人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷子の仔猫 7



subject: koko様へ 飼い主さん探しについて


飼い主さんを何としても探したいとご希望なら、
子猫ちゃんを見つけられたところから半径50-100m圏内に
徹底的にポスター貼りをなさってください。

人が集まりやすいお店に貼らせてもらうのは有効ですが
飼い主さんがそこを利用しなくては意味がありませんし
店内中に貼らせてもらうことも不可能ですよね?
また、断られるお店もあるはずです。

なので、そういったところとは別に
信号のある交差点、バス停(人が立ち止まるところ)や
通学路(子供の情報網は実はスゴイデス)または
駅に向かって利用されやすい道など
確実に人の流れがあるところを中心に
ガードレールや電信柱も利用してください。
(出来上がったポスターを2回りほど大きい段ボールに貼って
 上下にひもを通せば、大抵のところには括り付けられます。
 段ボールはスーパーで調達して、カットください。)

 ・・・・原則として、公共物にポスター貼りはできないのですが
     交番やマンションの管理人さんに事情を説明して
「●日後には責任を持って撤去するので見逃して」と
お願いすれば、まずOKだと思います。

こんな風に、近隣に普通に暮らしている方で
お作りになったポスターを見かけない人がいないくらいに告知して、
10日で名乗り出てくださらなければ
取り戻すつもりがない飼い主さんと判断できると思います。

探していらっしゃる飼い主さんであれば、
koko様がこうしたことをなさっている間に
必ず巡り合えると思います。

動物飼育可の集合住宅にお住まいであれば
灯台元・・がありますから
管理人さんのところや掲示板もお忘れなく。



手術を受けていない飼いネコさんが生んだ子であれば
母ネコちゃんには気の毒ですが、
飼い主さんの元に戻っても
子離れする時期には本格的に捨てられる、
または、今度は子猫ちゃんが手術なしに半年後に
子猫を生まされる恐れが無いわけではありません。

ある程度、飼い主さん探しをなさってみて見つからなければ
次のステップへお進みくださいますよう。

450gでもその命を守るのは大変ですよね。
まだしばらく、落ち着いて眠れないかもしれませんが
・・・・・頑張ってください!!

Cat's専科NinnaNannaナンナより







............。

ち、近くの酒屋さんとスーパーだけじゃダメじゃん!(汗)



に゜ー
迷子の仔猫 7_a0135577_9222271.gif

あー、ごめんごめん...






おはようございます。
思わず大声を出してしまった飼い主さん探しの仕方、
そりゃあそうですね、近くにポスター貼っただけじゃ意味無いですよね。
安易に考え過ぎていました。
(近くの酒屋さんとスーパーにお願いしようと思っていた

そして、100メートルなんて距離で言ったらすぐと思うけど、
全域を満遍なくというとかなり大変なものなんですねー。
こちらも安易に考え過ぎ。
でも出来る限り頑張らなければ。



準備オッケー。
迷子の仔猫 7_a0135577_9264233.jpg




まずはうちからすぐ近くの郵便局!
大きな郵便局だから100メートル圏内それ以外の人も来ているはず。
いつも混雑しているもの、飼い主さんもきっと利用しているはず!

迷子の仔猫 7_a0135577_9301868.jpg

...と、思ったのにダメでした...

民営化になる前だったら貼らせてもらえたそうです。
民営化になってから、ポスターやのぼり旗の類は個人企業関係なく広告料、
お金が必要なんですって。
この飼い主さん探しのポスターもそれと同等に扱われるので、
たった一枚貼るにしてもお金が必要。
しかも今お金を払ってすぐという訳にはいかなくて、必要書類を書いて提出、
それから審査やら何やらとにかく日数がかかるそう。
まあ現実的ではないのであきらめました。
窓口に出られた方はとても良い方で
「本当は貼ってあげたいんですけどねぇ...飼い主さん見つかると良いですね!」と
おっしゃってくださいました。




のっけからがっくり来ましたが、次行こう次!


お洋服屋さんとカフェ。

迷子の仔猫 7_a0135577_9321861.jpg

お洋服屋さんは最初から怪訝な顔でじろじろ見られ、かなり嫌な顔をして断られました。
お願い出来ますか?と言っただけなのに、嫌な顔することないじゃない...
...いや、きっと私がかなり胡散臭かったのだろう(泣)



迷子の仔猫 7_a0135577_9334063.jpg

隣のカフェは乗り気でない顔をされながらも、レジ横にだったらと言ってもらえました。
でも、「ちょっとの間で良いでしょ?一週間したら剥がして良いよね」と
こちらから日にちをお願いする前に言われました。
最初、表から見えるところにとお願いしたのですが、それはダメだと断られたから
貼ってくれただけで感謝しなければなりませんね。



次はしばらく自転車を走らせて耳鼻咽喉科。

迷子の仔猫 7_a0135577_934789.jpg


迷子の仔猫 7_a0135577_9342680.jpg
受付の窓口上に貼ってもらえました。

対応してくださった婦長さんが大の猫好きで沢山の猫と暮らしているそう。
NPO法人里親探し会の、何とか(忘れてしまいました)会員さんでもあるそうで、
小さいうちに里親さん探さないとダメよ!って(笑)
飼い主探しをする人はめずらしいと言われました。
そ、そんな~(悲)




次は酒屋さん。

お店に入ったら大きめのダックスちゃんに囲まれてぎゃわぎゃわ吠えられました(汗)
出てきた奥さんに伺ったら、こちらもかなり嫌そうな顔をされながらも、
「ガラス以外だったら」と貼ることを承諾してもらえました。

自動販売機横に貼らせてもらいました。
迷子の仔猫 7_a0135577_9354250.jpg



...う~ん。
それにしても私は余程、胡散臭いらしい。
笑顔でお願いしているのにな。
セールスじゃないとわかってからも嫌そうな顔されるしな。
初対面の人に嫌そうな顔をされると心がかなりへこむものなんですねぇ...




ドキドキしながら次はお惣菜屋さん。

お願いします!
迷子の仔猫 7_a0135577_9372054.jpg

ここは美味しいと評判でお客さんがいつも絶えないところ。
有り難いことに通りから見えるガラスに貼ってもらえるそうです。
お手間を取らせてしまうので私が貼りましょうか?と申し出たんですが、
お店で場所を決めて貼りますとのこと。


翌日見に行ったら

迷子の仔猫 7_a0135577_938161.jpg

貼ってくださっていました♪


迷子の仔猫 7_a0135577_9384066.jpg

入口から一番遠くですが...。

でも食べ物屋さんですしね、気にする方も中にはいらっしゃるだろうし。
通りから見えるところに貼ってもらえただけで有り難いです!




次はパン屋さん。

迷子の仔猫 7_a0135577_9395416.jpg



店内のお知らせ掲示板の様なところに貼ってもらえました。

迷子の仔猫 7_a0135577_940617.jpg

通りに面したガラスに貼るのがダメなのは
何か理由があるのかもしれませんね。



続いて隣接したスーパーに行ったのですが責任者不在で後日ということで。
とりあえずポスターは置いてお願いしてきました。




うちから南をぐるりと回って、北の方へ。


かなり大きい幼稚園。
迷子の仔猫 7_a0135577_10221495.jpg


迷子の仔猫 7_a0135577_10222696.jpg


迷子の仔猫 7_a0135577_10223564.jpg



対応に出られた方に事情を説明。少し待たされた後、了承を頂けました。

迷子の仔猫 7_a0135577_9412176.jpg

飼い主さん見つかると良いですね~と言ってもらえました♪
往往にしておばさんより若い子の方が優しいと思うのは私だけ?(笑)

貼りますかとお尋ねしたら、後程スタッフが玄関口に貼りますとのこと。
玄関口を含め園内撮影は園長に聞かないとということであきらめました。
どうぞよろしくお願いします!と頭を下げ、幼稚園を後にしました。




小中学校横、通学路にあるリラクゼーションスパ。
マッサージやリフレクソロジーのお店。

迷子の仔猫 7_a0135577_9422265.jpg


迷子の仔猫 7_a0135577_9424049.jpg

ここの店長さんとチーフさん(ご夫婦)は本当に本当に良い方だった!
雨に濡れるから上の方が良いですよとか、可愛い子ですねぇ、
飼い主さん早く見つかると良いですね!とか、笑顔でおっしゃってくださった。
今までのへこんで傷付いた心が随分癒された。
そうか、ここは心もマッサージしてくれる癒しのお店なのだなー。




元気が出たので西へ自転車を走らす。



歯医者さん。

迷子の仔猫 7_a0135577_10202613.jpg


先生がすぐに快諾してくださり、

迷子の仔猫 7_a0135577_9452499.jpg

迷子の仔猫 7_a0135577_9453449.jpg

受付の方が貼ってくださった。

飼い主さんがこの歯科を利用しているかどうかはわからない...
確立は低いかもしれないけれど...
院長と受付の方の爽やかな笑顔が嬉しかった!




素敵なヘアサロン。
ここもすぐに「良いですよ~」♪

迷子の仔猫 7_a0135577_9455314.jpg

ガラスに、中から貼ってくださった。


迷子の仔猫 7_a0135577_9462160.jpg

前を通った人の目を引くし、雨にも濡れないので嬉しい限り。

丁度終わったお客様が「この子、オス?三毛のオスだったらすごいよね~」
希少価値が無くすごくない普通の女の子です(えへん)




その後、南西に向かって、


大きい通り沿いのお米屋さんにお願いしたり
迷子の仔猫 7_a0135577_9463588.jpg

迷子の仔猫 7_a0135577_9464563.jpg



バスが停まっていないのでちょっとわかりにくいけど、

迷子の仔猫 7_a0135577_9465568.jpg

多くの人が利用するバスターミナルにお願いしたりしました。
(この地域の交通機関はバスなのです)

でもこれは100メートル圏内で多く人の目につきそうだと思ったところだけ。
北東、東、南東方面がまだ全然少ないし、人通りの少ないところにも貼らなきゃ。
そういうところももしかしたら、飼い主さんが歩いているかもしれないしね。



頑張るからねー。

迷子の仔猫 7_a0135577_9471560.jpg
just now。
この日記を綴っている私の膝の上です。





どうかこの子の飼い主さんの目に止まります様に。











ポスター貼りは12、13、14日と行いました。
これは初日12日のことです。
また、昨日も大きな公民館にお願いに行きました。


*迷子について『http://ninnananna.jp/animal-howto-2.htm
猫飼いさんは必読です。



*昨年6月の日記
カラフル...なはずのスイスチャードソテー
お料理を失敗しても
by koko_blanca | 2011-06-21 10:55 | 美ら(ちゅらと読みます)