「ほっ」と。キャンペーン

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


a0135577_10323427.jpg




然もないごはん日記、
楽しかったいつもの週末から。




1月22日(日)
穏やかな週末日曜日の午後。


アケウもぐっすり。

a0135577_10334787.jpg




ちゅらもぐっすり。

a0135577_10341399.jpg




夫もぐっすり。

a0135577_10343499.jpg




皆でお昼寝。

a0135577_1033217.jpg

見ているだけで幸せ。




夫が「今日は生春巻きにしよう♪」と
材料を買ってきたので


夕方早くからキッチンで乾杯。

a0135577_10352887.jpg




おつまみは黒糖ナッツと、

a0135577_10354629.jpg




ぽてち。

a0135577_10361069.gif





飲みながら一緒に並んで作ります。

a0135577_10363321.jpg




a0135577_10365331.jpg



a0135577_1037989.jpg


生春巻きの時は
いつも一緒に巻く。

音楽を聴きながら
私は踊りながら
彼に笑われながら
色々あれこれ話しながら

一緒に巻く。
とても、幸せ。



ちゅらも幸せだもんねー。

a0135577_10373114.jpg




a0135577_10375966.jpg

うふふふ。




生春巻き完成!

a0135577_10381685.jpg

でも一番右のは誰だ!(笑)

ところで生春巻きのコツはきゅきゅっと
しっかり巻くこと。
ふんわり巻くと美味しくないですよ。



夫がパッタイを作ってくれた。

a0135577_10383874.jpg

以前私が作ったのより全~然上手!


a0135577_10392553.jpg





今日はアジアンごはん。

a0135577_10394697.jpg



春菊サラダ。
ところで春菊には種類があるってご存知ですか?

a0135577_1040539.jpg

これは甘くて美味しい大葉春菊。葉っぱが違うでしょ?
柔らかいスティック春菊もサラダに美味しいですよ♪


a0135577_10402835.jpg

お醤油、胡麻油、刻み海苔。
和食やアジアンごはんの時の定番サラダです。



生春巻き。

a0135577_10404346.jpg

レタス、もやし、緑豆春雨、パクチー、エビ、ニラ。


スイートチリソースで頂きます♪

a0135577_10405625.jpg




夫作パッタイ♪

a0135577_10412975.jpg

もやし、厚揚げ、エビ、長ネギ、ニラ、レッドピーマン、パクチーなど。



a0135577_10414133.jpg




a0135577_1042068.jpg

美味しかった♪





あっ、また床で(笑)

a0135577_10422376.jpg


ちゅらはこのヒーターが好き。

...暖かいなぁと思っているのかな。

a0135577_10424198.jpg





お決まりの。




a0135577_10425735.jpg

...うふふ。じゃんけんですよ。
ワインだと思った?(笑)



a0135577_10431290.jpg








1月23日(月)

a0135577_10481231.jpg




初っ端からお決まりの。

a0135577_1044836.jpg

ファーたちが邪魔(笑)



a0135577_10442349.jpg
2010 LO TENGO TORRONTES / BODEGA NORTON
[2010] ロ・タンゴ・トロンテス / ボデガ・ノートン アルゼンチン / 750ml / 白

アルゼンチンの象徴的な品種トロンテスは
私のお気に入りの葡萄の一つ。
だって大好きなお花の香りがするのよ♪
好きに決まってる♪



ちゅら、良いお花の香りがするでしょ♪

a0135577_10452257.jpg


これはライチや蜂蜜の甘い香りも。
レモンクリームスパゲッティと合わせたかった!



お花のワインを頂きながらサラダを作ります。

a0135577_10454476.jpg

レタス、マスタードリーフ、自家製ブロッコリースプラウト、
きゅうり、トマト、イエローパプリカ。

アルファルファも好きだけど、ブロッコリースプラウトも美味しい♪



初めて買ったマルシマの有機白みそ。

a0135577_10462524.jpg

有機米、有機大豆、食塩だけで出来た無添加の白味噌。
いつもはマルクラさんの白みそなのだけど、試しに。
おそらくすべて海外の材料と思うが、国産でも、
砂糖や水飴、酒精が入った白味噌は後味が悪くて食べられたものではないから。
昨今すべて国内産が良いかというと違うしね。諸行無常、諸法無我ですよ。
閑話休題。
その白味噌でヴィーガンチーズと豆腐マヨネーズを作りました。
ヴィーガンチーズはピッツァに。

a0135577_10464844.jpg

何だかちっとも美味しそうに見えないけど(笑)
トマトソースとヴィーガンチーズのシンプルピッツァ。
見た目に反して美味しかった♪



豆腐マヨネーズ。

a0135577_10473038.jpg

今年は末吉夫のために、とにかく添加物を身体に入れない食事を。
お豆腐は加工食品だけど、いつも使っているマヨネーズタイプや
市販のマヨネーズより余程マシ。
後は会食を控えてなるべくお家でごはんを食べて欲しいなぁ...



ポモドーロスパゲッティ。

a0135577_10474417.jpg




a0135577_10475751.jpg

美味しかった♪






1月24日(火)
今夜は和風スパゲッティなので、

a0135577_10483958.jpg



和食のおかず。

a0135577_10491259.jpg





和風サラダ。

a0135577_10492929.jpg

レタス、春菊、トマト、刻み海苔とお醤油で。



牛蒡と柿をきなこの和え衣で。

a0135577_10494560.jpg

しみじみ美味しい。



白菜とオレンジパプリカの浅漬け。

a0135577_10495977.jpg

パプリカは浅漬けも美味しい♪



蒟蒻炒め。

a0135577_10501077.jpg

七味ぱらりでアテにぴったり☆


アテと来たらやっぱり
お決まりの。

a0135577_10502196.jpg

高千穂。
夫は常圧担当、私は減圧担当。



昨日作った豆腐マヨネーズの残りのお豆腐が少しあったので、
自家製ブロッコリースプラウトをのせた。
スプラウト豆腐。

a0135577_10503752.jpg

これがもう!とんでもなく美味しかった!
スプラウトのしゃきしゃきにお豆腐のコクがぴったり。
スプラウトってお醤油と相性が良いのもわかった。
うん、これは定番メニューでお願いします(笑)



〆は和風きのこスパゲッティ。

a0135577_1050588.jpg

これは美味しかったなぁ!


きのこは椎茸、エリンギ、シメジ、マッシュルーム。

a0135577_10511192.jpg

トッピングは刻み海苔。大葉でも美味しいデスヨ。



a0135577_10513191.jpg

とても上手に出来たので嬉しかった♪




a0135577_1128367.jpg






1月25日(水)
この日は久し振りに起こした天然酵母で
チョコパンを焼いた。

a0135577_105228.jpg



チョコたっぷり♪

a0135577_10521466.jpg

この頃フォカッチャをよく焼くので、粉に満足してて、
パンを焼こうと思わなかったのよね。
ちなみにフォカッチャは有機天然酵母ドライイーストタイプで焼いています。


お夕飯はカレー...ということは、
翌日26日は独りごはんだわたぶん。
この頃夫が会食で居ない日の前日はカレーにしています。
そうすると独りごはんでもナッツやワインだけで済ませないで
ちゃんと食べるから(笑)
二日目のカレーは美味しいしね。


一人分ポーションサラダ。

a0135577_10524773.jpg

レタス、バジル、自家製ブロッコリースプラウト、きゅうり、
ブロッコリー、トマト、ピーマン、オレンジパプリカ、セロリ。



a0135577_105325.jpg

I love vegetables♪



野菜カレー。

a0135577_10531753.jpg


カレーって何で飽きないのかなぁと思ったら、
毎回具が変わるからだと気が付いた。
だからIndianが日本の味噌汁と一緒だよと言うんだろうなぁ。
毎食お味噌汁食べても飽きないものね。

...あ、お味噌汁のお味噌によって合う具がある様に、
具によってスパイスの割合を変えるのはそこか。成る程納得。

たまねぎ、にんじん、じゃがいもは定番で入るけど、
その他の野菜はその時の冷蔵庫にあるもの。
この時は厚揚げ、南瓜、ブロッコリーなんかが入ってる。
コリアンダーのトッピングは風味がとっても良かった。


...あ?

a0135577_10535389.jpg

夫のお皿がそっと近づいているし。



容赦なく、

a0135577_10541160.jpg



a0135577_10542880.jpg

にんじんが来るし(笑)


仕方ないね、慣行栽培のにんじんだから。
美味しいにんじんは食べるものね。


a0135577_10544367.jpg


定番カレーのスパイスの割合も決まってきたし、
そろそろレシピを起こしておきたいなー。
愛するヴィーガンへ向かう人たちのために♪




猫たちに癒されたい夫。

a0135577_10554844.jpg

よくばり夫め!
一人ずつにしておきなさい!





1月26日(木)は画像が無いから、
やっぱり独りごはんで二日目旨旨カレー。





1月27日(金)
この日もチョコパンを焼きました。

a0135577_10564915.jpg

酵母がだれる前にパンを続けて焼いて
それを冷凍しておくのです。




お夕飯はグラタン。


サラダに味付けしてくれる夫。

a0135577_1057198.jpg




一人分ポーションサラダ。

a0135577_1057148.jpg

サニーレタス、自家製ブロッコリースプラウト、きゅうり、ピーマン、
オレンジパプリカ、トマト。



アボカドが少し熟れすぎだったのでそのまま頂かず、
ワカモーレに。

a0135577_10572672.jpg

トルティーヤチップスと一緒に美味しいおつまみ♪



グラタン。

a0135577_10573677.jpg

ショートパスタはミッレリーゲ。
もちもち感で食べ応えバツグン。



a0135577_10574911.jpg

美味しかった♪




今夜も猫に癒されたい夫。

a0135577_1058581.jpg



我慢してだっこされてるアケウ。

a0135577_10581972.jpg
・・・。



a0135577_10583932.jpg
・・・・・・。



a0135577_10585254.jpg
(そろそろおりてもいいかな・・・)


...アケちゃん、我慢しないで。もう良いよ。


a0135577_1059930.jpg
ほっ。



a0135577_10592246.jpg




a0135577_10593479.jpg


お仕事でお疲れ夫に
優しいアケウでした。


本日はこれにて。
然もないごはん日記でした。














a0135577_11272712.jpg












                          
                       アケウだけでなく、ちゅらも優しいね。
[PR]
# by koko_blanca | 2012-02-21 11:47 | うちのごはん

起きてます。 *videos



a0135577_1426150.jpg




おはようございます。

昨日の『起きてます。』のちゅらの顔を
3分35秒もただただ映しただけの動画。
ご興味とお時間の無い方はスルーしてくださいね。



起きています。
のびーってします。
てってがほわほわです。
きょろきょろします。
あくびをします。
目を瞑ります。

それだけなのに


とても
愛しいのです。












では良い土曜日の午後を...
















a0135577_14281256.jpg
[PR]
# by koko_blanca | 2012-02-18 13:09 | 我が家の猫たち

起きてます。



a0135577_11415648.jpg


ちゅらが南のお部屋で日向ぼっこ。
今日は久し振りに良いお天気。




ちゅーちゃん気持ち良さそうだね。

a0135577_11421115.jpg




バスタオルを畳んだ上でくつろいでいます。

a0135577_11423031.jpg




お昼寝するみたいね...

a0135577_1142467.jpg



おはようございます。
ここしばらくどんよりとしたお天気続きでしたが
少し晴れ間が覗きました。
春らしくお日様がぽかぽかと差し込み
嬉しい限りです。





......あれ?
ちゅーちゃん居なくなっちゃった。

a0135577_11431250.jpg

バスタオルがごしゃごしゃになってる。
また暴れて寝られなくしちゃってもー。




どれ、ちゃんと畳んでおいてあげよう。
......ん?

a0135577_11433312.jpg




んん?!

a0135577_11435549.jpg

この中に入って眠ってたのかー!



上手に潜るもんだなぁ...って、
ちゅーちゃん?!


a0135577_11441740.jpg
きろり。




a0135577_1232585.jpg
起きてます。



a0135577_1145197.jpg
起きてます。



a0135577_11452044.jpg
起きてます。



お、起きてるのね!わかった!



...ひえー、起きてたのか。
なんか怒られちゃったよ(汗)





あ......


a0135577_11454295.jpg


こ、今度は寝たの?



a0135577_114631.jpg
・・・起きてます。




a0135577_11461793.jpg
起きてます。



ひーえーー(怖)



...そっとしておくことにしよう(笑)

a0135577_11463943.jpg




a0135577_11471725.jpg


そのまま寝るにはやっぱりまだ寒いらしく
タオルに潜ったちゅらでした。


しばしの晴れ間の後、
また雲がやってきました。
花開く暖かい春が
早くやってきます様に。















a0135577_11473610.jpg
[PR]
# by koko_blanca | 2012-02-17 12:07 | 美ら(ちゅらと読みます)


a0135577_102531100.jpg




a0135577_10254428.jpg





おはようございます。
夫がお仕事で行った先の奥様から
レモンを頂いてきました。

そのお宅のお庭には立派なレモンの木があり、
これまた立派なレモンがたわわに実っていたそう。
「木の上の方に手が届かないのよ。いくらでも取って行って」
そう促され、初めてレモンを収穫した夫。
「レモンの木にはトゲがあるんだね~初めて知ったよ~」と、
とても楽しそうに話してくれました。


早速その新鮮なレモンを使って
爽やかクリーミーなスパゲッティをこしらえました。





a0135577_1026028.jpg



南イタリアで定番のレモンスパゲッティは
生クリームやパルミジャーノレッジャーノを使って作ります。
それをヘルシーに、豆乳と白味噌、塩だけで作りました。
材料は2人分です。

スパゲッティーニ170グラムを茹でている間、
小鍋に豆乳1カップ、白味噌大さじ1、塩小さじ半分位を入れ
白味噌がよく溶ける様に混ぜながら弱火で温めます。

次に、良く洗ったレモンを丸のまま、おろし器でおろします。
白いところは苦味があるので、そこまでおろさない様に気を付けて
レモンを回しながら全体の黄色いところだけをすりおろします。
おろせたらそのレモンを半分に切り、絞ってジュースを取っておきます。
私はこの作業をここでしますが、一番最初にして、
予め準備しておいても良いでしょう。

小鍋のソースをボウルに移し、粗熱が取れたら、
先程絞ったレモンジュースを加えて混ぜます。
私は小さじ3強入れましたが、味を見ながら好みの酸味にしてくださいね。
これは先のソースの塩もそうで、味を見ながら好みの塩気に。
但し、パスタと和えるソースと考えて、塩気は少し強めにつけておきます。

茹であがったパスタをボウルに移し、ソースと和えてお皿に盛り付けます。
上からレモンのすりおろしを掛けて出来上がり。




a0135577_10261267.jpg




レモンの皮の微かなほろ苦さと香りが
スパゲッティにアクセントをつけます。
チーズの様な風味がするのは白味噌のおかげ。
クリーミーだけどレモンの爽やかさで後引く味わい。


国産イエローレモンは今が旬です。
皮まで使える国産レモンが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。
爽やかに香るレモンクリームスパゲッティでした。














a0135577_10262538.jpg
[PR]
# by koko_blanca | 2012-02-16 11:01 | キッチンにて

Happy Valentine's day ❤



a0135577_14523748.jpg





おはようございます。
今日は愛の日St.Valentine's dayですね♪
クリスマスと同じ位幸せで、うきうきした気持ちになるのは、
私だけでしょうか♪


今年も楽しく嬉しいValentine's dayを過ごすために
夫へチョコレートを取り寄せました。

a0135577_1453840.jpg

今年は大好きなCafe EightOnline Storeから♪

予約販売、数量限定、しかも作り立てをお届けなので到着日時が選べないという
手作り感満載のバレンタインギフトです。
だから実はこれ、先週末土曜日に届いたの。
うふふ...そう♪
これが楽しく嬉しいことのうちの一つなのでした♪




冷蔵便で届きました。

a0135577_1592568.jpg




Eat Your Vegetables!

a0135577_1454161.jpg




嬉しい♪

a0135577_14542967.jpg




夫へのプレゼントのラヴトリュフボックス。

a0135577_14544219.jpg

開けてみたいところだけど我慢!(笑)



大好きなブロッコリーのイラストが可愛い!

a0135577_14545287.jpg

...ブロッコリーよね?これ(笑)



裏側も素敵♪

a0135577_1455211.jpg

Eat Your Vegetables!
フォントがとっても好み...素敵!
...この箱、空いたらもらおう(笑)



夫が大好きなNatty Nutsは2個。

a0135577_14552367.jpg

滅多に美味しいと言わない夫をノックアウトしたナッツ。
夫曰く、このナッツは「無抵抗に身体に入ってくる美味しさ」なのだそう。
大のお気に入りのナッツなのです。




ついでに私のお気に入りも。

a0135577_14553683.jpg

YOGA COOKIEのPITTA。

以前夫が江戸へ出張した時のお土産でもらってから大好きになったの。
その後、昨年末の江戸出張の時も買ってきてくれたのですが、
三種類食べて一番気に入ったのがこれ。

それにしても...
夫はなんてsweetな人なのかしら。
タイトなお仕事スケジュール、それに、フライトの時間もあるのに
わざわざ南青山のPURE CAFEまで行って買ってきてくれるなんて。
私はなんて幸せ者なのだろう... ♪



これもついでに私のTシャツ。

a0135577_14575755.jpg




可愛いラディッシュのイラストとVEGANの文字。

a0135577_1458975.jpg

白いTシャツは夏の部屋着に何枚あっても良いしね♪



これもついでに私のArabic Turban。

a0135577_14574832.jpg

髪が長い私はターバンやヘアバンド、バンダナターバンが手放せないの。
PURE CAFEの素敵なアラビックターバンに一目惚れ...て、
もしかして、ついでの方が多い?(笑)



いえいえ、ちゃんと夫へのプレゼントがもう一つ。




先程、届きました。

a0135577_14582247.jpg




冒頭の写真は夫へ贈るアレンジメントでした。

a0135577_14583354.jpg






今日は愛の日...
愛する人と、より一層、寄り添い、
素敵な時間をお過ごしください。


Happy Valentine's day ❤













a0135577_14585294.jpg
[PR]
# by koko_blanca | 2012-02-14 15:33 | 好きなもの、幸せなこと