人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お鍋の残り汁でトマトスープスパゲッティ



お鍋の残り汁でトマトスープスパゲッティ_a0135577_1641188.jpg



おはようございます。
写真はトマトスープスパゲッティ、
夫が作ってくれた昨夜のごはんです。
タイトル通り、お鍋の残り汁で作ったの。


とっても寒かった週末、
お夕飯をお鍋にした方も多かったのではないかしら?
そう言う我が家も一昨日の夜は寄せ鍋。
クツクツ煮える熱々お鍋を美味しい日本酒と一緒に頂いて
身体の芯から温まりました。

いつもお鍋の最後はうどんを入れて頂くのですが
一昨日はお腹がいっぱいになってしまってうどんに辿り着けず。
貴重な黄金の残り汁が、その名の通り残ってしまったの(笑)
美味しい出汁がたっぷり出ている残り汁を捨ててしまうのは忍びなく
食べる予定も無かったけれど取っておいたんですね。

お鍋で和食で日本酒だった昨夜、
今夜はワインが飲みたいよねぇ、だったらパスタ♪と夫。
リゾットじゃないから残り汁はさよならかぁ...と残念に思っていたのですが
思わず夫がこの上もない美味しいスープスパゲッティにしてくれました。





お鍋の残り汁でトマトスープスパゲッティ_a0135577_16421828.jpg



作り方はとっても簡単。
残り汁を目の細かいザルなどで漉したものに、トマトピューレ、すりおろしニンニク少々、
バジルやオレガノなどのハーヴを入れ、火に掛けて温めます。
塩胡椒で味を調えてソースは出来上がり。
その出来上がったソースを茹で立てのパスタに掛けて完成。

もし残り汁が多い時は少し煮詰めてくださいね。
トマトピューレなどの分量はお好みで。
温める時に入れるハーヴはドライでもフレッシュでも。
パスタと合わせて食べた時に丁度良くなる様、塩胡椒は少し強めに。
最後にフレッシュなハーヴがあれば添えてくださいね。
彩りも良いですし、味のアクセントになります。
今回はフレッシュなハーヴが無かったのでドライパセリを振りました。




お鍋の残り汁でトマトスープスパゲッティ_a0135577_16425710.jpg
これもお鍋の残り、鍋用で売っていた小さい切り身の鯛です。
ソテーしてパスタの上に添えました。



いつも野菜をたっぷり使うパスタを作る野菜好きの私ですが、
これは野菜を何も入れずに潔くスープのみで味わって欲しいです。
野菜やきのこ、魚介、お鍋の全部の旨味が凝縮しているスープなので
余計なものを入れると邪魔になっちゃうと思うのね。

濃厚スープと小麦香るパスタに、
カリッと焼けた鯛を添えてご馳走ディナー風。
まさかのレストランの味わいになる
お鍋の残り汁でトマトスープスパゲッティ。
うどんや雑炊に飽きたら是非お試しを。








お鍋の残り汁でトマトスープスパゲッティ_a0135577_17113427.jpg

















*こちらもたっぷり旨味のスパゲッティ。昨年1月の日記『絶品エリンギスパゲッティ
by koko_blanca | 2011-01-17 17:23 | うちのごはん