人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)



おはようございます。
今朝はとっても寒〜い!
周りの高い山々が、
うっすら白くなったのは3日前位かしら。
最初はここ南国も雪が降るのだなぁと驚きました。


梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_13381375.jpg
ベランダから見える遠くの高い山々。
電線が無いともっとよく見えるのですが、
白く雪をまとっているのがわかりますか?



夫のお弁当を作るので毎朝早起きをします。
どんなに寒くても早朝の空気をお部屋に入れたいので、
しばらく窓を開け放すのですが、
今朝はとても寒くて身体が芯から冷えました。
こんな時は梅醤番茶を飲むことにしています。


梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_1339941.jpg
朝から私に付き合っているアケウも寒そう。ごめんね。




梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_13394192.jpg
三年番茶。
色々試した中でこれに落ち着きました。
少ない量で良く出るので。




梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_13402854.jpg
中身。
沸騰したやかんのお湯に入れたら、
弱火にして煮出します。




その間に用意するもの。
梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_1341541.jpg
湯のみに、
梅干を叩いたものを中一個、
生姜の絞り汁2、3滴(または生姜おろし少々)、
醤油小さじ1と2分の1を入れて混ぜておきます。


そこにグラグラ煮立った番茶を200cc
茶こしで漉しながら入れます。

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_1341373.jpg

熱いうちに頂きます。




アケウも飲む?(もちろん番茶だけね)
梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_13422092.jpg
ん?


梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_1342497.jpg
クンクン...



梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_13431714.jpg
ペチペチペチ... (!)
しかーしお前はチャレンジャーだね!
はいどうぞってあげたのは何でもトライするもんね!


梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)_a0135577_1344168.jpg
でもやっぱり味見だけでした。そりゃそうだ(笑)


コーヒーって南の国のものだから、身体を冷やすものなのだそうです。
だから、どんなに熱いコーヒーでも体が温まるのはその時だけ。
だから本当に温まりたい時はこれを頂きます。
これを飲んで、美味しい!と感じる時は、
身体が元から冷えている証拠。
だからそうでもない時は普通に美味しいだけですが、
ほとんどの女性は冷えがちなのでおすすめの飲み物です。
すべて一緒になっていてお湯を注ぐだけの
お手軽スティックタイプもあるので、
煮出すのが面倒な方でも是非お試しを。
ちょっと風邪を引きそうかな?という時も
早めにこれを飲んでいるので、
我が家ではここ数年風邪知らずです♪






参考書籍 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 大森一慧さん

有機梅醤番茶スティックタイプ
この他にもビン入りなど沢山種類があります♪
by koko_blanca | 2009-12-18 14:06 | キッチンにて