人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のきのこスパゲッティ



秋のきのこスパゲッティ_a0135577_13494865.jpg



おはようございます。
昨日のお夕飯はきのこスパゲッティを作りました。


地産のきのこがお安く
色々な種類のものが売られています。
こちら南国もすっかり秋になりました。


秋のきのこスパゲッティ_a0135577_13351970.jpg
 上がひらたけ、右がしいたけ、
 左下の大きいものはエリンギではなく本しめじなんですよ。



秋のきのこスパゲッティ_a0135577_13355019.jpg
 ドライポルチーニ

フレッシュなきのこだけでも充分ですが、
今回こちらも使いました。



秋のきのこスパゲッティ_a0135577_13371583.jpg

香りも味もとても強いので、
小さいものをほんの二かけ。
白ワインに浸しておきます。
すぐに戻ります。



秋のきのこスパゲッティ_a0135577_13374459.jpg

パスタは160g、二人分です。
きのこは食べやすい大きさにカット。
玉ねぎ4分の1程を粗みじん切り。
ニンニクのみじん切りをほんの少々。
ポルチーニから白ワインに美味しそうな色が出てますね♪
白ワインから引き上げて粗みじんに切りました。


フライパンにオリーヴオイルを入れて
ニンニクと玉ねぎをさっと炒めたら、
すぐにきのことポルチーニを入れます。
ここですぐに塩を少し振ります。


きのこって全体に火が通り難かったり、
かさばって炒め難かったりしませんか?
通常炒めて火が通ってから塩を振りますが、
生の時にほんの少しの塩を全体に振り掛けると、
あっと言う間に火が通るんですよ。
普通の炒め物でもお試しあれ♪


きのこに火が通ったら、
軽く天日塩と粗挽き黒胡椒を振ります。
ポルチーニを浸しておいた白ワインを入れ、
少し火を強めてアルコールを飛ばします。
固めに茹で上げたパスタを入れて、
もう一度、塩胡椒で味を調え、
全体的に軽く炒め合わせて出来上がり。


普通はオイルにニンニクの香りを付けたり、
玉ねぎの甘みを出すためにじっくりと炒めますが、
このパスタはさっと炒めるだけにした方が良いです。
じっくり炒めてしまうと、ニンニクの香りと味が強過ぎ、
玉ねぎの食感が無くなり甘みが出過ぎちゃうの。


秋のきのこスパゲッティ_a0135577_13384746.jpg














きのこの旨味、くにゅりとした食感、
さくさくとした玉ねぎの食感と少しの甘みを
ニンニクのコクが程よくまとめて、
ポルチーニのなんとも言えない香り高さが後を引きます。
美味しい秋のきのこスパゲッティでした♪
by koko_blanca | 2009-10-21 14:40 | キッチンにて