人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近くの土手が春でした



近くの土手が春でした_a0135577_13423758.jpg





おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、夫が土日お仕事だったので、
平日とまったく同じ様に過ごしました。
なので、先週金曜に「良い週末を...」と言いつつ、
土曜に思わず更新しちゃったりしてしまいました。
今週末もお休みが無いということなので可哀想な夫ですが、
寂しい私はもっと可哀想です(笑)

週末は二人で一緒にお買い物に行くのですが、
夫がお仕事の時はそうもいかず、
私一人だけ近くのスーパーに行って来ました。
その道行きでの春。



近くの土手が春でした_a0135577_1343415.jpg
あ、これって...



近くの土手が春でした_a0135577_13432583.jpg
これってラベンダーですか?
道ばたでこんなに大きく伸びるものなんですか?
お花屋さんで見かける細くて華奢なラベンダーとは
似ても似つかぬ大きさです。
私は身長が168センチあるのですが、
胸の高さまでありましたよ。




近くの土手が春でした_a0135577_13434812.jpg
この黄色いお花も名前を知りません。
今はぽつぽつと咲いているけれど、
もう少ししたらここが黄色い絨毯になりそうな雰囲気。




近くの土手が春でした_a0135577_134410100.jpg
曇り空なのできれいに撮れませんでしたが、
幼稚園の門のところにある桜が満開でした。




近くの土手が春でした_a0135577_1344332.jpg



近くの土手が春でした_a0135577_13445124.jpg

何と言う名前の桜なのでしょうね。
見事に満開です。
それにしても写真がヘタね。
桜は撮るのがむずかしいですね。
お天気が良い時に写したらもう少し見れるのでしょうけど。
実際はもっともっときれいでした。





近くの土手が春でした_a0135577_13452595.jpg

土手に咲く菜の花です。
この細い道をずうっと向こうまで
菜の花が咲いています。






近くの土手が春でした_a0135577_13454979.jpg

香りがすごい!



近くの土手が春でした_a0135577_1346114.jpg

橋を越えて反対側から見た菜の花。
この様にずっと続いています。




近くの土手が春でした_a0135577_13463375.jpg

菜の花の香りをこんなに強く感じたのは
生まれて初めてです。
こんな時に匂い立つと言う言葉を使うのかしら。


上手く言えませんが、ここに居ると、
菜の花の温かい様な押してくる様な香りで、
とてもシュールな感覚、
子供の頃に戻った様な感覚になりました。





近くの土手が春でした_a0135577_13465638.jpg

畑に白くて可愛い花が咲いていたので、
写真を撮らせてもらいました。




近くの土手が春でした_a0135577_13472073.jpg

畑のおじいさんが、
「スイートピーみたいでしょ?」と言ってましたが、
本当にその通りですね。
これはサヤから出して豆だけ食べるえんどうまめで、
ぶどうまめと言うそうです。





近くの土手が春でした_a0135577_13474793.jpg

ぶどうまめの横の畑から、
サニーレタスと大根を掘って「もっていけ」。
なんと頂いてしまいました♪
初対面なのにとってもフレンドリーなおじいさん。
写真は恥ずかしがって撮らせてもらえませんでした(笑)


梅はもう終わりですが、他にも、
良い香りの沈丁花、違う種類の桜など
沢山のお花が咲いていましたが、
雨が落ちて来たので帰ってきました。
今度また、晴れの良いお天気の時に
ゆっくりお散歩したいと思っています。
夫も一緒だと嬉しい限りです。






近くの土手が春でした_a0135577_14204636.jpg





*この土手は彼岸花もきれいです。
by koko_blanca | 2010-03-08 15:18 | 好きなもの、幸せなこと