人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい洗濯機が届く



新しい洗濯機が届く_a0135577_16322437.jpg



おはようございます。
今日は悲しいことがありました。
昨日新しい洗濯機を買ったのですが、
それが届いたのです。






新しい洗濯機が届く_a0135577_16345692.jpg


これは壊れてしまった洗濯機です。
11年間働いてくれました。
毎日お洗濯はしませんが洗う時は、
白いもの、色柄もの、タオル、シーツなどと
分けて洗うので、一回に最低3回は回します。
だからほぼ毎日働いてくれた様なものです。

去年の8月に突然動かなくなったので修理したのですが、
今度は別なところが壊れてしまいました。
もう寿命なのでしょうね。





新しい洗濯機が届く_a0135577_16453114.jpg



私は物に話し掛けるクセがあって、
この洗濯機にも毎日の様に話し掛けていました。
「今日はお天気が良いからお洗濯ですよー」
「洗濯物がかたよってしまったね、大丈夫?」などと。

他のものもそうだけど、
話し掛けていると宿ってしまうんですね、
何かが。

だから何でもとても大切に長く使うし、
壊れても修理出来るものならして使うし、
それでもとうとうダメになってしまったら...
その時はとても悲しいのです。
壊れてしまったものもなんだか悲しんでいる様に見えます。



新しい洗濯機が届く_a0135577_16364169.jpg

生きていないものに魂が宿る訳が無いので魂ではないと思うし、
私の気持ちだけなのでしょうけど。






新しい洗濯機が届く_a0135577_16373867.jpg


新しい洗濯機です。
ドラム式でも乾燥機付き洗濯機でもありません。
時代に逆行して普通の全自動を買いました。
なぜなら使う時に、洗濯機を回しながら乾燥機も回してと
同時進行でどちらも使うので。
何度かに分けて洗う私の場合、
洗濯機と乾燥機が別れていた方が良いのです。






新しい洗濯機が届く_a0135577_16393247.jpg


今までありがとうね
さようならね、と
何度も言って見送りました。
by koko_blanca | 2010-04-21 17:05 | koko