おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


もう少しで今年も終わるこんな時間ですが
おはようございます。
大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は相変わらず、お決まりの。で、
楽しく新しい年を迎えようとしています。


a0135577_23251469.jpg



恩人の言葉を借りれば
まさしく今年は試された年でした。
沢山の激しい思いが心を過る年でした。

心悲しい日々を過ごす私のもとに
小さい仔猫がやってきました。
大きな戸惑いが小さい喜びに変わり
小さい喜びが大きい幸せになりました。




a0135577_23254949.jpg



a0135577_2326448.jpg



a0135577_2326158.jpg



a0135577_23262718.jpg



a0135577_23263856.jpg



皆の幸せを祈り願う気持ちを持つには
まず、自分が幸せでなければなりません。




a0135577_2327110.jpg



a0135577_2327158.jpg



a0135577_23275067.jpg




私は今、とても幸せです。






a0135577_23283175.jpg




a0135577_23284134.jpg





すべての人とシッポ達が
早く以前の穏やかな生活に戻れますように。
新しい幸せが沢山やってきますように。


今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。











a0135577_2329828.jpg

















*昨年末の日記『りんごとお米
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-31 23:46 | 好きなもの、幸せなこと

The night of Christmas 2011



a0135577_1326779.jpg




2011年クリスマスの夜を綴ります。


a0135577_13262165.jpg

泡で乾杯♪



私にとって一番嬉しいプレゼントが何か
サンタクロースはわかっていたみたい。
そう、今年のクリスマスは日曜日♪
ずっと働き通しだった夫もお休みが取れたから、
一日中一緒に過ごすことが出来たの。



嬉しいことはまだまだ沢山。



遠くに住む恩人I 夫妻からの愛。

a0135577_13265221.jpg



クリスマスウィークの始めに届いたのに
今でもこんなに綺麗。

a0135577_1327613.jpg

たおやかな花びらに力強い深紅の香り。
I 夫妻の今の心が感じられる様。



a0135577_13424226.gif


私も深く感謝申し上げます。






私は泡、夫はビールを飲みながら
一緒にごはんを作る。

a0135577_13272345.jpg

イヴに行ったお店の主に
摘んだばかりの元気なローズマリーを頂いた。
それを使って夫がシーフードソテーを作る。


a0135577_13273452.jpg



a0135577_13274451.jpg




私はケーキをデコレート。

a0135577_13275514.jpg



a0135577_1328474.jpg

楽しみ♪



では、クリスマスごはん。

a0135577_13281664.jpg





いつものたっぷりサラダ...写真を撮る前に装られちゃった(笑)

a0135577_13282739.jpg

サニーレタス、サラダ菜、きゅうり、ブロッコリー、カリフラワー、自家製アルファルファ、
イエロー&レッドパプリカ、村上さんのトマト。


a0135577_13283713.jpg




シーフードソテー、ローズマリー風味。

a0135577_13284573.jpg

大好きなローズマリーの良い香り♪




私の、お決まりの。

a0135577_13285698.jpg

...私の横に置くと手酌ですぐに無くなるよ(笑)




[NV]LA PYRAMIDE BRUT / BOUVET LADUBAY
[NV] ラ・ピラミッド・ブリュット / ブヴェ・ラドゥベイ フランス ロワール / 750ml / スパークリング白
a0135577_1329868.jpg

これは美味しかった♪

シャンペィンと同じ瓶内二次発酵で醸造しているそう。
成る程その通りシャンペィンと似ている細やかで微小な泡。
特筆すべきはシュナン・ブラン独特の白を感じるお花の香り!
私はお花の香りがするワインや泡が大好きなの♪
とてもエレガントな良い香りと風味の泡でした。



ぶどうパン♪

a0135577_13293518.jpg




Good Health Nature Foodsのオリーヴオイルポテトチップス♪

a0135577_13291969.jpg




美味しいワインのアテが沢山あるのに、
夫のお決まりの。

a0135577_13294518.jpg

冷蔵庫に入ってた飲み掛けのバロンフィリップ。

クリスマスなんだからスペシャルなワインを開けなよって言ったのに、
スペシャルなワインは昨夜飲んだから大丈夫って。

ね~、ちゅ~ちゃ~ん❤
a0135577_1330927.jpg

幸せに酔っているみたいだから良いか(笑)


a0135577_13302110.jpg
じたばた。




クリスマスだけど一緒にじゃんけんは欠かさない。

a0135577_13304880.jpg

うふふ☆




スパゲッティを作る夫。

a0135577_1331259.jpg

じゃんけんに負けたからではないですよ(笑)



はい、出来たよ。

a0135577_13311896.jpg

ありがとう♪


初物の菜の花、シメジ、たまねぎ、で
クリスマスカラーナポリタン♪

a0135577_13313410.jpg

美味しかった~♪


a0135577_1333189.jpg




クリスマスケーキはノエル・ティラミス!

a0135577_13331739.jpg



ツリープのマクロビオティックケーキなの♪

a0135577_1334343.jpg




a0135577_13342379.jpg

美味しかったけど、
ベースのスポンジがもう少しきめ細やかで柔らかいと
もっと良いかも。




ちゅらに近寄る影...
a0135577_13343853.jpg
不穏な空気を感じるちゅら(笑)


ちゅ~ちゃ~ん❤
a0135577_13344839.jpg
あきらめるちゅら(笑)





今年もこんな可愛い黒猫さんと一緒に
a0135577_1335295.jpg



素晴らしく綺麗な愛が届きました。

a0135577_13351466.jpg

私の特別なCallaは
特別な貴女の様です。

親愛なるJUNさま、本当にありがとう。


a0135577_13354033.jpg




こーんな大きな愛も届きました。

a0135577_13355165.jpg
はやくあけて!


a0135577_1336228.jpg
大喜び(笑)


a0135577_13361525.jpg


このことはまた今度・・・




a0135577_13362512.jpg








今年もクリスマスがやってきました。
その日に涙し行く方に憂うとも
沢山の愛が静かに降り積もり
それが優しく融けました。
















a0135577_13363738.jpg















+2010 The night of Christmas
+2009 Silent night of Christmas
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-30 14:02 | 好きなもの、幸せなこと

大切にするということ



a0135577_11594070.jpg



おはようございます。
これは今まで使っていた猫ベッドです。




a0135577_120675.jpg




虹の橋に渡った子、安爾が長年使い、アケウにおさがりし、
ちゅらも何度か使って先日さようならするまで、
約10年...それ以上になるでしょうか。

その間こまめにカバーを洗濯したり、
本体を拭いたり陰干ししたりしました。
アケウに粗相のおしっこをされた後もいたわしく、
水洗いし消臭剤を掛けて数日間お日様に当てて干し
本体とカバーの間にシーツを挟んで使いました。


すっかり型崩れした後も、大きめのバスシーツで包み使いました。
大事に大切に、長い間使ってきたんですよ。

a0135577_121323.jpg

そのバスシーツもぼろぼろでした(笑)




a0135577_1211552.jpg

下の低反発部分は今でも何でもないのですが、
周りを囲んでいるウレタンがぼろぼろで。
軽く触っただけでぽろぽろ粉がこぼれて崩れてくるの。
だから置いてあるのを持ち上げるとそこの床が粉だらけでした。




a0135577_1213075.jpg

ウレタンって10年くらい使っていると粉になっちゃうって
初めて知りました(笑)



良いものだと長持ちします。
良いものもそうでないものも、粗末にせずに、
「大事に大切に、長く使う」が身に付いてしまっている私です。
もったいながり屋なんですね(笑)



以前クリスマスプレゼントで頂いた猫ベッドも
生地がすっかり薄くなり伸び伸びに。
猫ベッドを二つ重ねてアケウに使わせたりしました。

a0135577_1231757.jpg




ちゅらも、
タオルケットを畳んだ固いものに寝かせたり、
a0135577_1233666.jpg

ソフトバスケットで遊んだそのまま眠っています(笑)



a0135577_1235526.jpg

小さいクッション、お座布団に寝てもらっていました。



そんな二人に新しい猫ベッドを買ってあげたくて、
あれこれと探して、これはと思ったのが、
先日クリスマスプレゼントであげたものです。

でも、これが良いと決めたのは、大分前のこと。
すぐに買ってあげた訳ではないのです。
まず夫に相談しました。

夫も今あるベッドがもうよれよれなのも見てわかっていたし、
ちゅらにも新しいのを買ってあげたいねぇと話していたので、
kokoが良いと思うものならそれが良いよと言ってくれました。
それから二人で相談して、なるべく早く、
遅くてもクリスマスまでには間に合う様に頑張ろうねと話し合いました。

それから私は家計の遣り繰りと節約を心掛けました。
夫も毎日お弁当を持って行って頑張って働いてくれましたし、
外でも彼なりに節約をしてくれたと思います。
二人で一緒に、色々なことを、いつもより少し我慢して、頑張りました。


夫は普通のサラリーマンで、私も普通の専業主婦。
どこにでもいる...かは、わかりませんが、
子供のいない中年の二人暮らしの夫婦です。
欲しいものは貯金をして買うものと、子供の頃に教わりましたが、
貯金とまでは言いませんが、そうやって猫ベッドも買いました。


夫も私も、自分たちは着た切り雀でかまわないし、
食べ物でも何でも、自分たちのことはいくらでも我慢出来るけど、
アケウとちゅらには良いものをと、心からそう思うし、
そうしないではいられません。
愛猫と暮らしていらっしゃる方はきっと皆さんそうだと思います。



a0135577_1261934.jpg



でも結局、先に買ったのは、被災地に支援物資として送る猫ベッドでした。
これからどんどん寒くなる東北の被災地で、ベッドも無かったら暖も取れないだろう...
寒さは心身ともにストレスになるから、それで病気になる子も出るだろう...
そう思ったら、もちろん大量は無理だけど、
わずかでも送ろうと思い、そうしました。


私にとって、被災地の猫も、動物実験に使われる猫も、虐待を受ける猫も、
すべての猫が、安爾であり、アケウであり、ちゅら。
我が家の子たちと姿が重なるし、なぜか本当にそう見えてくる。
分かり難いかもしれませんが、そういう感覚なのです。






a0135577_1265564.jpg






ベッドがよれよれになって、買い替え時をしばらく過ぎた後も、
もう少し我慢よ、もう少し我慢よ、と言って
それを使ってもらっていたアケウとちゅらには

a0135577_1272194.jpg

不憫なことをさせたなぁと思っています。







マットが好みのちゅらも
このベッドは気に入ってくれたみたい♪

a0135577_1275022.jpg
じーっと見つめて



a0135577_128230.jpg
ぴょん。



a0135577_1281514.jpg




a0135577_1282841.jpg





ざりざり・・・
a0135577_128428.jpg
なぜかベッドを舐めてあげています(笑)



a0135577_12242348.jpg




アケウはすっかりお気に入り。
a0135577_12182413.jpg




ぼへーと変な顔で寝ています(笑)
a0135577_12205945.jpg





a0135577_1225213.jpg






この子たちの安心して眠る姿を見る度、
強く思い誓うことがあります。




a0135577_12214973.jpg




もし私達夫婦が同時に何か、例えば不慮の事故とかそういったことが起きたら
この子たちはどうなるか。
命があったとしても、この子たちと一緒に暮らせない状態になったらどうなるか。
そしてもしも最悪の状況になったら、この子たちはどうなるのか------

人間間に於いてはそれに対して良くも悪くも決まった法律があるけれど、対猫は?
残念ながら何も無いそうなんですね。
猫に危害を加えたら器物損壊罪(動物愛護法第27条第1項)、
猫が迷子になったら遺失物(*身元表示のある猫に限る)となる様に、
民法上、猫は物として扱われる。だから相続権も無ければ受遺権も無い。

...というかその前に、そのことに対して猫は意思表示が出来ない。
生きるか死ぬかさえ、すべて周りの人間の手に委ねられることになる。




a0135577_12214018.jpg




そんな万が一の時は、たぶん何もしなくても、
身内が、友人が、きっと誰かが...などというのは
私からすればとてもおめでたく楽観的過ぎる様に思えます。
口約束をしていたとしても、それをしてもらえるという絶対の保証は無いし、
それを確かめるすべもない。
それが例えば、とても信頼している人、
自分と信頼関係を築き上げている人だったら尚更、
口約束だけではいけないと思う。





a0135577_12264712.jpg




私達夫婦は、もっと考え、もっと備えなければならない、
頑張らなければならないと思っています。
この子たちを大切にするために。
本当の意味で愛し、
守るために。




















a0135577_1227065.jpg


















猫への遺言について
以下2つのHPは初心者にもわかりやすく書いてあります。
ペット動物法務支援事務所ペットへの遺言
ペット遺言相談所
愛猫と暮らしている方に一度は読んで頂きたいです。
(*法律事務所のおすすめではありません)

*高野瀬 順子さん著 越久田 活子さん監修
ペットのための遺言書・身上書のつくり方
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-28 13:11 | おすすめ猫グッズ

The night of Christmas Eve 2011.



2011年クリスマスイヴの夜を綴ります。

a0135577_12242937.jpg



今年のクリスマスイヴの夜はおでかけしました。
結婚記念日に行ったお店で食事をしようと
夫と前から決めていたの。

おでかけはあまり好きではないのだけど、
あのお店と聞いて二つ返事で行くことに決めた私。
だってお料理がとても美味しいんだもの。
久し振りに着物を出しおしゃれをして
にこにこして出掛けました。





最初はシャンペィンで乾杯♪

a0135577_12244353.jpg

以前頂いたものはすっきりとしながらもスムースな口当たりだった。
これはきりっとしてフレッシュな感じ。
名前を聞いたけれど忘れてしまった。



突き出しはお魚の腸と青菜の和え物。
お魚はハマチだったかな?後で夫に聞いて確かめよう。
それを何度も茹で溢したものを水菜、カイワレ、茗荷などなどと和えたもの。

a0135577_1224533.jpg

お魚の腸のコリコリとした食感とシャキシャキしたフレッシュな青菜、
ふわと軽く香る鰹の出汁が掛けてあった。
突き出しから唸ってしまう、玄人の仕事。



ここは器も楽しめるから好き。

a0135577_12252280.jpg

土の脆さと剛を同時に感じる不思議な器。




夫が私のために予約してくれた
ベジタブルプレート。

a0135577_12253191.jpg

可愛い。素敵。



ポテトサラダ、生ザーサイ葉のお浸しなどなど。

a0135577_12254469.jpg

少しつまんで味わい、
シャンペィンとマリアージュ。
会話とマリアージュ。
笑顔とマリアージュ♪



ベジタブルプレートの生ザーサイ葉が美味しかったので、本体(笑)を別に頼む。
生ザーサイ。

a0135577_1226043.jpg

スーパーなどでは売っていないので、
夫に食べさせたかった。
蕪の様な瑞々しさに感動。



思わず「嬉しい!」と声を出してしまった、生ザーサイの小皿。

a0135577_1226821.jpg


金継ぎがしてあるね、すごく嬉しい!と店主に言うと、
お店で使っている器が欠けるとそのほとんどは金継ぎをすると言う。
高価な器ではないけれど、その一つ一つに思い入れがあるのだと。

私は器が大好きな人なので、それがとてもよくわかる。
然も無い器でも大事に長く使いたいと思う。
それは、もちろん、器自体も大事にしたいということだけど、
その子が我が家にやってきた時や食事を支えてくれた時時の思い出を
大事にするということだから。


a0135577_12262724.jpg


私は、金継ぎをした器を使っているお店を未だかつて見たことが無い。
主が大切に思うことと、私の大切に思うことが通じるようで嬉しかった。




ざる豆腐。注文してから作ってくれる。

a0135577_12263617.jpg

お豆腐好きの夫も私も幸せになる美味しさ。

前回、同じざる豆腐を注文した時、
「割り醤油をつけましたが、お塩が良ければ...」と言われ、
被せる様に即答で「塩!」と答えた夫と私(笑)
前回は雪塩と藻塩だったが、今回はワインにも合う様にと
フランスのトリュフ塩と岩塩?だったかな。
二種類出してくれた。




そのお決まりの。

a0135577_12272158.jpg
【2000】CH.TOUR DU HAUT MOULIN/HAUT-MEDOC
【2000】CH.トゥール・デュ・オー・ムーラン
ヴィンテージが違うが、いつもの酒屋にあったのでリンクはそれ。



夫のおつまみのプロシュートとチーズに合わせて
主が選んでくれたワイン。

a0135577_12285278.jpg



最初から終わりまでのテイスティングのために
私も少し注いでもらった。

a0135577_1229783.jpg

洗練された、でもまだ詰まっている凝縮感。
程良くしっかりとしたタンニン。
最初はまだ開いてないから酸味が先に舌に乗るが
時間と共に変化、移り変わりは穏やか。
しっかりとしたタンニンが滑らかに、果実味、凝縮感がほどける様に落ち着く。
ここまでで約45分位。

私はLouis Jadotの白をグラスで頂いていたのでこの後はわからない。
徐徐に柔らかく熟れた味わいになったのだろうと思われる。


a0135577_12292946.jpg




夫のおつまみのprosciutto プロッシュット。

a0135577_12294072.jpg

サンダニエーレ産。特別熟成された限定のものらしい。
目の前で削いでいたが、それは、写真に撮る気になれなかった。
横に添えてあるパンは自家製。


エポワスAOC。

a0135577_12295020.jpg

ウオッシュ。
...赤ワインと合いそうだな~(笑)
昔々は目がなかったからね私も。

なにはともあれ、
今夜はハレの日だからね、謝罪と感謝の気持ちで頂きましょう。



前回も頼んだれんこんまんじゅう。

a0135577_1230279.jpg

地産蓮根しんじょのカニあんかけ。
とろり柔らかな餡を口に含みうっとり。

葛餡かと思わせる程の滑らかさが不思議に思い聞いたら、
片栗餡を何度も裏ごしして滑らかにするそう。
成る程だから上品な口当たりになるのね。
手間を惜しまないプロの仕事だなぁ。



えびの塩ゆで。

a0135577_12301341.jpg

今治産のエビを良い塩で茹でてある。
塩梅が良い。



せっせと剥いてくれる夫。

a0135577_12433877.jpg



この他にも旬のオオド芋の唐揚げ等々頂いたが
例の如く撮り忘れ。
オオド芋なんて一番美味しかったのになぁ...







a0135577_12305693.jpg



貴方はお刺身でも頼めば?
とか、
kokoは牡蠣食べなよ。
とか、
お互いに言い合っていたけど
お腹がいっぱいだから結局、


枝豆。

a0135577_1231863.jpg


つまみながらワインを飲み干し、
ごちそうさまでした。


帰りしな奥様がしみじみと
「金継ぎなんて言ってくれる人は初めてで...」と言われ、
私もしみじみと嬉しい気持ちで帰路につく。



心が通う幸せな
The night of Christmas Eve 2011.












a0135577_12312723.jpg

















*昨年『The night of Christmas Eve.

* 『馳走屋 河の(こうの)』に初めて行った『鉄婚式の夜
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-27 12:48 | 好きなもの、幸せなこと


a0135577_9233886.jpg




おはようございます。
しんしんと冷え込む今年のクリスマス
いかがお過ごしですか?



先日アケウとちゅらへクリスマスプレゼントを渡しました。
クリスマスまで隠しておこうと思ったのだけど、
それが出来なかったの。

なぜなら...


こんな大きな箱で届いてしまったので。

a0135577_92748100.jpg

私が箱を開けるのを興味津津で待たれてしまったの(笑)


a0135577_928216.jpg




冒頭に写真を載せた通り
今年のクリスマスプレゼントは猫ベッドです。

a0135577_9281758.jpg




包まれた薄いプラスチックバッグを取ると

a0135577_9283137.jpg

とても柔らかいベッドがあらわれました。


a0135577_928498.jpg

嬉しい?



+オーガニックコットン シール織りウィンドペン柄シェル型Sサイズ&Lサイズ+
a0135577_929444.jpg


このベッドは、テキサス州の農務省が認証したオーガニックコットンを使用。
その原綿を日本で紡績し、その糸で生地が作られています。

生地を作るのは同じく日本、和歌山県高野口です。
高野口で作られる生地は約130年の歴史を持つ伝統的なパイル織りと呼ばれるもので、
基布(ベースとなる布地)に毛が織り編み込まれた特殊な有毛布地です。
アザラシの毛皮(シール)に似た布地という意味から、別名シール織りとも呼ばれます。
このパイル織物は、独特の光沢と柔らかな風合いを持ち、
さらに弾力性と保温性に富んでおり、しかも強度は他に類を見ないものです。

そのとてもユニークで大変貴重な織物が
最上級のオーガニックコットンで作られベッドになったものがこちらです。


a0135577_9292082.jpg
Sサイズ、Lサイズ共に、高さは一緒です。


上から見ると大きさの違いがわかります。
a0135577_9293530.jpg



a0135577_9295138.jpg



非常に柔らかで手触りが良い生地です。
a0135577_930294.jpg

風合いは昨今流行りのマイクロファイバーといった感じでしょうか。
しかしこちらはオーガニックコットン、綿100%の素材なので、
ナイロンやポリエステルで出来ているマイクロファイバーとはまったく違い、
静電気も起き難く肌触りも別物です。



本体クッション共に、中綿はテイジンのポリエステルわた。
a0135577_9301661.jpg

人用の寝具に使われるもので
厳しい品質管理のもとに国内の工場で生産されています。
抗菌、防臭効果があり、ホコリが起き難いのでアレルギー対応としても有名ですね。
この様に中綿も品質の良いものが使われています。



ベッドの底面はキャンパス地の帆布(はんぷ)。
a0135577_9303380.jpg
厚手で丈夫に出来ています。



あれ?猫たちは?


a0135577_9304967.jpg



a0135577_931113.jpg

当然の如く袋の方に夢中です(笑)



こっちに新しい袋がありますよ。

a0135577_9311598.jpg



+オーガニックコットン シール織りウィンドペン柄スクエア型M+
a0135577_9313142.jpg

スクエア型の大きいカドラーで、体重約8キロまで使えるそう。
リビングや南のお部屋に置くために、個々のものとは別にこちらも取り寄せました。
大きいので二人が寄り添いたい時にも良いですね。



こちらもクッションは別になっています。
a0135577_9314889.jpg



裏地は帆布。夏に使えばさらりと涼しそうです。
a0135577_9315933.jpg




これはちゅらに。

a0135577_9321463.jpg
+オーガニックコットン シール織りウィンドペンカバー + ゲルマニュームヌードセットLサイズ(100×70cm)+


これは本当は大型犬用のマットなのですが、
のびのびで眠るのが好きなちゅらのために取り寄せました。

だって...

a0135577_9322993.jpg



a0135577_9324378.jpg

こんなよ(笑)


ちゅらは小さい頃から猫ベッドよりもマットの方が好みの様です。
アケウの隣にベッドを用意してあげても、気が向いた時にしか入って寝ないの。
なので今まで小さいお座布団を置いていました。
ある日、ヒーターの前に畳んだタオルケットを置いたら、
そこがお気に入りのお昼寝場所になったので、こちらのマットを用意しました。


ゲルマニウムマット。
a0135577_933060.jpg


a0135577_9331363.jpg

ゲルマニウムについては諸説あってよくわからないのが正直なところです。
低反発のマットと二種類あったのでこちらにしました。
低反発は私自身が使ってみて好きではないのと、汚れても洗えないので。



カバーはベッドと同じオーガニックコットンで出来たシール織ウィンドペンです。
a0135577_9332647.jpg


裏地は手触りの良い帆布。
a0135577_9333710.jpg


マットにカバーを掛けて置いたら、

a0135577_9335264.jpg

早速ちゅらが(笑)




アケウは猫ベッドのチェックをしています。

a0135577_93664.gif




毛繕いをして

a0135577_9363419.jpg




落ち着きました。

a0135577_9364866.jpg



オーガニックコットンはとても肌触りが良くて、気持ちが良い使い心地なんですよ。
一般的なコットンと使い比べてみるとその違いがわかります。
そして洗うごとに生地が馴染んで柔らかい風合いになっていくの。



a0135577_93794.jpg



一般的なコットンは栽培時の農薬や製造過程での化学薬品など、
沢山のケミカルが使われているそうですね。
それらが身体にとって有害であることは言わずもがなですが、
地球環境にも大変厳しいものなのです。
コットンでも食材でもオーガニックを選ぶことは
地球を守ることにも繋がるんですね。



a0135577_9372578.jpg



オーガニックコットンは普通のものに比べて少し割高ですが
風合いが落ちないまま長く使うことが出来ます。
身体と地球に優しいものを、大切に長く使う。
とても素敵なことだと思いませんか♪



アケウも大事に使ってくださいね。

a0135577_9374717.jpg
うん。


ちゅらもね。
a0135577_938386.jpg

うっとり幸せそうです♪



a0135577_9382221.jpg



a0135577_9383750.jpg



a0135577_9385179.jpg




a0135577_939792.jpg



さて、あなたの愛する子には何をプレゼントしましたか?
嬉しそうなあなたと愛猫の姿が目に浮かびます♪
Sunday Christmasどうぞ暖かく幸せにお過ごしください♪














a0135577_10172916.jpg




















*オーガニックコットンベッドのお店『APPY DOG』トップページ
以下、取り寄せたオーガニックコットンベッド&マット
+シール織りウィンドペン柄シェル型S
+シール織りウィンドペン柄シェル型L
+シール織りウィンドペン柄スクエア型M
+シール織りウィンドペンカバー + ゲルマニュームヌードセットLサイズ(100×70cm)
他にもラウンドカドラー、ドーム型などがあります。
今、クリスマス感謝フェアみたいですね♪



*オーガニックについてとても詳しく書かれています。
オーガニックコラム
+オーガニックコットンは天然コットンと何が違うの?
+赤ちゃんにも優しいワケ



*昨年のクリスマスプレゼント『アケウへ暖かいクリスマスプレゼント
*一昨年のクリスマスプレゼントはワイヤーバードという猫じゃらしでした♪
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-25 10:30 | おすすめ猫グッズ


a0135577_15511182.jpg



前回やっと追い付いてきたかと思ったのに
日記を休むとどんどん遅れちゃうごはん羅列日記。



2011/11/13 22:02
茄子スパゲッティ、オイルベースで。

a0135577_15513721.jpg

こういうのが各素材の味がよくわかって
一番美味しい。



2011/11/25 22:36
カレーの日。

a0135577_15522375.jpg

アイスプラントサラダ。

a0135577_15523811.jpg

サニーレタス、きゅうり、自家製アルファルファ、オレンジパプリカ、村上さんのトマト、
アイスプラント。

a0135577_15525391.jpg



お芋サラダ。

a0135577_15532268.jpg


a0135577_15533736.jpg

じゃがいも、サツマイモ、たまねぎ、きゅうり、にんじん。


ほうれん草の海苔和え、お豆腐。

a0135577_15535419.jpg

なんでお豆腐片寄ってるの?



にんじん嫌いの夫にカレーのにんじんを装られる。

a0135577_15541334.jpg

わーい♪ありがとう♪

今日のごはんは無農薬無化学肥料の伊予あぐり米
朝寝坊してお弁当が作れなかったのでそのごはんを炊いたの。


a0135577_1555836.jpg

新米だからツヤぴか♪
バスマティやジャスミンじゃないのも美味しいね。
カレーライス、ライスカレーて感じ。




2011/11/26 20:45
まさかの鱈ちり鍋。

a0135577_15553391.jpg



a0135577_15555044.jpg



a0135577_15561087.jpg

夫は鱈と豆腐の組み合わせが美味しいと唸るけど
私には全然わからない。



お決まりの。

a0135577_15563198.jpg

酔鯨 純米酒 八反錦60%

......。
酔う酒。



これは美味しかった!
男前厚揚!

a0135577_15572410.jpg

夫が買ってきてくれたんだけど、これはホント~に美味しかった♪


a0135577_15574262.jpg

グリルで焼いて外側がカリり、中が絹だからふわりとろり。
大豆の良い風味にうっとり。
久し振りにお豆腐に感動。ジョニー以来かも。



ちゅらはまだまだ本調子じゃない。

a0135577_15583860.jpg


一昨日戻ったばかりだからね。

a0135577_15585447.jpg

良い子ちゃんで大人しくしてる。


アケウはちゅらを威嚇し疲れて寝てたっけ。。

a0135577_1559661.jpg






焼き焼きお好み焼き♪

a0135577_15592880.jpg



焼いたお野菜ときのこは美味しい♪

a0135577_15594437.jpg

男前厚揚も美味しい!


キャベツたっぷりお好み♪

a0135577_15595986.jpg

美味しい~♪




エビスパ。

a0135577_1601840.jpg

週末にと買ったらしいけど食べなかったので
平日のスパゲッティに。

ブラックタイガーどっかり。

a0135577_161109.jpg




イカスパ。

a0135577_1613164.jpg

イカどっかり。

もう魚介食べ過ぎ...orz

2切れだけ残して全部夫のお皿へ。

a0135577_162225.jpg

私はパスタに絡んだ魚介のソースの味だけで充分。
(結局最後はこの2切れも夫行きだった)






いつものお鍋の日。

a0135577_1625575.jpg



a0135577_1633388.jpg



a0135577_1631282.jpg



a0135577_1635595.jpg




a0135577_1641437.jpg




お決まりの。

a0135577_1643562.jpg

有光酒造 安芸虎 純米酒

甘―い!
とにかく甘い。甘い。甘い。
夫は一口飲んで残っていた酔鯨にスイッチ。
この酒を食中酒とすすめる意味がわからない。
デザートワイン並みに甘いけど、私は泡で甘さに慣れているから
このお酒は私担当になった。

a0135577_1653994.jpg

飲みますとも!



消化酵素満点長芋。

a0135577_1662257.jpg

お魚の時は大根おろしか長芋を添えましょう。



夫のお土産の焼鯖寿司。

a0135577_1655215.jpg

この焼鯖寿司は絶品なのです。
しっかり脂の乗った鯖の旨味、酢飯と鯖の間のガリ、白胡麻、大葉。
味わいが完成されたお寿司です。


a0135577_166441.jpg

とても、美味しかったです。
ありがとう。ごめんなさい。
ごちそうさまでした。



夫と猫たちがバトルってる。

a0135577_1663933.jpg



a0135577_1665330.jpg



a0135577_1671353.jpg



a0135577_1672795.jpg



a0135577_1674168.jpg

何のお刺身をもらっていたのか忘れた。


a0135577_1675749.jpg

食べ終わったのに夫から目が離せない猫たち(笑)





週末。

お仕事から帰ってきたばかりの夫は
テレビで母校の試合を見ていた。

a0135577_1682652.jpg



猫たちはいつもの様にくったり。

a0135577_1681279.jpg



a0135577_169790.jpg

他の部屋にも猫ベッドはあるのに、なぜか集まって近くに居るのよね。
まあ、団欒で何よりです。



ちゅら、面白いよ。
最初は普通に眠っていたのに、
a0135577_1692263.jpg

いつの間にか、突っ伏し寝に(笑)
a0135577_1693596.jpg



a0135577_1610329.jpg



見事に突っ伏し爆睡状態。
a0135577_1694969.gif


a0135577_16101739.jpg

苦しくないのかな?


アケウも爆睡。
a0135577_16104111.jpg



そろそろつまみながら飲む?
イエ~ィ♪


面白そうだと夫が買って来た、

a0135577_16112563.jpg


瀬戸のバーニャカウダー。
a0135577_16113746.jpg

美味しそう♪


...それは?


ん。キャベツがあるからパスタにしようと思って。

a0135577_16115693.gif



では!
お仕事お疲れ様!
a0135577_16121774.jpg

週末に乾杯♪



おつまみはGood Health Nature Foodsの
アボカドオイルポテトチップス。

a0135577_1612396.jpg

なぜか少し酸味の利いたあっさりした味。アボカドの味はしないものなのね。
美味しかったけど、オリーヴオイルやブラックペッパーの方が私は好きかな。

a0135577_16125065.jpg



おつまみも用意出来たし、
楽しくワインを飲もう♪

a0135577_1613538.jpg



お決まりの。

a0135577_16132258.jpg

VILLA MOLINO SOAVE CLASSICO DOC
ヴィラ モリーノ ソアーヴェ クラシコ

夫が買ってきてくれたスーパーマーケットワイン。
お安いだろうしなぁと思いつつ飲んでみたら
生き生きとしたフルーツの香りが柔らかに広がり、
そのあざやかで軽快な味わいに嬉しくなる。



今日はバーニャカウダがあるので、葉物サラダは少し。

a0135577_1614887.jpg

グリーンリーフ、ちんまりセロリ(セロリの中の方)オレンジパプリカ。


バーニャカウダとポテトチップス♪

a0135577_16142633.jpg

スティック野菜は大根、セロリ、きゅうり、イエローパプリカ、にんじん。


瀬戸のバーニャカウダー。
a0135577_16144770.jpg

フライパンでじっくり火を通したので熱々。
これに野菜を付けて食べる。

新鮮な味わいのアンチョビ、ガーリック、オリーヴオイルがバランス良く、塩気も丁度良い。
こういった加工品は塩気が強いものが多いけど、これは違った。

a0135577_16145788.jpg

大根が一番美味しかった♪



ブルスケッタ用トマトマリネ、ナッツ。

a0135577_16151477.jpg


a0135577_16153772.jpg




夫のお決まりの。

a0135577_16164495.jpg

CHATEAU HAUT-MONDAIN / BORDEAUX 2007
[2007] シャトー・オー・モンデン/ フランス ボルドー
(ハーフボトルしか無くなっていたのでリンクはそれ。)

普通に美味しいワインだそう。
可もなく不可もなくという味わいなんだろうなと推察。

a0135577_16154810.jpg


そんなワインにも、

a0135577_161729.jpg

トマトブルスケッタは美味しいですよ♪





じゃんけんが終わったら

a0135577_16171546.jpg



夫がパスタを作ってくれて

a0135577_16172569.jpg

いつもの幸せな週末。



キャベツとセミドライトマトのスパゲッティ。

a0135577_16173973.jpg

美味しい♪



冬の味わい深いキャベツでも美味しいけど、
春キャベツでまた作ってもらいたい!

a0135577_16175011.jpg




デザートのぽりこん。

a0135577_16181256.jpg








横取りが面白くて調子に乗って食べ過ぎ
後でおえてなったYO!



本日はこれにて。
然もないと然もあるごはん羅列日記でした。









a0135577_16213362.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-22 16:50 | うちのごはん
place mat☆

a0135577_17561753.jpg



おはようございます。
プレースマットがくたびれてきたので
新しいものを取り寄せました。






a0135577_17573753.jpg
早速ちゅらがすっ飛んできて、


うずうず。
a0135577_17575194.jpg




a0135577_1758731.jpg

あああ、ちょっと待って。
君たちにはこれをあげるから。



はい箱をどうぞ。

a0135577_17582457.jpg

これでよし。



さて。
我が家はお夕飯の時に必ずプレースマットを使います。
ランチの時はトレイを使う時が多い...と言うか、
私はキッチンで立って食べることがほとんどです(笑)




ようこそ。

a0135577_17584788.jpg

実は一番欲しかったものは売り切れだったので
とりあえず他のものを。
再入荷したら教えてくださるそうなので
あと3枚送って頂く予定です。



ついでに、とっても可愛いソフトバスケットというものがあったので。

a0135577_1759314.jpg




アクリルたわし用の毛糸やソーイングキットを入れようと思って。

a0135577_17591661.jpg

何の事は無い、布製の四角い箱...mocoさんならすぐに作ってしまえそうね。
私は作れないので買いました(笑)



横から見るとこんな感じ...て、アケウ?

a0135577_17592647.jpg



するり。
a0135577_17593685.jpg



ごそごそ。
a0135577_17594832.jpg



a0135577_180527.jpg



a0135577_1801999.jpg



a0135577_1804156.jpg



a0135577_1805523.jpg



a0135577_1817100.jpg



a0135577_1812130.jpg



a0135577_1814362.jpg



a0135577_182980.jpg




a0135577_1822169.jpg

ちゅら反撃しまくり(笑)
それにしても猫たちが気に入るなんて想定外だわ。
もう一つ買わなければ。



ところで...テーブルクロスも一緒に取り寄せました...

a0135577_1825422.jpg

我が家は猫たちをテーブルに上がる様に躾けたので(普通は逆)
たぶん...と言うか、絶対無理なのはわかっていたのですが、
あまりにも可愛かったので、つい...



そしてfor Christmasのトップクロスも...
a0135577_183693.jpg


English hollyがあまりにも可愛かったので、つい...
a0135577_183186.jpg
機械刺繍だけど可愛い。。


暖かい色合いタータンチェックのテーブルランナーと
ポインセチア柄のオーナメントブーツも...
a0135577_18339100.jpg
可愛かったので、つい...


だってこんなに可愛い...♪
a0135577_1835250.jpg



クロスを掛けて、ランナーを♪
a0135577_1841886.jpg



ワインレッドのクロスにしても良い感じ♪
a0135577_1844025.jpg



あ、アケちゃん...
a0135577_184542.jpg
バリバリバリ!

首根っ子かかないでよぅ...


あ!
a0135577_1851950.jpg
がじり!


ぎりぎりぎり・・・
a0135577_1853366.jpg


......うん。わかってた。
わかってたよね?私。

テーブルクロスもクロスウェイトもドイリーも
フラワーベースもそれに飾るお花も
ずっと前に全部全部あきらめたよね?私。

でも...たまには夢を見たいのよー(泣)



a0135577_1855662.jpg

...思う存分やってよし!(ヤケ)




気を取り直して、新しいプレースマットたち。

a0135577_1861268.jpg



a0135577_1863152.jpg



a0135577_1864751.jpg



a0135577_187155.jpg



プレースマットは「あったら素敵ね」のオプション的なグッズと思われがちで
あまり重要に思わない方が多いかもしれませんね。
でも、食器やカトラリー同様、とっても大切なものなのです。

当たり前の様なことですが、テーブルと食器に傷が付かないのはもちろん、
テーブルに食器を置く音がとても静か。
食器を置く音って案外耳障りなものなんですよ。
これは普段プレースマットを使っていないとわからないこと。
それまで如何にその音が、気分や、会話や、お料理の邪魔をしていたのだなぁと
外してみて初めてわかるの。

それとプレースマットを使うことで食事への感謝が生まれます。
「いただきます」「ごちそうさま」と言うのと同じ、
それを食卓に敷いて片付ける時に、けじめが付き律することが出来るの。
これはとっても大事なこと。



a0135577_1871636.jpg



幸せな気分や楽しい会話、
美味しいお料理の邪魔をさせないために
感謝の気持ちでお食事を頂くために
プレースマットはおすすめです。
一度使うと食事への満足度が違うので
手放せなくなりますよ。





今までプラスチックケースに二つ折にして入れていましたが、

a0135577_187484.jpg

折り癖がついてしまうので、
これからは伸ばしたそのままローテーブルの引き出しに仕舞うことにしました。


プレースマットは何枚か用意しておき、その日の気分やお料理で使い分けます。
和食の時は和風またはそれ風に使えるもの、洋食の時はエレガントなもの、
暖かい雰囲気のもの、涼しげな雰囲気のもの等々、コーディネートを楽しみましょう。

私は毎回は洗いません。撥水加工のものは静かに拭くだけで汚れが落ちるので便利です。
数回使って汚れたと感じたら洗濯機にポン。軽い汚れコースで洗って干します。
アイロンを掛けた方が気持ち良く使えるのでそうしています。




くたびれてしまった今までのもの。

a0135577_188533.jpg

毛玉もぽちぽち出来ています。
他のと代わる代わるとは言え、もう10年近く使っているものね。

くたくたで撥水加工も無くなりましたが、
洗うと汚れがすっきり落ちるので重宝しました。



a0135577_18820100.jpg

グリーンとイエローのアイビー柄は
当時住んでいたアパートの近くのデパートで買ったもの。
そのデパートはもう無くなってしまった。
辛子色と橙色のは家具屋さんで夫と初めて買ったもの。
横に細く入ったアクセントの布が素敵だった。
こげ茶色のは引っ越し先のデパートで夫と一緒に買ったもの。
和食用に良いねなんて話しながら...


長い間、
私達の会話を静かに聞いて
お夕飯を支えてきてくれた子たち。
今まで本当にありがとう。
お疲れ様ね。
ありがとう。





とても寂しい気持ちですが、
新しいプレースマットで気持ちも新たに。
新しい子たちも大事に長く使ってあげたいと思います。















a0135577_18583816.jpg


















ami-brugge
プレースマット(ランチョンマット)が沢山あります。
お値段も手頃なので普段使いに良いですね♪
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-21 18:56 | キッチンにて

家族のもとへ!』cigarさんのブログ『あくびの大あくび』から転載します。

可愛らしいベストを来た迷い猫の飼い主さんを探しています。
収容場所は福岡県柳川市大和町中島、
福岡県柳川市付近にお住まいの方で情報をお持ちの方は
保護主さんの『NO CAT NO LIFE』までご連絡ください。




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



家族のもとへ!


このコの飼い主さんを探しています。

a0135577_1349320.jpg


南筑後保健所収容 2011年12月13日公示期限切れ



私達は、センターに収容され、公示期限が切れて殺処分の運命にあるコ達を
レスキューしています。


収容されているコ達の中には首輪のついたコもいます。

首輪をしていなくても、明らかに飼い猫のコもたくさんいます。

私達は、祈るような思いで、飼い主さんのお迎えを待ちます。

でも・・・・。

いつもお迎えは来ません。




今回のコも、同じく、お迎えはありませんでした。

でも首輪だけでなく、ベストまで着せてもらっています。

そして、去勢手術もしてあるし、人間を心から信頼しています。

きっと、とてもかわいがられていたのでしょう。



ですから、このコには新しい家族を探すのではなく、元の家族を探すことにしました。

このコを、家族の元に帰してあげたいのです。


a0135577_13492261.jpg



【福岡県柳川市】付近のお住まいの方、どうか情報をお願いします!


詳しくは、こちらをご覧ください。
NO CAT NO LIFE





そして、お願いです。

どうかあなたの愛猫を外に出さないでください。

そして、もしもの時のために迷子札やマイクロチップの装着を!



センターからレスキューし、今は新しい家族の元で幸せにくらしている、

アウルも・・・・。

a0135577_13493393.jpg




イオスも・・・・。

a0135577_13494127.jpg



首輪をしていました・・・・。









・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



保護主さんのブログでこの子の様子を読むと、
とても愛されていた子だとわかります。

ネット環境に無いご年配の方が飼われていたのなら、
近所を探すこと位しか出来ない可能性もありますね。

福岡県柳川市付近にお住まいの方で、この子を見掛けたことのある方は、
ご一報くださいますと大変有り難いです。



この子が飼い主さんと再会し
優しくだっこしてもらえる日が
早く来ますように。
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-16 14:11 | 愛する猫たち

2011年12月12日



a0135577_16492064.jpg



昨日、2011年12月12日で
あの子を虹の橋に渡してから
3年が過ぎました。







a0135577_16493316.jpg


いつも行くスーパーに隣接するお花屋さんで
小さなお花を買ってきました。


そのお店で一昨年買ったものと同じ
日本水仙がありました。
それを見た途端、涙が溢れて...
小さく可憐で静かなその花は
やはりあの子にとても良く似ていました。


でも、あの子の様なその日本水仙は
買いませんでした。


柔らかい色合いのお花を探し、
ブルースターとスイートピーがあったので、
それで小さなミニブーケを作ってくださいとお願いしました。



a0135577_16494833.jpg

あに
あに
お花だよ。

きれいで良い匂いでしょう?



a0135577_16501477.jpg

スイートピーがとても良く匂い立ち、
甘い香りに包まれます。

このお花にして良かった。






以前は
あの子が病気になってからの介護の日々と
逝ってしまったその日のことを思い出し
暗い沼の底に深く沈みこんで行く

悲しみと後悔と謝罪で
身体中がいっぱいになる

息が出来なくなる


それは今でも変わらないのですが





もっと前のことも思い出しました。


a0135577_1650252.jpg


これはまだ私が一人暮らしだった頃
アパートのユニットバスにいる安爾を写したもの。




a0135577_1651233.jpg


安爾はバスルームにある蛇口から出るお水を飲む子でした。
ごはんの隣にお水入れも用意していたし、
バスルームにあるボウルにもお水を張っていましたが、
それらからは一切飲まない。
蛇口から直接、細く出すお水だけを飲む子でした。

お水を出してとせがまれました。
一日に何度も、何度も。
私が気付かないと、バスルームの中で座って待っていた。
電気が消えて真っ暗な中でもずっと、
私に気付いてもらえるまで、ずっと待っていました。

そして出してあげると、随分長い間、ぺちぺちぺちぺち、
ごくごくごくごく、飲んでいました。
実際にかなりの量のお水を飲んでいたのは
トイレを見れば一目瞭然でした。

当時は固まる鉱物系の猫砂を使っていたのですが、
一日でほとんど底面全体がくっついて固まる位。
だからひと月に4袋から5袋、猫砂が必要でした。
一人っ子なのに、です。

それをワクチンなどで行った動物病院で話すと獣医さんはびっくりする。
腎臓から来る多飲だと思うんでしょうね。
驚いて「すぐ血液検査しましょう」と言う。

なので私は、「この子は小さい頃からお水を沢山飲む子なんです」
「元気で食欲もあるし、体重に変わりもありません」と言います。
そうすると獣医さんは、訝しげな顔をしながら、念の為にと血液検査をする。
もちろんまったく数値に異常は無し。そこでやっと納得する。
猫には有り得ない位、
安爾は本当にお水を沢山飲む子だったんです。

晩年、膿胸になったり、
甲状腺機能亢進症や難病と言われる副腎皮質機能低下症を患った時
他の臓器に影響が出ていることは血液検査の数値でわかるのですが、
腎臓だけは最後まで正常値でした。
虹の橋に渡してしまう数日前の血液検査でも
腎臓だけは何ともなかった。

肝臓にしてもそうで、当然数値が悪くなりもしましたが
あれだけの投薬をしたことを考えれば
随分丈夫で頑張って働いてくれた。
それはひとえにそれまでのあの子が
自分自身で身体を守ってきたから。



猫にとってお水を飲むこと、
水分摂取がどんなに大切なことか。
それに私が気付いたのは、
安爾を虹の橋に渡してしまい
それから随分時間が立ち
アケウを迎えてからでしょうか。

当時の私は、
(流れるお水を飲むなんて面白い)とか、
(沢山お水を飲む子だなぁ)とか、
(お水を飲むのは腎臓に良いらしいから、良かったね)位しか思わない。
なぜ、この子は、お水入れから飲まないのか、
なぜ、この子は、こんなに沢山お水を飲むのか。
そんなことを考えもしない。

それどころか、いちいち蛇口をひねってお水を出すことを面倒に思って
引っ越しを機にそうすることを止めてしまった。
あの子は仕方なくお水入れから飲むようになった。
それを見て(お水入れから飲めるようになって良かった)とも思った。




a0135577_1752025.jpg



猫はお水入れからは沢山のお水が飲めない。
口の中と舌の構造に於ける飲み方がそうだから。
顔を少し上向きにして流し入れる様に飲んだ方が沢山飲める。
それをあの子はわかって自分でやっていた。

なぜ沢山お水を飲んでいたか。
それは解毒のため。
私が与えるジャンクフードを解毒するため。
身体からのSOSを感じ取り
それをあの子は自分で何とかしようと頑張っていた。


とても、可哀想なことをしたと思っています。
解毒の道を絶たれたあの子はどんなに苦しかったか。

...可哀想なんて話しじゃない。
あの子の寿命を短くしたのは他の誰でも無いこの私だ。


今の私だったらお風呂場の蛇口に浄水器をつけたでしょう。
そしてそのままそこから飲ませていたと思います。
でも、もう、

間に合わない。









治る可能性を見つけられない難病で
毎日の様に起きる癲癇の様な全身発作。
苦しみ抜くあの子を、3年と4ヶ月、掛かり切りで介護する日々。
あなたが、そんな経験を、したことが無いのなら、
どうか少しでも私の声に耳を傾けて欲しい。

あなたの愛猫は沢山のことを、
行動で仕草で、身をもって教えてくれている。
それにどうか気付いてあげて欲しい。



どうしてお水を飲みたがらないのか
どうしてウエットフードが好きなのか
どうしてドライフードが好きなのか

どうして食べ過ぎて吐くのか
どうして観葉植物やそのあたりのものを
片っ端から齧るのか

他の子は何でもないのに
どうしてその子だけワクチンで具合が悪くなるのか
どうしてその子だけアレルギーになるのか
どうしてその子だけ口内炎になるのか
病気になるのか

性格だとか、好みだとか、そんな話しで片付けないで。
獣医さんとお薬に安心を授けてもらう猫飼いにならないで。
私が、そうだったから。







私は、虹の橋にいるあの子と一緒に

ナチュラルフードとお水の大切さを
これからも伝えて行きたいと思います。



















a0135577_17101533.jpg
















+2009年 私のいるところ
+2010年 12月12日
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-13 17:56 | koko


a0135577_1425226.jpg




先日に引き続き今日も食べたもの羅列日記。
だって10月と11月のことなんだもの。



パスタの上にsecondo piattoのお魚を装られる。
a0135577_1433419.jpg
えーん。ありがとう。



a0135577_1434715.jpg




a0135577_14544544.jpg
あっさりしたカレイのムニエルでした。



この日は牡蠣のスパゲッティ。
a0135577_144049.jpg



a0135577_144142.jpg



短い旬を楽しむ。
a0135577_1442685.jpg







10/31 15:33
突然ですが、うさぎを飼いました。


a0135577_1444594.jpg
うさぎのあんよ。



a0135577_1445589.jpg
ヘソ天で爆睡しています。



この日はごぼうミートのスパゲッティ
a0135577_1451341.jpg
この日に初めて夫が作ってくれてから
我が家の定番に。


夫は盛り付けが上手。

a0135577_1455971.jpg

とっても美味しかった♪




...あ!うさぎ!てってがお皿に入ってるよ!

a0135577_1461635.jpg



一人分ポーションサラダ。
a0135577_1463399.jpg
レタス、バジル、きゅうり、自家製アルファルファ、オレンジパプリカ、ピーマン、セロリ、
蒸しさつまいも、茹でブロッコリー、村上さんのトマト。

a0135577_1464689.jpg



usually,平日は菜食な我が家ですが、
前日日曜日に食べなかった鯖があったので、
a0135577_147365.jpg
トマト煮にしました。スパゲッティはショートパスタのFusilli。


この鯖、本当は夫と猫たちのごはんだったの。
でも日が経ったものは鮮度が落ちてなくとも
猫たちには食べさせられません。
私達が食べてもね(笑)


a0135577_1471727.jpg
濃厚トマトソースがフジッリに合う。





翌夜。

a0135577_1473288.jpg


......。

「お前らはイタリア人か!」というツッコミが聞こえる(笑)


一人分ポーションサラダ。
a0135577_1475179.jpg
レタス、セロリ葉、きゅうり、自家製アルファルファ、イエローパプリカ、ピーマン、
村上さんのトマト、バジル。

気候のせいか今年は村上さんのトマトが終わらない。
でも露地物だから大分皮が固くなってきたので、
この頃から湯剥きをしている。


この頃と言えば
a0135577_1412812.jpg
琥珀の時期。

この頃から夫はエビスとブラックのハーフアンドハーフか琥珀を
その日の気分で召し上がっている様です。


セミドライトマトのフォカッチャと、
conchiglieと野菜の豆乳ホワイトソース焼き...
a0135577_1482394.jpg
...と言うのは嘘。ホントは失敗グラタン。
作っている途中になって豆乳が少ししか無いのに気付いたの。


だからソースが少なくなってこんな。
a0135577_1493696.jpg


a0135577_1494695.jpg
一部コンキリエがかぴかぴしてるけど美味しかったもん。
...かびかびじゃないよかぴかぴ。
じゃすうぃんだからな...



フォカッチャは成功♪
a0135577_883429.jpg
こんなにふんわり♪



a0135577_884651.jpg
ふんわりしっとりで美味しかった♪




夫のお決まりの。

a0135577_1414988.jpg
2009 COTES DU RHONE ROUGE / DOMAINE DU SEMINAIRE
[2009] コート・デュ・ローヌ・ルージュ / ドメーヌ・デュ・セミネール フランス コート・デュ・ローヌ / 750ml



なぜエチケットがびりびり?

a0135577_14151315.jpg

...うさぎの仕業か?(笑)

anyway,お味の方はジューシーでフレッシュだったそう。
若いローヌはそうだよね。



11/10 22:48
きのこのスパゲッティ。

a0135577_14154035.jpg

白ワイン風味で少しだけペペロンチーノが利いている。


きのこスパゲッティと一緒に頂いたお決まりの。
a0135577_14155851.jpg

2009 ENOTECA CABERNET SAUVIGNON & 2009 ENOTECA CHARDONNAY

コクがあってバターリーな白ワイン。デイリーにおすすめ。
赤ワインは夫曰く「美味しいよ」。




翌日はパンを焼いていた。

a0135577_1417661.jpg

天然酵母は国産小麦でオイル無しでも発酵力が強い。


a0135577_14172845.jpg

まーたチョコパン(笑)


でもこれはチョコが違うの。
いつもはチョコヴィックのグアランダかオクマーレ、板チョコなんだけど、
a0135577_141745100.jpg


つぶつぶのトバゴにしてみた。
a0135577_1418126.jpg




a0135577_14183969.jpg



カカオの味と香りが全然違う。maltyさがやっぱり違-う。
a0135577_14185810.jpg

全体にチョコ満遍なくじゃないのが良いの...
次回はやっぱりいつもの板チョコにしよう。




和食もちゃんと食べますよ。
お夕飯では時々ですが(お昼は必ずご飯なので)。
そしてその時々しか無い和食を撮り忘れるから
イタリアンな画像ばかりになーる(笑)


この日は撮ってた。

a0135577_1420437.jpg

土鍋は湯豆腐が入っています。
和風サラダはレタス、サラダほうれん草、春菊、レッドパプリカ、村上さんのトマト湯剥き、
きゅうり、茹でいんげん、大葉。きざみ海苔をトッピングしてお醤油で頂く。
少し胡麻油を落としても美味しい。

蓮根揚げ浸し。
a0135577_14222847.jpg
揚げ物の時は必ず大根おろし。


夫のおつまみのタコ。
a0135577_14224072.jpg
夫はタコとイカが大好き。


お決まりの。は、泡盛なんだけど、もう冬だから美味しい焼酎が飲みたい。お湯割りで。
でも美味しい焼酎が見つからないでいるの。



一休堂の京一味と京七味。
a0135577_14225319.jpg
香りが良いですよ。


湯豆腐にちらり葱とお醤油、
そして件の七味をぱらり。
a0135577_1423837.jpg

旨いのなんのって。


〆はうどん。
a0135577_1423196.jpg

うどんにも同じく。
a0135577_14233139.jpg

...旨いのなんのって(笑)




2011/11/24 22:31
最後はちゅらが戻った日の夜。

一人分ポーションサラダ。
a0135577_14234397.jpg
サニーレタス、きゅうり、おくらの新芽、レッドパプリカ、村上さんのトマト。

カレー。
a0135577_1426852.jpg
バスマティライスで。



a0135577_14255499.jpg


ちゅらが無事に帰って来て安心したから
カレーも何時に無く美味しく感じた。



本日はこれにて。
然もないと然もあるごはん羅列日記でした。












a0135577_1431047.jpg















*昨年12月の日記『...あ、アケウが.. *videos
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-08 15:07 | うちのごはん