人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜鍋



夫は休日出勤。
もうすぐ帰ってくるのでお夕飯の支度。
今夜は鍋。


土曜鍋_a0135577_14274672.jpg

白菜、きのこ、長ネギ、ほうれん草、糸こん、長芋、豆腐など。
鍋でも必ずサラダは食べーる。





土曜鍋_a0135577_14282480.jpg

とろろ。お醤油とわさび、きざみ海苔で。



土曜鍋_a0135577_14285338.jpg

ほんの少し取り分ける。アケウのごはんに。





土曜鍋_a0135577_14293682.jpg

夫はゆずぽん酢が好き。
私は黒酢と醤油、柚汁で食べるのが好き。
ゆずの粋(柚のしぼり汁)を切らしていて寂しい気持ち。






超簡単なゴマだれ作り。

土曜鍋_a0135577_14301547.jpg
煉り胡麻のタヒニ。



土曜鍋_a0135577_14311176.jpg

タヒニ、醤油、黒砂糖、酢、豆板醤、白胡麻を混ぜて、
日本酒でのばして出来上がり。
量はいつも適当。
味見して足りないものは足す。



さて、と。
今夜も、まごはやさしいですよ。

ま(豆)豆腐、スティックサラダにつける味噌。
ご(胡麻)ゴマだれ。
は(ワカメなどの海藻)とろろとサラダにきざみ海苔、鍋の昆布。
や(野菜)サラダ、鍋の野菜。 葉野菜、実野菜、根野菜すべてオッケー。
さ(魚)鯵刺を夫とアケウで半分こ。私は一切れ。
し(椎茸などのきのこ)椎茸、ヒラタケ、エノキ。
い(芋)蒟蒻芋で作った糸こん。長芋のとろろ。
で(デザート=果物)みかんあるも食べず。朝食で食べたので良しとする。
す(酢)ポン酢、黒酢。
よ(ヨーグルトなど発酵食品)味噌、醤油、酢、日本酒。




土曜鍋_a0135577_14322361.jpg

平成元年に買った土鍋。
もう少しで22年選手。





あ、おかえりなさい。
お仕事お疲れ様でした。



やった!おみやげ信玄餅じゃ〜ん♪
土曜鍋_a0135577_14331977.jpg





ビールで乾杯、お疲れ様〜。
サラダを食べて、
鍋とビール。 
熱々豆腐や鯵のお刺身と日本酒。
四合瓶すぐ無くなり...
足りない私だけ焼酎行っときま〜す。

例の如く、
食べるのと飲むので撮るの忘れて写真無し。




宴の途中、かろうじて撮った写真が次。



アケウ、酔っぱらいに捕まる。
土曜鍋_a0135577_14351981.jpg
夫「よーしよしよし!」 ...犬じゃないんだから(笑)



土曜鍋_a0135577_14353473.jpg






仕事でお疲れの夫、リモコンを握ったまま落ちる。

土曜鍋_a0135577_1436894.jpg
さっきの仕返しか、ここぞとばかりに袖をかじって暴れるアケウ。




お腹いっぱいで信玄餅まで辿り着けず。
そんな土曜鍋。
by koko_blanca | 2009-11-30 15:17 | うちのごはん