人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫の居ない夜



夫、本日より山城国に出張。
寂しいので飲み過ぎている。

ワインのアテに昔のCDを聴いていたら
なんだか音がおかしい。

例えて言うなら
音を組み立てているブロックが
いつもより大きかったり、抜けていたり。
聞こえるはずの音が聞こえない。
聞こえても粗い。


あー...スピーカーの配線だ...と思い
見てみる。

夫の居ない夜_a0135577_14453522.jpg


音楽を聴くのが好きだ。
でも音にはこだわりが無く、聴ければ良しと思っている。
あまりにも酷い音、耳が悪くなる様な音は論外だが。

もちろん良い音を聴く方が気持ちが良い。
良い音は、耳への入り方と心への響き方が違う。
でも、オーディオ?と言うのかな、それに凝ろうとすると
お金がいくらあっても足りない気がする。
なので最初から(これでいいや)と
一般的で安価なmicro music systemsにしている。

「どこか遠くから 静かに 音が流れてくる」
...というのが好きなので、
いつもスピーカーは見えないところに設置している。
以前はベッドの下やクローゼットの上、
今は食器棚の上にある。


それで元々付いているコードでは長さが足りないので
ホームセンターから適当なコードを買ってきて
ぞんざいにくっ付けている。
接続部分をビニールテープで巻いていたのだが、
糊の部分がなんだかメトメトと溶けていた。
それを外したら音が少し元に戻ったので、
糊が残っていないきれいなところまでコードをカットして
くっ付け直してみる。



夫の居ない夜_a0135577_151163.jpg
ぐるぐるとくっ付ける。
こういう事に詳しくないので
これが良いのか悪いのかもわからない。
随分いい加減だというのはわかる(笑)




直しながらふと足元を見ると、


夫の居ない夜_a0135577_1514040.jpg
当然、アケウ。




夫の居ない夜_a0135577_15152179.jpg
私がいつもと違うことをしているので
興味津津。




夫の居ない夜_a0135577_15165729.jpg
なにしてるの?




夫の居ない夜_a0135577_15175067.jpg
なにかあるの?




夫の居ない夜_a0135577_15183488.jpg
ひょい。




夫の居ない夜_a0135577_15221862.jpg
とどかない・・・


あははは、酔っ払っているもんだから写真が全部ピンボケだ。


でも音は直った。

コードを直しながらつくづく
音って電気の信号なのだなぁと思う。
不思議で素敵なものなのに、
目に見えるから面白い。



夫の居ない夜_a0135577_15242073.jpg
終わってからもまだ気になっている。




ワイン片手に音を直し
直った音を聴いてまたワインを飲んで
アケウと過ごす静かな夜。
夫の居ない一日目の夜。











夫の居ない夜_a0135577_15303724.jpg








*昨年12月の日記
それでも膝の上が好き
by koko_blanca | 2010-12-06 22:13 | メインクーン 'akeu