人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サバのトマト煮



サバのトマト煮_a0135577_10134738.jpg


おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
こちらは相変わらず夫が仕事で忙しく
お休みが無い週末でした。


写真はサバのトマト煮です。
昨年末、週末のお休みに夫が作ってくれたものです。
スーパーで美味しそうなサバがお安かったので、
今夜は皆でサバを食べよう♪ということになりました。



サバのトマト煮_a0135577_10301873.jpg
レシピをチェック。

イタリアンな気分でワインが飲みたかったので、
サバもイタリアンに。



サバのトマト煮_a0135577_1031914.jpg

サバさんごめんね..
ありがとう。




最初にきれいなフライパンで
アケウの分を焼きました。

サバのトマト煮_a0135577_10315424.jpg

ほぐして食べやすい様に。



次は私達の分を作ります。

サバのトマト煮_a0135577_10332566.jpg

塩胡椒したサバに、薄く小麦粉をまぶす。



サバのトマト煮_a0135577_10341816.jpg
見守るアケウ。



フライパンに、
オリーヴオイル、潰したニンニク、赤唐辛子、
イタリアンパセリとタイムを入れ、
中火にかけます。
香りが立ってきたらサバを入れ、
カリッと焼き色がつくまで、
両面を焼き付けます。


トマトピューレ、
赤ワインビネガーを加え、
サバのトマト煮_a0135577_10352432.jpg

弱めの中火で途中上下を返しながら、
12〜13分煮込む。



サバのトマト煮_a0135577_10375662.jpg


サバのトマト煮_a0135577_10363219.jpg
ずっと見守ってるアケウ(笑)

疲れそうなつかまり立ちなのに、
サバを見守る方が大事らしいですね。



最後に味を見て足りなければ塩を。
ハーブの香りが素敵。


さて、アケウにあげたら、
私達もワインと一緒に頂きましょう♪



あ!

サバのトマト煮_a0135577_10384318.jpg

それはダメ食べてはダメ〜。


トマト煮にも興味津々。


サバのトマト煮_a0135577_10413372.jpg


サバのトマト煮_a0135577_10415626.jpg


自分のサバは一瞬で食べ終わり、
トマト煮の方も欲しいって言われました。
今度ハーブ塩胡椒抜きのサバのトマト煮を
作ってあげるからね。




サバのトマト煮_a0135577_10423785.jpg

シンプルにトマトピューレで煮ただけなのに
ニンニクと赤ワインビネガーが風味とコクを出し、
それでいてさっぱりとした味わい。
イタリアンなハーブの香りも一緒に頂く
とても美味しいサバのトマト煮でした♪

また夫に美味しいごはんを作ってもらいたいから
お仕事が落ち着いて週末お休みになります様に〜。





サバのトマト煮_a0135577_104395.jpg
骨も気になる(笑)




参考レシピ イタリアンのシンプルレシピ オレンジページブックス
by koko_blanca | 2010-01-25 11:24 | うちのごはん