人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cafe Eight の YOGA COOKIES



Cafe Eight の YOGA COOKIES_a0135577_10102362.jpg




おはようございます。
写真はカフェエイトのヨガクッキーです。
先日夫が江戸へ出張した時に買ってきてくれました。



お土産は他にも色々♪
Cafe Eight の YOGA COOKIES_a0135577_10103317.jpg


CafeEight、カフェエイトは目黒区青葉台にあるヴィーガンカフェです。
以前からぜひ一度は行ってみたい!と思っているカフェなのですが、
何せ遠いので、なかなか行く機会を持てずにいました。
この頃はもう忘れかけていたのですが(笑)、
私が行きたがっていたのを夫は憶えていてくれた様です。



YOGA COOKIE - PITTA -
Cafe Eight の YOGA COOKIES_a0135577_10104431.jpg


クッキーの名前になっているPITTA(ピッタ)とは、
アーユルヴェーダに基づく体質のこと。
アーユルヴェーダでは、私たちの体質(ドーシャ)は、
生まれながらに3つのタイプがあると考えられているんですね。

暑さ・鋭さを持つのが火体質、PITTA(ピッタ)。
なのでこのクッキーには熱を冷ます効果のあるスパイスや
ハーヴなどの材料が使われています。
熱を冷ますスパイスやハーヴなんて書くと、
何だかお薬の様で美味しくない様に思えますか?
でもこれはとってもとっても美味しいんですよ♪




Cafe Eight の YOGA COOKIES_a0135577_1012259.jpg


型抜きせずに作ったアメリカンタイプのこのクッキーは、
オーツ麦とココナッツのザクザクした食感がたまりません。
また、キャラウェイシードのほのかに甘く爽やかな香り、
フェンネルシードの少しエスニックで甘くほろ苦な香り、
そしてこの二つのシードのぷちぷちした心地良い食感も
美味しさに一役買っています。

アーユルヴェーダやヨガに興味が無い方も、この夏、
熱を冷ます効果のあるクッキーを試さない手はありません。
身体の中から上手に冷まして美味しく節電をしてみませんか?
オフィスやお家、夏のティータイムにぜひどうぞ♪



















Cafe Eight の YOGA COOKIES_a0135577_1011122.jpg















ちなみにこちらは VATA(ヴァータ)。
クミンとコリアンダーのエキゾチックな味わいです。

CafeEight
by koko_blanca | 2011-07-28 10:53