人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャットフードのカテゴリに寄せて



キャットフードのカテゴリに寄せて_a0135577_12184413.jpg




おはようございます。

新しくキャットフードのカテゴリを作りました。
我が家の猫たちに食べさせるキャットフードを
私自身の覚え書きと徒然独り言として綴りたいと思います。



今しがた、おやつのカリカリを食べ終え、
今度は遊びたくて仕方がない様子のアケウ。
キャットフードのカテゴリに寄せて_a0135577_12195111.jpg



それまでホームメードほぼ100%だったごはんですが、
アケウが口内炎になった時からフードも併用して与える様になりました。

一時期(昨年10月頃)アケウもちゅらもほとんどごはんを食べなくなり、
フードを多めにトッピングして食べさせたりしました。
ある意味フード(の嗜好性の高さ..他)に助けられたということです。

後にごはんを食べなくなった理由が解り、それを改善してからは、
二人とも突然、食べっぷりも食べる量も、元通りになりました。
ちゅらに於いてはホームメードに添えたフードを除けて食べるという
身体に正直な食べ方をする様になったので安心しています。

以前、アケウのごはんをホームメード100%にしてからは、
フードをあげるとしてもおやつ程度にカリカリ(ドライ)を数粒だけでした。
詳しくはわからないので判断違いかもしれませんが、
フードの量を多くあげた時のうんこの様子を見ていると、
フードはホームメードのごはんと違って消化する時の有用菌も
異なる様な気がしています。

今後またフードの助けを大きく借りる時が来ることを考えて
色々な種類のものを上手に与えられる様にならなければと思いました。
...本猫たちのお口が気に入ってくれるかどうかが先ですが(笑)









キャットフードのカテゴリに寄せて_a0135577_12195825.jpg
by koko_blanca | 2012-01-30 13:02 | キャットフード