人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生春巻きスイートチリソース添え



生春巻きスイートチリソース添え_a0135577_13152155.jpg


生春巻きスイートチリソース添え_a0135577_13154267.jpg

...生春巻きだけ撮ったつもりでしたが、可愛いあんよも写ってますね(笑)




おはようございます。
先日、生春巻きを作りました。
...作ったと言っても巻いただけですね(笑)
なので今日はレシピはありません。



生春巻きスイートチリソース添え_a0135577_13164927.jpg
生春巻きはゴイ・クゥーンというベトナム料理です。
包みサラダという意味らしいのですが、その通り、
サラダの材料の野菜などをライスペーパーで包むだけ。
とっても簡単です。




生春巻きスイートチリソース添え_a0135577_13171950.jpg
本来はヌクチャムやヌクレオというタレを付けて食べるのですが、
今回はタイのスイートチリソースを作って添えました。
どちらも同じ様な材料で簡単に作れるんですよ。

今回の生春巻きの中身は、
サニーレタス、もやし、春雨、タケノコ、エビ、
ニラ、シャンツァイです。
サラダにする野菜だったら何でも良いのですが、
シャンツァイ(香菜、パクチー、コリアンダーとも呼びます)は必須、
入れると途端にそれなりの味になります。
あればミントやバジルも入れると美味しいです。
シャンツァイが苦手な方は、大葉などでも。



生春巻きスイートチリソース添え_a0135577_1195063.jpg
トムヤムクン風スープ。

エビの茹で汁に、生春巻きで余った野菜とキノコを入れました。
色が赤くないのは粉唐辛子が少なかったから。
辛さが足りなくて食べる時に振り掛けました。




生春巻きスイートチリソース添え_a0135577_13181380.jpg

何人分?という感じの生春巻きですが、
夫と二人で分けて7本ずつ、べろりと食べました。
もっちりとしたライスペーパーに、シャキシャキした野菜、
プリプリとしたエビの旨味が三位一体となって
とっても美味しかったです。

これからこういうさっぱりとして、
酸っぱく辛いのが美味しい季節になりますね♪
巻くだけ簡単、生春巻きでした♪




生春巻きスイートチリソース添え_a0135577_1338590.jpg

by koko_blanca | 2010-05-12 14:21 | うちのごはん