人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレーを作る



カレーを作る_a0135577_1142254.jpg
美味しそうでしょ。



今日も書きたい放題オチなしのカレー話。



「そんなに愚痴言うなら自分で作れば?」
...と、私が言ったので(笑)
有り合わせの材料でカレーを作る。
8日のあの日から翌々日の10日のこと。


「本当に申し訳ない!こんなカレー買ってきて!俺が悪かった!
つか、カレーじゃないよな、これ...本当にごめん。
このままじゃ嫌な気分が修まらないから、明日いつものところで買ってくる。
これよりまだマシだから。それ食べてこの気分払拭しよう!ホント...ごめん!」

あの日、あのまずいカレーもどきを食べて傾いだ夫がそう私に謝りまくった。
私もそうしたいのはやぶさかではない。カレー続きでも一向にかまわないし、むしろ嬉しい。
でもね、それは美味しいカレーの場合。
これでもしいつものカレー屋のもまずかったらどうするさ。もちろんこれよりはマシだけど。
でもこの間買ってきてくれたの食べて思ったけど、やっぱり砂糖どば!なんだよね、あそこも。
そして買う度食べる度、スパイスの香りがしなくなってる。
でも一番は、二日も続けて知らない食材と知らない人が作った料理を食べたくないんだ...



だから、作る。



スパイスも有り合わせ。
カレーを作る_a0135577_116209.jpg
いつ買ったかわからないスパイスたち。でも香りはまあ残っていた。
レシピに書いてあったスパイスも全部あったので良かった。

野菜や豆も冷蔵庫にあるもので。


出来ました。
カレーを作る_a0135577_1172433.jpg




アーユルヴェーダのインドカレーレシピから野菜カレー。
カレーを作る_a0135577_1164373.jpg




ひよこ豆のカレー所謂チャナマサラを作りたかったけど、肝心のひよこ豆が無いので、
ブラックビーンズで代用、豆カレー。
カレーを作る_a0135577_117423.jpg




カレーも出来たしお夕飯。

カレーを作る_a0135577_1193556.jpg




一人分ポーションサラダと小さいお豆腐。
カレーを作る_a0135577_1195546.jpg

サラダはサニーレタス、きゅうり、ピーマン、レッドパプリカ、村上さんのトマト。



秋茄子としめじのサブジ。レシピには無かったオクラも追加。
カレーを作る_a0135577_1110944.jpg

これは美味しかった!



最初にビールをそのまま飲んで、
カレーを作る_a0135577_11104878.jpg


次に黒ビールを入れて味わいを楽しむ夫。
カレーを作る_a0135577_11105991.jpg

私はお決まりの白ワイン(画像無し)。


いつものおつまみ。
カレーを作る_a0135577_11102599.jpg

マサラナッツと普通のナッツ。



夫のおつまみの鯵刺しとタコ...
カレーを作る_a0135577_11111584.jpg
と、ちゅら(笑)



夫考案、ちゅらのお刺身引きずり出し防止策。
カレーを作る_a0135577_11112855.jpg

何のことは無い、ラップをかけたまま頂くこと(笑)
仕方が無いの、アケウと違ってちゅらはもらうまで待つというのをしないから。
目を逸らした途端ぱくっ!と咥えて、とっとこ持ってっちゃうから。
でもそのとっとこ走る後ろ姿も可愛いのなんのって...今度動画に撮ろう(笑)


防止策をしたとて、

カレーを作る_a0135577_11114443.jpg
にゃー!




にゃー!
カレーを作る_a0135577_11115556.jpg
待てっつの!


今日も大~変(笑)


今日はアケウもご相伴。
カレーを作る_a0135577_11125721.jpg

鯵だものね。

でもこの頃お刺身も焼き魚もほんのちょっぴりしか食べなくなったのよね...



そして。


カレー♪
カレーを作る_a0135577_11131581.jpg

豆カレーの豆がちょっとアルデンテだったけど、
とても、美味しかったです。
野菜カレーなんて、自分で言うのもなんだけど、絶品でした。


インドカレーを作るのは、実はとっても簡単なのです。レシピはいたってシンプル。
以前は私もスパイスを揃えて作っていました。前出のターメリックやパプリカなどなどね。
でもなぜ私が作らなくなったのか。理由は2つで、まず、スパイス。

インドレストランのスパイスってインドから取り寄せるのね。だから、
スーパーで売られているスパイスとは香りがまったく違う。本物は別物の様に香り高い。
そしてそれらを使って独自の配合で、シェフが一番美味しいと思うマサラを作る。
だから似たようなカレーには出来るけど...いや、出来ないな(笑)
やっぱり似て非なるものになる。
カレーを作る素人がよく「スパイスをどんぶり一杯入れる」とか言うけど、
それほど入れないと香りが立たないからなのね。で、それほど入れても苦くならない程、
スパイスが薄い?わけ。だからスパイス自体が別物。
その別物でプロが作ったカレーにはかなわないというわけ。

二つ目は油。
インドカレーって恐ろしい量の油を使うレシピが多いのです。
例えば一鍋作るのに50ccとか(怖)
でも作る時にその量が怖くて油を減らすと美味しく出来ない。レシピに忠実に作ると美味しい。
だからたまのお楽しみにしたいカレーなのだけど、なまじっかスパイスを揃えちゃうと、
香りが飛ぶ前に使わないとと頻繁に作っちゃうカレー好き夫婦だし(笑)
でも、これは「でした。」と、過去形かな。
アーユルヴェーダのレシピでは油の量が少ないしココナツミルクを使うので、
少しは、大丈夫かも。

*油を大量に取ることは非常に腸に良くないのです。動物性は特に。
市販のカレールーやお店で食べるカレーには植物性動物性油脂ともに、
とんでもない量の油が含まれます。症状としては肌荒れやおならが止まらなくなるのがそれ。
肌荒れもおならも未病のひとつですよ。



カレーを作る_a0135577_1142254.jpg


だから、カレーは(天ぷら然り)たまにのお楽しみで専門店のものを
食べようということにしたのだけど...まあ色々言っても自分で作った方がやっぱり美味しい。
夫はレストランと比べるから納得していないけど。
でも野菜や食材は実際手に取ってこの目で見たものしか入っていないから安心だし。
私にとっては安心が美味しさに繋がるのよね。
(うー...これ何入ってるんだろう)と思って食べると美味しさも半減するもの。

to goしてもらって楽したいのは山々だけど、作りましょうともこれからも。





+インド料理ラニのインド料理レシピから秋なすとしめじのサブジ
ホームページとブログ両方にレシピが沢山♪ここのお店は是非行ってみたい。

+参考にした野菜カレーのレシピ。
アーユルヴェーダのインドカレー・インドの家庭でつくるココナッツカレー料理レシピ

+参考にした豆カレーのレシピ。もちろん鶏肉抜き。
チャナ豆とチキンのカレー

+でも後にアーユルヴェーダのチャナマサラのレシピで作った方が美味しかった。

+スパイスをとりあえずすぐ欲しかったのでSan'ta Rosaサンタローサから
オーガニックガラムマサラ、ターメリックなどなど購入、
アメ横大津屋スパイス・豆の専門店からバスマティライス、カスリメティパウダー購入。

+無くなったら今度はSAFFRONROADサフランロードで買うつもり。サフラン、それと、
オーガニック・スパイスセット。日数がかかりそうだからもう注文しようかな...

+で、簡単なオリジナル・マサラの作り方
スパイスが揃えば作ってみようと思うけど、毎日カレーを食べる訳でなし、
作ったら作ったで香りが飛ぶ前にカレー三昧!ということになりそうだしどうしていいやら(笑)

だから、近所に美味しいカレー屋さんがあると嬉しいなということなのでした☆











*昨年11月の日記『嬉しい!ひざのりが復活?!
...また乗らなくなりました。がっかり。
by koko_blanca | 2011-11-12 12:05 | うちのごはん