人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あったかホワイトシチュー



あったかホワイトシチュー_a0135577_166209.jpg


おはようございます。
昨日は日中とても良いお天気だったのですが、
夕方には急に気温が下がり、寒い夜を迎えました。
温かくて こっくりしたものを食べたくなり、
この季節初のホワイトシチューをこしらえました。




あったかホワイトシチュー_a0135577_1694823.jpg

夫も私も牛乳を飲まないので、
ホワイトシチューは豆乳で作ります。
でも豆乳の匂いはまったく無く、知らない人に出したら
「豆乳入ってるの?!」と驚かれます。
以前、私の母に出した時は市販のルーだと思ったみたい(笑)
使っている材料はとてもシンプルですが、
作り方にちょっとした簡単なコツがあるのです。
いつものダラダラとした(笑)レシピを書こうとも思いましたが、
シチューはその家、その家の味、
我が家の味というものがありますものね。



あったかホワイトシチュー_a0135577_161198.jpg
 焼き立てのパンを添えました。

今回は国産はるゆたかブレンド。
小麦の香りが豊かで香ばしい味わいの粉です。
いつもの様にホームベーカリーで作ったのですが、
最初からショートニングを入れないで、
捏ね始めてから4分位してから入れると良いと聞いたので
その通りにしてみたら、引きの強いもっちりとした
美味しいパンになりました。

温かいホワイトシチューとフレッシュなサラダ、
ビーンズパテと焼き立てのリーンなパン。
急に冷え込んだ初冬の夜の
我が家のあったかごはんでした♪



おまけのアケウ。お前はいつもぬくぬくしてるね(笑)
あったかホワイトシチュー_a0135577_16121854.jpg


それにしても、夫に借りたデジカメがうまく使えず、
どれも写真がとても変です(泣)
フラッシュを使いたくないので、高感度?というモードで写したんですが、
画像サイズが大きくなってしまってPhotoResizerで小さくしました。
使いこなせる様に色々やってみます...
by koko_blanca | 2009-11-06 14:25 | うちのごはん