25 | メインクーン 'akeu